人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュンヘンに行ってきました。

10年ぶりに再会するドイツ人の友人。
彼女はギリシャに行ってしまって、なかなか実家(ミュンヘン)に帰ってこない。
ミュンヘンに行ってきました。_c0180339_19415917.jpg


今回を逃すといつまた会えるかもわからない彼女と、最近ご不幸があって傷心の共通の友人と、ミュンヘンでお買い物、お食事、おしゃべり、1日弾丸ツアー敢行。
(ちなみにミュンヘン-フランクフルト間はICEで3時間半以上かかります。つまり往復8時間。)

二人とも元気そうで安心しました。
しかし、10年ぶりにあった友人は、10年前まではものすごくスリムだったのに、多分15kgぐらいは太ったのではないか。

ちょっと絶句してしまった。

「あなたは最初に会った(20年前)とほんとに変わらないわねえ。」
と言ってくれる友人に、なんて答えたらよかったのか。美人だっただけに私はショックでしたよ。
確かに私の体重は20年前と2kgしか変わらない。サイズは一緒だ。
に、日本人でよかった・・・。
ミュンヘンに行ってきました。_c0180339_19391813.jpg

典型的なバイエルン料理を楽しむ。
ミュンヘンに行ってきました。_c0180339_19393319.jpg


でも話し始めたらそんな外見の違いは吹っ飛んで、懐かしい話、今の生活、共通の友人、家族の話題。
とにかくいろいろ、エンドレス。

ミュンヘンは素敵な町です。
フランクフルトに比べて歩いていると楽しい。

私が言うのもなんですが、ミュンヘンは外国人移住者が少ないですね。
ドイツ人が多い。
フランクフルトの目抜き通りを歩く人たちは、ロシア人観光客を除いても、ドイツ語で日常会話をしていない人が半分以上。
お店の店員さんもドイツ人ではないことのほうが多いです。

街中に古い建物も沢山残っているだけに、
「ドイツにいるのね。」と言う感じ。

今のところドイツで一番住みたい街はベルリンですが、2番目はミュンヘンかなあ。
ミュンヘンに行ってきました。_c0180339_19395032.jpg

今まで食べたカイザーシュマーレンの中では一番おいしかった。

お買い物の成果は明日お目にかけます。
(手が千切れそうになるほど買い物をしました。)
人気ブログランキングへ



by Rottenmeier-ffm | 2011-03-06 19:46 | 旅情報 | Comments(16)
Commented by みき at 2011-03-07 00:37 x
いいなぁ、私もミュンヘンは行ってみたい町のひとつです。
Commented by phary at 2011-03-07 00:56 x
ミュンヘンにいらしていたんですね。ゴハン食べたのは、、、お写真の雰囲気からいうとRatskellerかな?
次回ゆっくりいらっしゃれるときにプチオフ会ってのもいいですね。
↑みきさん、是非一度ミュンヘンにいらしてください。
Commented by Eric at 2011-03-07 01:49 x
ミュンヘンもベルリンもとても好きな町、
でも住むのはやはりフランクフルトかなという典型的ドイツ人、オラガ街が一番のわたし。

先日帰国しました。
10日間ほどの滞在でとても急だったので
もうルフトハンザは手のとどかない値段、
それで800ユーロちょっとの Fin Air で。
ドイツに帰る時24キロ出てましたけど何にも言われず通過。
私の隣は1歳10ヶ月の男の子を空席があれば1席、
無ければ膝の上という、
とても元気の宜しいのびのび育ったお坊ちゃまでした。
私も何回も子供2人連れて往復しましたが、
膝の上というチケットは購入したことないわ。
疲れました。
ええかげんにせんかい、この○○!
と怒鳴りたくなるのを必死でこらえ、
オムツを交換する時は席を空け、
子育て先輩としてお手伝い、
でもお騒がせの一言も無く、すたすたと。

ロッテンマイヤーさん、良い環境の席をお祈りします。
Commented by らくだのせなか at 2011-03-07 03:44 x
ミュンヘン、素晴らしい晴天だったようですね。あの町には、青空が似合いますよね。
ドイツ生活の出発点がミュンヘンでの語学留学でしたから、ミュンヘンは大好きな街です。夫と暮らし始めてすぐのころは、何かと用事を作って、ミュンヘンまで出かけていました。同じ州ながら、フランクフルトのほうが近い関係で、最近では、そちらにばかり出かけているのですが・・・。
おまけに、ここ最近、ミュンヘンに出かけるときってのは、面倒な用事でトンボ帰りすることが多いので、あまり楽しんでいないなあと思います。

私、そのギリシャにお住まいのお友達のこと、笑えません。
体重増加は、留まるところを知らぬ状態でして・・・。とほほ。
Commented by Eric at 2011-03-07 04:59 x
らくだの背中さん、自慢じゃないけど日本では当時7号でしたの。
30年経って15キロ増えました。
ロッテンマイヤーさん、20年で2キロですか、羨ましい!
Commented by phary at 2011-03-07 15:49 x
↑らくだのせなかさん、Ericさん、私だって自慢じゃないですが体重増加は30年で1キロ弱です。でもね、体型はもう目も当てられないくらいにタルタルのタプタプですよ。ウエストが細いのが自慢だったのに今じゃ8センチ増!脇の下のタルミなんか自分でも醜いッ!って思っちゃう。一応フィットネス+ジョギングを続けていたのにこうですから、、、、、。(涙)
Commented by Eric at 2011-03-08 02:07 x
off 会、ちょっと怖いねんけど・・・。
Commented by Rottenmeier at 2011-03-08 02:34 x
みきさん、ミュンヘンは京都みたいな感じです。こじんまりとした美しい街です。郊外には自然が広がり、ドライブすれば有名なお城や宮殿にいけます。是非、お薦めします。あ、でもフランクフルトにもお立ち寄りください。
Commented by Rottenmeier at 2011-03-08 02:36 x
pharyさん、レストランはBradwurstherzl am Vikualienmarkt です。中心にあるので便利ですね。おいしかったですよ。ソーセージが名物のようでしたが、私はカイザーシュマーレンが絶品と思いました。
Commented by Rottenmeier at 2011-03-08 02:39 x
Ericさんお疲れ様でした。Finエアーだったんですね。それにしても、つらい時間でしたね。ヘルシンキまで9時間ぐらいでしたか?直行でなくて良かったですね。少しゆっくりなさって、時差ぼけやお疲れを癒してください。
Commented by Rottenmeier at 2011-03-08 02:42 x
らくだのせなかさん、得てして、結婚後太られる方は、若いとき、ものすごく細い方が多いですね。わたしは結構骨太でほっそりしたと言う体形に生まれてこの方なったことはないです。ぽっちゃりしているとまではいかないが、細くはない体型で40数年間来ています。皆さんの生涯体重プラスマイナス0になるとすると納得するんですが。
Commented by Rottenmeier at 2011-03-08 02:43 x
Ericさん、体型がドイツ人化されましたか?長くドイツに住んでいろいろと順応されたのかもしれません。それはそれで必要なことなのか。???
Commented by Rottenmeier at 2011-03-08 02:45 x
pharyさん、1kgしか体重が変わっていないのはお見事です。私も地球の重力に逆らえず、いろいろと下に下がってきています。やっぱり体重よりも全体のプロポーションが大事なのかしら。
Commented by Rottenmeier at 2011-03-08 02:46 x
Ericさん、大丈夫です。30年前のEricさんを誰も知りませんから。
Commented by JunJun at 2011-03-08 12:45 x
±3Kgの増減があって、結局体重は20年前と一緒。。。
ダイエットと私は切っても切れない、永遠のテーマです。
オフ会inミュンヘン!
8月に行われるなら、Salzburgから参加します~
と言っても、もうチケット押さえちゃったから、空き時間は限られますが。
Commented by らくだのせなか at 2011-03-08 16:05 x
それが・・・。私、もともと骨太なんです。
日本にいる間は、着れる洋服がないと困るので、ものすごい食事制限していて、普通の上限くらいの体重をキープしていたんです。こちらでも、車を買うまでは体重キープしてたんですが、それ以降は、「体重計が壊れた?」と思いたくなるほどの上昇率です。そろそろ本腰入れて食事に気をつけます。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧