人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロッテンマイヤーさんの謎。

先日、姉とスカイプで話をしている時、
「ロッテンマイヤーさんって意外と若かったのでは?」
と言う話になりました。
どうやら日本の家庭教師のテレビCMにアニメーションのハイジが登場するらしく、ロッテンマイヤーさんも登場するとか?

確かに、子供の頃みていたアニメーションのロッテンマイヤーさんのイメージは
ロッテンマイヤーさんの謎。_c0180339_16442045.jpg

独身、お局、と言う30後半から40代ぐらいの典型的な負け犬職業婦人でした・・・。(すみません、ロッテンマイヤーさん。)

まあ、このブログを始めた時、フランクフルトに住んでいる、負け犬、職業婦人、と言う多くの共通項を抱えておったため、ロッテンマイヤーさんの名前をお借りしてブログ名として使わせていただいておりますが・・・。

原作は19世紀に書かれております。当時、家庭教師として雇われる女性はおそらくもっと若かったに違いない。平均寿命がきっと50代ぐらいの時代でしょう。40歳は立派なおばあちゃんだったと想定される。
ロッテンマイヤーさんの謎。_c0180339_110048.jpg




ハイジ
ヨハンナ・スピリ 原作
Heidis Lehr- und Wanderjahr 「ハイジの学び、そして旅をした日々」
Heidi kann brauchen, was es gelernt hat 「ハイジは学んだことを生かした」



すみません、上手に訳はできませんが、まあ、上記2冊が当時発行されたらしく、この2冊を合わせたものが一般的にアルプスの少女ハイジと認識されて今日に至っているようです。
子供用に要約されて読みやすくなっている改訂版等もいくつも出ているらしいですね。

さて、原作がe-book にあったのでのぞいてみますと、本の目次に
Fräulein Rottenmeier hat einen unruhigen Tag 
と、あります。(直訳:ロッテンマイヤーさんは騒がしい一日を過ごした。、かな?)

Fräulein Rottenmeier (フロイライン ロッテンマイヤー) です。

ああ、やっぱり。

昨日、コメントにらくだのせなかさんが残されたように、もしかしたら、ドイツ語も以前は
Miss=Fräulein (未婚の若い女性)
Mrs.=Frau (既婚女性) 

であったのかもしれません。

昔は女性は適当な年齢で結婚するのが当たり前だったと、それ以外の選択肢は無かったということですか。
女性を大別するのに、「既婚」か「未婚」しか必要が無かった。

すみませーん、規格外でーす。

ドイツ語は規格外のドイツ人女性の無言の圧力に、早々に意味合いを自ら変化させたのでしょう。賢い選択です。(というか、使う側の主に男性の防衛本能が変化を受け入れたのか。)
現在はFrauとFräuleinの差は単純に年齢だけと言っても良いと思われます。
英語圏の方々はMs. と言う新語を作成されたわけですね。ドイツ人(主に男性)の方が柔軟な対応をしたように思えるのは気のせいでしょうか。

さて、フロイライン ロッテンマイヤーの実年齢は何歳だったのか?
19世紀、フロイラインは未婚女性を意味する言葉であった可能性が高いので、独身であったでしょう。
年齢もフロイラインと呼ばれて違和感がない程度の年齢だったのか? 
(昔は高齢の女性でも独身ならフロイラインだったのだろうか。例えば、ミス・マープルみたいに。)

そして実際のところおそらく原作にも出てこないに違いない、ロッテンマイヤーさんの名前、これが一体何だったのか。

原作をパラパラ読んでみながら、ロッテンマイヤーさんの実像に迫って見たいと思う所存であります。

ちなみに、今の20代はハイジと言うアニメがあったことは知っていても、見ていない人も多く、ロッテンマイヤーさんなんて全く知らない人が多いみたいですねえ。・・・





by Rottenmeier-ffm | 2012-09-14 16:48 | ドイツ生活 | Comments(8)
Commented by カサブランカ at 2012-09-14 17:18 x
ロッテンマイヤーさん、今日は。原作のロッテンマイヤーさんの推定年齢は31歳です。その心は、キャプテンハーロックが31歳だったからです。
しかし、今の駐在員は”岡田有希子さんって誰?”というので、話が合わない筈です・・・。
Commented by みき at 2012-09-14 21:13 x
私は今までロッテンマイヤーさんって、家庭教師じゃなくってハウスキーパーだと思っていました。
家庭教師なら、メリーポピンズ、サウンドオブミュージック、ジェーンエアと、全て20前後のイメージです。
Commented by toramutti at 2012-09-15 04:08
今日、「蜜蜂マーヤの冒険」のご本100年ということから、「ビーネマーヤ」、そして「ハイディ」のテーマで夫と話したところでした!
「クララのばかっ」をすぐ理解する友と、「へっ?」という若い友。。。
Commented by らくだのせなか at 2012-09-15 06:16 x
ロッテンマイヤーさんの年齢、25~30歳くらいかな・・・なんて思っていました。
欧米の良家の子女にはよく家庭教師(兼お世話係)がついていたと思うのですが、イメージとしては、ちょっと年の離れたお姉さん(あるいはお兄さん)って感じでしょう。
確か、ヘレン・ケラーの家庭教師アン・サリバンも20歳そこそこで家庭教師として雇われたんでしたよね。
ハイジをリアルタイム(74年)で見た世代・・・。私が一番下くらいなんじゃないかなと思います。
Commented by チネッテ at 2014-03-14 21:48 x
ロッテンマイヤーさんは家庭教師でもお世話係でもないですよ。もっとお屋敷の総合的なことを取り仕切る執事のような位置の人です。基本的にはそのお屋敷に一生お勤めすることになるので、当時の認識から行けば、一生独身の覚悟で就いた職、ということでしょう。恐らくまだ30代前半では?
女性でこういう職業に就く人は、元々は身分も高く、教養もある婦人で、親の死亡などで後見人が居ないために働かざるを得ず、また結婚も出来ない、という事情の人が殆どです。お屋敷のご主人がやもめなので、あわよくば後妻に・・・というのが当てが外れた、という所でしょう。
Commented by rottenmeier-ffm at 2014-03-19 06:58
チネッテさん、いやー古い記事ですが読んでくださったんですね。ありがとうございます。ロッテンマイヤーさん、あのゼーゼマンさんを狙っていたかもしれなかったのか!それは新解釈です。女性が執事役と言うのもカッコイイですね。
Commented by ひさみつ~ at 2015-01-02 18:49 x
今、ケーブルテレビでぶっ続けで放映してて気になったんで、ちょっと検索して辿り着きました~
演出とはいえ完全に悪役扱いのロッテンマイヤーさんですが執事として何ひとつ間違った言動は無いですね~
今、見返すとまた違った見方が出来て楽しいですね~
Commented by Rottenmeier-ffm at 2015-01-06 08:33
ひさみつ~さん、ハイジ再放送していましたか!宮崎駿さんやそうそうたるメンバーがかかわった名作ですものね。私もみたかったなー。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧