人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネットプラットフォーム考察

日本では楽天、ドイツではアマゾンとイーベイが幅を利かせております。オンラインショップ大手です。
これらはたぶん普通のオンラインショップと言うカテゴリーでは無く、プラットフォームと言うオンラインショップの集合体のようなものと理解しています。
ネットプラットフォーム考察_c0180339_22264911.jpg

それぞれで、お買い物はしたことがあるのですが、つい最近ドイツの2大巨頭、Amazon.de と e-bay.de のサービスの違いを実感することになったのでメモ書きしておきます。
ネットプラットフォーム考察_c0180339_22271013.jpg

Amazon がヨーロッパ圏内にあるのは 独 仏 西 伊 英 だと思います。 デンマークには無かったんですよね。 もちろんドイツサイトやイギリスサイトで購入して少々高く付くけど配送をしてもらうことはできます。
e-bay も似たような感じだと思います。

さて、先日スマホを購入しました。ドイツの価格を比較できるサイトもチェックし、あちこちのショップも検討し、結局アマゾンで購入しました。
どこで購入するか検討している時、イーベイのサイトで比較的価格が意に沿うオファーが出ていた。
「フランクフルトに店があるのでそこに取りに来てもらうと早いよ。」というコメントがあり、興味を持ったのです。
そこで、イーベイのサイトからその掲載元のフランクフルトのショップがどこにあるのか調べようとあちこちクリックしてみました。が、住所がわかりません。掲載元のショップのサイトには飛べますが、住所が無い。
おそらくイーベイを通して必ず発注してもらうための処置だとは思いますが、フランクフルトと言っても取り行けない辺鄙な場所だったら、そこで買う必然性はなくなる。
思い切って購入する、をクリックして先の情報を見てみようと思いました。

通常ネットショップですと、購入するをクリックすると、クレジットカードや支払いのページに行って諸手続きをして、もう一度確認のクリックを押します。そこで始めて購入したことになります。
支払い等のデーターを入れている最中、気が変わったらその場でキャンセル可能です。発注は無かったことになります。

しかし イーベイの場合は、一度購入するのボタンをクリックすると、もうお店に「購入しまし」たと言う報告が行ってしまうようです。 そこからは掲載元のお店(もしくは出展者)と購入者が支払い方法など勝手に話し合ってきめてちょ。と言うことらしいのです。

アマゾンで購入すると、お金の支払い手続きが終了するまでは発注は確定していません。途中でキャンセルすればデーターは消えます。
これは、アマゾンがお客さんからお金を回収して、出展者や掲載元のお店にアマゾンからお金が支払われるからなのだと思います。

イーベイの場合は発注をしました。と言う報告だけを掲載元に伝えてイーベイの仕事は終わりです。

つまり、私はイーベイでわからなかった情報が得られるかと思って購入するのボタンを押してみたのですが、その後キャンセルができないことに気付き、大変苦労してショップにキャンセルの旨、連絡を取ることができました。
しかし、その後もショップからどうしてキャンセルなのか?と言うメールが矢継ぎ早に来て、おまけに「イーベイから購入したと言う連絡が入ったら、我々はそれに対して20ユーロも手数料を払わねばならない。」と言う脅しのようなメールまで。(そんなん知らんがな。)
イーベイもちゃんと取引が成立してから手数料を取るべきだと思うんですよ。私のようについうっかり購入するを押してしまう人、多いと思いますよ。
これでは間違ってもらえばもらうほどイーベイは儲かる、と言うとんでもないビジネスモデルになってしまします。

まあ、その後イーベイに電話したり(またこれがひどい対応)メールのやり取りを続け、最終的にキャンセルが確定。 本当に時間がかかりました。

イーベイはつまり、ショーウィンドーを何かを売りたい人に貸して、注文が入ったらそれを知らせて終わり。後は勝手にどうぞ、と言うシステム。キャンセルは直接ショップ、出展者としなくてはいけない。
ですから出展手数料は安い。

アマゾンはショーウィンドーに並べてもらって、売れたら料金を回収。月毎にまとめて売れた金額を出展者に送金。つまり委託販売に近い。キャンセルもアマゾンとの交渉になります。
その分、手数料、高いです。

この手数料の差が販売価格にどれぐらい反映されているか、と言うと、これもまたさまざまなんです。
どちらが安いか、ケースバイケース。

お客さんの立場から言うとアマゾンの方が安心できます。
購入する物にも寄りますが、金額が高いものを購入する時は最終的には販売者と直接と対峙しなくてはいけないイーベイは結構リスクがあります。 自分の会社が経営するオンラインショップならまだしも、イーベイで販売している会社、ショップは玉石混合。まあ、掘り出し物が在る可能性は否定できませんが。

結局お店の人には迷惑をかけてしまった私が悪いんですけど、オンラインショップである以上もっと簡単にキャンセルできないと却って不便です。

かなり面倒くさかったけれど、勉強になりましたっ。

ご参考にまで。


人気ブログランキングへ


by Rottenmeier-ffm | 2013-05-10 22:31 | ドイツ生活 | Comments(6)
Commented by みき at 2013-05-11 03:12 x
イーベイ(イギリスサイト)でオークション購入の時、何回かキャンセルしたことがあります。
オークション以外の「この値段で買う」式のは、キャンセルしたことがありません。
購入をキャンセルしたいというところをクリック(確か、カスタマーサーヴィスかヘルプの中にリンクがあったはず)すると、理由が選択式で出てきました。
その中には、入れるつもりではなかった金額を入れてしまった、なんていうのもありました。
それを見ながら「こんなんだったらせっかくオークションにしても、トッププライスで購入が決定するわけではないんだなぁ」と思ったことを覚えています。
それよりも、イーベイで購入した場合、レヴューを書けという催促が面倒です。
Commented by ご近所 at 2013-05-11 07:17 x
スマホデビュー、おめでとうございます!
、使いこなせておられ、流石は器用なロッテンマイヤーさんです。私ももう少し使うようにしようかなあ。小さい文字がどうも苦手です。(老眼始まっています。)

アメリカののEBAYでとんでもない目にあいました。バカラの花瓶だったのですが、大きさが違い(先方の間違い)、返品は出来たものの、返送の全送料、ZOLLの一部を負担せなければならず、300ユーロ以上損しました。
もうぜーったいに外国のEBAYでは高い買い物をするもんか!
Commented by ぽん at 2013-05-11 18:17 x
かなり大変だったことでしょう・・・
でもこうゆう経験した方がこうしてお知らせしてくれると、次の人達は大変わかりやすく購入しやすいのではないでしょうか☆
こちらには無いシステムだから日本は安心でしゅが、とっても勉強になったことでした。
こうゆ記事はありがたいでしゅ☆
Commented by rottenmeier at 2013-05-13 04:44 x
みきさん、そういえばe-bayはオークションがメインでしたね。私はオークションで買い物をしたことが無いのです。普通のオンラインショッピングと同じ感覚で買い物をすると、面倒なことになる可能性もあると言うことが今回良くわかりました。
Commented by rottenmeier at 2013-05-13 04:46 x
ご近所さん、それは踏んだり蹴ったりでしたねえ。まだまだそういう危険なこともあるのでオンラインシビジネスはむずかしい。送料負担、ってずいぶんですよね。皆さんいろいろ痛い目にも遭われている訳だ。
Commented by rottenmeier at 2013-05-13 04:47 x
ぽんさん、まあいろいろなパターンがありますからそれなりに気をつけないとと言うことなんでしょうね。自己責任、ですから。ご参考になればうれしいです。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧