人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これでお願いします。

14日成田に到着予定。
姉宅にスーツケースを置いた後、表参道の美容室に行きます。
予約済み。

そして、
「これでお願いします。」
これでお願いします。_c0180339_317457.jpg


(いやー美人の似顔絵って描けないもんだ。もう、似せるのはあきらめちゃったよ。)

もちろん写真(吉瀬美智子さん)のを持ってきます。

長年担当してもらっている美容師さんはたぶん

『またかよ。』

と思いつつ、顔に出さずに「かしこまりました。」と応じてくれるはず。

以前、
「メグ・ライアンでおねがいします。」 と言った経験もあるし。
「身の程知らず。」、という言葉を跳ね返すだけの面の皮を持ち合わせております。

久しぶりの本格的ショートです。

へ・ん・し・ん!(と思っているのは自分だけ)

人気ブログランキングへ



by Rottenmeier-ffm | 2011-09-09 05:18 | ドイツ生活 | Comments(7)
Commented by phary at 2011-09-09 08:13 x
私も11月の帰国で美容院に行く予定なのですが、「こういう風にした一!」っていう髪型がないのです。なにしろ私の場合2年に一回の美容院行きなので(←過去にどうしても我慢できなくておドイツの美容院で毛先を切ってもらって爆沈したことはありますが、それは例外)たいてい長いままにしておくのです。ショートだとこまめにカットしてもらわなきゃないでしょ。で、オバフィーの長い髪ってあまり冒険できないんですよねー。若い人ならクルクルにしたりアップにしたり色々バリエがあるのでしょうが、、、。もうこうなったらいっそ一昔前流行ったソバージュにでもしようかと考えています。アー、それじゃいかにもなオバサンヘアーになっちゃうかなぁ?本当はショートが好きなんですけどね。
Commented by Kisa at 2011-09-09 17:29 x
数年前に「ショートにしたいっ!」とバッサリ切ったら、次の日会社のおじさんに「おまえ、小学生男子かッ!!」とおののかれました。ショートでも優しげな、女性らしい雰囲気をキープできる人が羨ましいです。髪の長さ変わるといつものファッションもまたひと味違ってくるし、楽しみですね〜♪
横レスですが、pharyさん、日本ではどちらに滞在予定ですか?私が日本で切ってもらっていたとこは、NYドライカットというやり方でやっていて、パーマ無しでも毛先がはねない、家でのケアは洗って普通に乾かすだけで綺麗に決まるというとこで、私はもう7年くらいそこです。ショートもロングも上手です。もしよかったら、滞在先に近い所をご紹介しますよ〜。
Commented by らくだのせなか at 2011-09-09 19:11 x
私も基本は、2年に一度の里帰りで美容院に行くだけでした。二度ほど血迷って、こっちの美容院でパーマなんて掛けてしまって、トホホだったのです。
今年は、ハプニングのため里帰りができず、pharyさんの行動範囲の大都市で日本人美容師さんにばっさり(20センチ程度??)切ってもらい、それなりに満足しました。すでにボサボサですが。
来週の火曜日に総領事館へ行く際、予約を入れようか迷ったのですが、時間が読めないので諦めました。きっと、来年の里帰りまでお預けです。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-09-09 23:52
pharyさんはほとんど芸術的といって良い編み込みの技術をお持ちではありませんか!!あれがあるなら、いろいろと髪型で工夫することもできますし、長い髪でもOK.ロングにしちゃうとそれはそれで楽なので結構切りにくいみたいですね。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-09-09 23:54
Kisaさんも行きつけの美容室がおありのようで。私ももう何年も表参道に通っています。ドイツから電話で予約したり、ネットで予約したり。美容室で「ドイツからわざわざ来る人。」で通っているようです。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-09-09 23:56
らくだのせなかさん、ヨーロッパに長い人は必ず美容室では痛い目に会っていますよね。私も何度もあります。そして、もう、金輪際ヨーロッパで美容室は行くまい。と心に誓いました。まあ、伸びすぎた一部分をちょん切るだけという場合は安いところに行って、「ここ、2cm切って。他は触らないで良し。』ときっぱり言います。しかし、もう何年もドイツで髪は切っていないですね。
Commented by le-jide-ji at 2011-09-10 20:23
半年ぶりの日本ですか、楽しみですね。私も14日から東京です。不眠不休体力勝負の三日間です。ディズニーで寝ていようと思ってるのは私くらいでしょうね。
日本、お仕事もあるでしょうが、楽しんでください。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧