人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとご無沙汰。

すみません、少しサボってました。
ちょっとご無沙汰。_c0180339_22224741.jpgちょっとご無沙汰。_c0180339_222258100.jpg








フランクフルトは初夏を思わせるお天気です。

5日に成田からソウルを経由してフランクフルトに到着。
成田発の時間が1時間半遅いのはありがたかったのですが、結局いつもより4時間ぐらい余分にかかったでしょうか。そのせいだけではないのでしょうが、疲れました。

今回は日本を離れるのがとてもつらかった。後ろ髪を引かれました。
窮地に立っている日本を後にすることにどうやら後ろめたさを感じていると同時に、日本に私がいたからって何ができる訳でなし、という現実論との間で感情がうろうろしておりました。

いま、あらゆることを自粛して消費が落ちること、つまり経済が停滞することを懸念する声が聞かれます。
私もできるだけ3月11日以前と同じように生活しようと思います。
しかし、3月11日以前ってどんな風に毎日を過ごしていたか・・・覚えてないのですよ。
やはり
「大変なことが起こっている。」
ということが頭から離れない。

先行きが不透明すぎて手足が縮こまって、萎縮している状態。

フランクフルト空港でタクシーに乗ったら運転手さんに
「日本は大変だねえ。」と声をかけられました。
「沢山の方が亡くなったんだろう?」

昨日は初めてのお客さんから電話がかかってきました。
セルビアの会社です。まず最初に
「日本は大変なことになっているが、あなたのご家族は大丈夫ですか?」
「セルビアは貧しい国ですが、私達もシェルターを買う基金を集めているのでそこに募金してきました。」

友人や取引先から電話があったり、メールが来たり。

多くの人が心配をしてくださいます。本当にありがたい。

私も日本も、どちらかと言うと外からの助けを上手にいただくことがへたくそなのかもしれません。
迷惑をかけるぐらになら、自分が我慢したほうがいい。みたいな考え方をついしてしまいます。

しかし、今回の災害は世界中から助けていただいて、それを今後も忘れず、友好関係を全世界と結ぶきっかけにすればいい。

日本一国で何とかできる事態ではない。

今は地震が打ち止めになってくれることを祈るばかりです。
人気ブログランキングへ


by Rottenmeier-ffm | 2011-04-08 22:25 | ドイツ生活 | Comments(6)
Commented by t at 2011-04-09 00:41 x
ドイツモードに切り替わりましたか?
昨夜、又宮城で震度7の余震があったそうです!
余震で震度7はきついよねぇ~ 被害がこれ以上拡大しない事を
切に願います!
ほんとに東電はもっと早い時期にフランスなりアメリカやIAEAに援助要請してくれたらよかったのになぁーと素人は考えます
強がったらあかんわなぁ~
置き去りにされた動物達をおもえば胸が痛みます
汚染水を海に流したのは世界各国から非難囂々ですが、中国からは言われとうないわと思います
Commented by mai at 2011-04-09 02:48 x
お帰りなさい。
ドイツも暖かいでしょう?こちら、まるで夏の様なファッションの若者達であふれております。

汚染水に関しては、自分ら昔海でばんばん核実験してたくせにとか、核保有してるのにとか、あれこれ思いますが。
でも、とにかく今はなんとかこの現状を打破、早くやれやれと思いたいですよね。
今、大怪我して入院みたいな感じの日本を遠くから見てるだけなのも辛いです。
元気ないのが、こんな遠くからでも分かるのは本当に悲しい。
東北のみならず、日本に早く笑顔が戻ってくることを祈るのみです.....
後で、例の手帳のアンケート送りますので、よろしくお願いします♪
Commented by らくだのせなか at 2011-04-09 16:29 x
お帰りなさ~い。
春を通り越して、一気に夏の独逸へようこそ!!
最近では、やっと「被災者」に目を向ける報道が増えてきた感のあるドイツですが、あれだけ「原発事故」ばかり報道された後だと、日本人・日本製品・日本そのものに対しての不信感が、市民の間に浸透しちゃっているという印象を受けます。

とてもお忙しい日々だと思いますが、どうぞお体に気をつけて、そして、何よりも疲れた心を休めながら、徐々にドイツ生活復帰していってくださいね。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-04-10 17:45
tさん、ドイツモードに切り替わるのはそれほど問題は無いのですが、時差ぼけは残りますね。年のせいか、きつい。ということで眠りたい時にかまわず寝ています。月曜日からは仕事モード。ぼけている場合ではありませんね。がんばりますわ。千年灸、続けております。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-04-10 17:52
maiさん、確かに大怪我していますね。回復に時間がかかるのは明白。これから日本がどうなっていくか不透明すぎて、何も手につかない状態のようです。一国民としては、自分がすべきことを淡々とすることしかないとわかっているのですが。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-04-10 17:56
らくだのせなかさん、ただいま。国のイメージと言うのは長い間をかけて作られるものですから、日本製は何でも優秀、と言うイメージが崩れるとまた数十年かけてそれを修復する羽目に陥りますね。一方一度構築されたイメージは意外と崩れにくいのも事実です。原発の問題を速やかに処理して、日本のイメージにこれ以上ダメージを与えないよう、がんばって欲しい物です。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧