人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイエット後2ヶ月。

10日間のスープダイエットを敢行したのが7月。(決意表明の記事)
その後旅行が続き、お客さんがあったり、風邪で寝込んだりと、食生活も乱れがちな1ヶ月半が過ぎて行きました。

現在は7月初めにダイエットを決行する際定めた体重からさらに-1kgであります。おかげでここ5年ほどパツパツで履けなかったパンツを余裕で履くことができます。20年前の体重同じぐらいです。

いやー自分をほめたいですね。
とはいえ、余分に減った-1kgは風邪で寝込んだせいで、たぶん1週間後には取り戻しておると思われます。
それにしても、ダイエットはしていないのに、2か月前の目標体重を1ヶ月以上キープできているのは何故か、それが気になります。
ダイエット後2ヶ月。_c0180339_1915158.jpg

体重計が壊れたわけでもなさそうです。

確かに2年ほど前からこの7月まではじりじりと体重が増え、ダイエットしようが、運動しようが、ほとんど減らない状況でした。
このままではやばい、と自覚するほどに。
私は身長が低いので自分が快適だと思う体重(約10年ぐらい維持していた)から3kgも太ると結構やばいです。身長160cm以上の人が5kg太ったのと同じぐらいまずいのです。

スープダイエットはとにかく摂取カロリーを減らすと言うダイエットでした。

一日の消費カロリーを1800ぐらいと考えて、一日三食で取るカロリーを800カロリー以下にする。と言う感じでしょうか。スープメニューを実行すれば1日のカロリーの摂取と消費の差が1000カロリーぐらいあったのかもしれません。
1kgの体重を減らすのに7000カロリー減らさねばなりません。一日マイナス1000カロリーとすると7日間で1kg減らすことができます。

7月の10日間ダイエットで1.5kgぐらいは帳消しにできていたのかもしれません。

とりあえず目標体重に達した現在、できれば1日1800カロリー以内に収めようと思っています。
自分で料理していればそれは難しいことではありません。
ただし、お菓子はだめです。チョコレートやポテチを食べたら、晩御飯抜きぐらいにしないと。
今は小腹がすいたら果物を食べています。
ダイエット後2ヶ月。_c0180339_192111.jpg

ためしてがってんのホームページでダウンロードする体重記録表も3枚目になりました。
私は体脂肪もついでに記録しています。

体脂肪はなかなか減りませんね。それでも体重が3キロ近く減ったらやはり1%ぐらいは平均すると減っていると思います。こっちはたぶん運動して体を引き締めていくと減るのかも。

次の課題だな。





by Rottenmeier-ffm | 2012-09-05 19:03 | ドイツ生活 | Comments(8)
Commented by mai at 2012-09-05 21:46 x
羨ましい限りです(。-_-。) 私はここ一ヶ月6000〜10000歩歩いてるのに痩せません。ええ、もちろんオヤツ食べ放題だからです。多分この食生活、歩いてなければ5kgは増えてると思うんで、この先そのスープダイエットしてみようかしら(- -)
Commented by tensan at 2012-09-06 00:49 x
体重が軽くなるのは乙女として嬉しいですが、体脂肪が減らずに、体重が減ってる とは単に筋肉が落ちたのじゃないですか?!
Commented by ぽん at 2012-09-06 14:55 x
あっしも2年前になるんだなぁ~9月に今年みたいに変な猛暑続きで胸筋炎症を起こして病院行って薬貰い、薬人より効き過ぎる体質なのであんなに言ったのに案の定副作用出て凄く体全体浮腫んで、針刺したい位苦しくて、エステ行ってもダメで、5日間飲んでた薬を大量の水を摂取して抜き、そしたら風邪引いて高熱で食欲も出ずげっそりで、その上腸炎にかかり一週間もゲリ続きで・・・晩御飯&次の日朝食断食して昼食をおかゆにして腸を休ませたら治り、すっかり1ヶ月で10K近くも痩せちゃい、次の年の6月健康診断時にその体重を維持してたら、問診の医者に絞ったの?とか問われてしまいました・・・
今もエステも利用してカロリ~制限しながら維持出来てます☆  あとは脂肪分解に黒烏龍茶を常備しております。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2012-09-06 23:37
maiさん、運動でやせるのはたぶん至難の業です。1万歩歩いてもきっと200カロリーぐらいにしかならないと思うんですよ。体重を落とすのはやっぱり食事療法のほうが早いです。と、今更ながらに気づきました。スープダイエット、効きますよ。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2012-09-06 23:40
tensan、おかげさまで減ったのは下腹でした。本によると、体重が減ると体脂肪率は上がるのですって。まあ、理屈はわかりますが。私の場合体脂肪率も減ったので、結構順調だったみたいです。筋肉から落ちると言うのも人もいますが。それぞれみたいです。とにかく自分が良いと思う方法でするのがいちばん。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2012-09-06 23:42
ぽんさん、いったん減ったら後は維持ですよね。今のところ思ったより維持するのは難しくないみたいです。消費する分を超えてカロリー摂取しなければ良いのですから。このままずっと維持していけたらいいんですが。
Commented by phary at 2012-09-07 17:20 x
あぁ、うらやましすぎる。
努力の成果が現れるほど嬉しいことはありませんよね。
それなのに、、、、いつも書くことですが、、、、、
私はどうして体重も体脂肪も減らないんでしょう?
週末祝日を除く毎朝タルの散歩も兼ねて40~60分のジョギングorウォーキング、間食ほとんどなし、夜のゴハンはお茶碗に三分の一、寝る前に15分間の腕立て伏せ、腹筋、ストレッチ、ヨガポーズ、試してがってんの体重記録表なんかすでに30枚以上使っているのに。このグラフ線、まったく見事なくらいにいつも同じところをジグザグしています。たまーにどういうわけか1kgくらい減ることがあるのですがすぐにまた戻ってしまいます。この年だから増えないだけましって思うしかないのでしょうか?
Commented by Rottenmeier-ffm at 2012-09-08 18:45
pharyさん、ものすごく努力されているんですね。うーん。頭が下がります。でも、現在が適正体重だから減らないんじゃないですか?pharyさん、スタイルいいですもの。現状維持を目標にされた方が・・・。私もこれからどれだけの期間現状維持できるのか、がんばるつもりです。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧