人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100gの攻防

昨日のブログへの皆様のコメントに 「はた」と膝を打つロッテンマイヤーであります。
飛行機で移動の際のスーツケースの重量で苦労をされているのですね。
手荷物で大事に持ち帰った土鍋。(狭い台所で置く場所の確保が難しい。しかし、デザインにやられて持って帰ってしまった。)
100gの攻防_c0180339_22301097.jpg

本当にここ2年ほどの間に重量制限、厳しくなりましたよね。
原油価格が高騰して、サーチャージがかかり始めた頃、それに伴ってどんどん厳密になってきたような気がします。

私もフランクフルトや成田空港で、20kgからオーバーした2kgぐらいを減らすためにスーツケースを床に広げて機内持ち込み荷物に移し変えたことが何度もあります。
(昨日のコメントによるとご主人が1kg30ユーロ取られたとのことです。これが基準なのかな?実はもっと高いと思っていました。)

20kg制限の場合、私の経験では20.9kgまでは大丈夫です。
21kgを越えるとだめのようです。

もちろん、これも受付の職員のあたりはずれがあります。
それでも昔のように25kgまでなら大丈夫という不文律は、残念ながら期待できません。

今のところ機内持ち込み手荷物の重量に関してはあまり厳格ではありません。
機内に持ち込むのが、手荷物と乗客自身と考えれば、普通日本人女性は30kgぐらい手荷物を持ち込んでも文句をいわれる筋合いはないはずです。(もちろん見つかれば言われるんですが。)

これで手荷物の規制がかかり始めるとかなり厳しいことになりそうです。

私はいつも布製折りたたみ式のショッピングカートを引いて飛行機に乗り込みます。
これはカート自身がとても軽く、見た目そんなに重いものがはいっているとは想像できないところがミソです。

通常私の引くショッピングカートは、手が千切れそうなぐらい重いっす。
20kg制限のスーツケースには機内に持ち込めない、みそ、醤油などの日本食品が満載。
買いだめした本や仕事関係の書類は全てショッピングカートに。
万が一、スーツケースが重量オーバーしていて1kgを手荷物に移し変えなければならないこともあるので、ショッピングカートは少し余裕があるほうが安心です。(←大概は既にパンパンですが。)

長旅の最後、出口直前に待ち構える難関は税関です。

今回、フランクフルトではだーれも職員がいなかったので、そのまま通って出てきました。(らっきー)

私もあまり調べられない方です。
覚えている限りではフランクフルトで2回。成田で1回。
これも運、不運というか、自分ではどうしようも出来ないことが作用しますね。

調べられても別に悪い物を密輸しているわけではないので、堂々としていると良いのですが、せっかく買ってきた食品がだめだといわれたらどうしよう、などと、いろいろ心配してしまうわけです。
それに、時間もかかりますしね。(目の前に出口があるのにその手前で10分ぐらい引きとめられるのは理不尽に感じる。)

税関をすり抜けるとき、悪いことをしているわけでもないのに、ひそかにスリルを味わってしまうのが習性になってしまったようです。


人気ブログランキングへ


by Rottenmeier-ffm | 2011-01-13 22:48 | ドイツ生活 | Comments(31)
Commented by つぐみ at 2011-01-13 23:50 x
↑ハハハ、、、何でいきなり実名名指しなんだ、、、?と思ったら、自分で名前入力してたんですね。大ばか者ですが、大して悪いこともしてないのでまあ別に実名でもいいんですが。
そうです、うちはキロ当たり30ユーロ、占めて240ユーロをカウンターで払いました。カウンターのお姉さんはそれでも手提げに詰め替えることを勧めたんですよ。もちろん私も。でも面倒くさがりの旦那は「いいです」って、、、2,3kgはまけてもらえると思ったんでしょうが、払った後は文句言ってました。
でもいつも思うんですが、チェックインの際に手荷物家族に持ってもらっていたらいくらでも持ち込めますよね。それにチェック隠語に空港で買った荷物もチェックインの際にはわからないわけだし、、。出発空港の税関で手荷物の重量チェック、入ったりすることあるんでしょうかね?
Commented by つぐみ at 2011-01-13 23:52 x
もちろんチェック隠語→チェックイン後です。
Commented by phary at 2011-01-14 00:43 x
<調べられても別に悪い物を密輸しているわけではないので、堂々としていると良い>
私は帰国のたびに常温保存のきくサラミ、生ハムなどをスーツケースの奥に潜ませているのでドキドキです。機内で「こういうものは持ち込み禁止ですよ。」という紙をもらうでしょ。だから見つかったときに「知りませんでしたー。」って言い逃れが出来ないじゃないですか。とはいえ、四半世紀何度も日本ドイツ間を往復しましたが、日独両国、ついでにトランジットの韓国、ベルギー、フランスいずれの国でも荷物をチェックされなかったのは日ごろの行いがよほどいいからでしょう。オホホホホホ(←密輸してるけどね)
Commented by Eric at 2011-01-14 01:15 x
ワタシ、ハム、サラミの密輸常習犯です。

最近は預ける荷物の重さだけでなく、
機内持ち込みのキャリーの重さも
点検されることが多いですよ。
両方合計で30Kg というとちょっとまずいみたい。
以前のように重くてかさばらないのは
機内持ち込みというテクは使えなくなりましたね。
Commented by toramutti at 2011-01-14 01:49
わたくしも密輸常習犯です。白アスパラは大丈夫。。なんですかね。。

成田空港でカツサンドを買い、フランクフルトからのDBで食べようと。。税関で「肉類は没収」と取り上げられたのは未だに恨んでおりますよ。だったらここで食べちゃいますって、食べればよかったよー。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-14 02:23
つぐみさん、そうです、家族が手荷物を持っていてくれたらチェックインカウンターでチェックされることはありません。手荷物検査では手荷物の重さどころか数さえチェックしていませんよね。チェックインカウンターで手荷物チェックされたらフェアじゃない気がします。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-14 02:25
pharyさん、そうでした、肉類の密輸は常習犯でした。しかし、あれは見つかったら取り上げられるだけで、犯罪ではないですもの。しかし、あと5mで出口なのにそこで取り上げられたら悔しいですよね。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-14 02:27
Ericさん、機内持ち込みの重量はどこで計るのかご存知ですか?チェックインカウンターで計るのなら、一瞬手荷物をロッカーに預けるなどすればそれは避けられます。手荷物検査のところでやられたらアウトですけど。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-14 02:30
toramuttiさん、白アスパラは植物検疫さえ通ればOKです。
成田空港の税関チェックの端っこに植物検疫のシールを貼ってくれるところがあるそうです。面倒くさいですけどそれさえしておけば100%大丈夫。しかし、藪をつついてハム没収が怖いので、私自身は植物検疫の申請はしたことはありません。
Commented by Kisa at 2011-01-14 03:08 x
Rottenmeierさん、お帰りなさい!長旅お疲れさまでした。
荷物&手荷物談義、盛り上がってますね〜。植物検疫の話が出ていますが、私、市役所婚の時の生花のブーケをドイツから日本まで持ち帰りました(フライト中はずっと膝の上!笑)。成田に着いて、植物検疫におそるおそる申し出たところ、「種とかが無ければいいですよ〜」と軽〜くチェックされて検疫済みシール貼ってもらってあっけなく終了でした。実はブーケの中に大きな蓮の実(見るからに怪しそう)が入っていたんですけど、それでも大丈夫でした。ちなみにこのブーケ、ハンブルク空港の手荷物検査場で係員のお姉さんに「何これ?あなたの?持って行くの?」と聞かれたので、「昨日入籍したばかりなのよ〜」と答えたら、「ヤダーッ、アタシ花嫁のブーケさわっちゃったー!!」とおおはしゃぎされ(笑)、搭乗ゲートに着いたら席がいきなりビジネスにアップグレードされていたという逸話があります。(HH-AMS間のみでしたが)ドイツ人の粋な計らいってあるんだなあと、今でも良い思い出です。
Commented by らくだのせなか at 2011-01-14 03:47 x
何だか、皆さんのコメントを読んでいると、私って、運が悪いのか要領が悪いのか・・・。
重量オーバーで痛い目に合ったことは、1度だけですが、当時のレートだったら、日欧間一往復できたかもしれない額を払わされました。そこでバタバタやっていたら、オーバーブッキングのために、ビジネスクラスに格上げされたという、得したのか損したのかわからない状況でしたけど。
手荷物は、見送りの家族がいる場合は、チェックインの際に家族に預け、そうでなければ、いかにも軽そうに持ち上げるのがコツですね。
私は、こちらからはサラミを密輸、日本からは牛肉の佃煮や鰻の真空パックを密輸するので、これが見つからないように、必ず下着の間に挟んで、スーツケースに詰め込みます。
税関のオジちゃん、男性が多いので、下着の間まで検査しないんです。
Commented by ゆき珠 at 2011-01-14 04:51 x
おかえりなさい!!
ふと、私が帰国を渋るのは、家を空けるのが不安(躾に失敗)、帰国すると必ず大病を患う・・・という事だったんですが、荷物の量の激減というのもあるかもって思ったりしています。
以前、私と息子3人で160kgを合法的に積んでもらい、20kg近い手荷物を持ったことがあるので、大した体重もないのに100kg以上のドイツじんと同じ量の荷物しか許されないのが、許せないって事もありますね。

過去に色々と持ち込んだり、持ち出したりしていますが・・・幸運なことに没収経験はありません。
Commented by wgashi at 2011-01-14 06:17 x
ロッテンマイヤーさん、おかえりなさい、日本を堪能してきたんですね。
昔と比べると、ほんとうに、重量チェックが厳しくなりましたね。昔主人が一人で70kg(実家の家族がとってくれたVHSテープのため)一人でもってきたことがあった・・・遠い目。だからこそ、小さくて、気の利いたおみやげ物を見つけることに集中しないと(笑)。でも、子供連れとか、確かに、一人じゃなくて、家族がいるとチェックされないですね。白アスパラ、そうやればいいんですね。皆さんの情報、ホントにためになる。5月はその手でたくさん日本に持っていってもらおうとおもいます。
ところで、最近入ってくる旅行会社の宣伝で、荷物30Kgまでというのを売るにしてるチケットもあるようですね。
Commented by Eric at 2011-01-14 06:18 x
Rottenmeierさん
機内持ち込み用キャリーとスーツケースと今回も前回も
チェックインのカウンターで合計Kg を確認されました。
前回は今後気をつけて下さいね、で済んだのですが。
少なくともフランクフルトだと付き添いがいるから機内持ち込み用は離れた所で持っていてもらう、
次回からその手ですね。
このブログ、ありがたいわ!

Commented by JunJun at 2011-01-14 10:01 x
私、AN○のスーパーフライヤーならびにJA○のグローバルクラブのステイタスを持っているので、スターアライアンス系もワンワールド系も+20kgだか+30Kgまで預けられるので、無制限みたいなものです。一人旅なのにそんな持てないって^^;
JA○は入会時にパスポートケースをくれるのですが、これが日本の税関では信用を示すのか(10年前はそういう噂がありました)、荷物は開けられたこと1度もありません。ヨーロッパでも、無いですね。
ただ、そう言えば一度、ロンドンで搭乗前(!)にトランクを開けられたことが!インド人が見せろと言うのです。ちゃんとした係員。どーして私だけ???
どうやらテロのたれ込みがあったそうです。911よりずっと前のことです。私、そんな人に見えますか?→Rottenmeierさん。
何が腹立つって、苦労して閉めたトランクを開けさせられて、人前で詰め直して。。。私の15年前に購入したRimxwaは、上に乗らないと鍵がまっすぐ閉まらないのです。係員の前で、テーブルに上がって、乗りましたよ。怒。
Commented by le-jide-ji at 2011-01-14 20:04
チェックインを機械でするところも増えているようですが、昨年の旅行ではスーツケースの預け入れも機械でした。重量オーバーだったらどうなるんでしょう?職員との駆け引きもできずに自動的に請求されるか、スーツケースがハネられたりするんでしょうかね。今までのところ無事に通過してきていますけど。
Commented by mai at 2011-01-15 04:38 x
私も、気が咎めつつも、機内持ち込みの分はロッカーに預けたり、時には椅子の所に置いておいたり←日本だからつい油断してますが、盗られても文句言えません(-_-;) 見送りがいたら預かってもらったりしてます。
何故かというと、ここんとこ必ず機内持ち込みのキャリーも重さをチェックされるから(-"-) 一応あれは規定では8kgなんですよねぇ。でも一度PCも入れてあって11㎏だったことがあって...PCは出してくれって。でも、それ機内持ち込みにしたら同じだろ~と思ったんですけどねぇ、その辺謎です。

去年から機内持ち込みにもタグをつけるでしょ?今回もしっかり重さを何気にチェックされました。

セキュリティチェックでは、マグ水筒(ステンレス)の中身は何か聞かれて、開けさせられたましたねぇ。中はペンとか消しゴムとかヘアアクセとかそんなもんだったんですけど。

Commented by mai at 2011-01-15 04:39 x
続きです...193文字長過ぎた様です(; ̄Д ̄)

去年の夏は友人の母上がライター入れていて、スーツケースを搭乗口で開けて出されてました。あれは、係の人しか触れないんですね。大体の場所は既にスーツケースをレントゲン?に通して分かってるので、その辺りを引っかき回されるのを見て後でクレーム出されない様に、一々「ここでしょうか?では動かします。」みたいなこと聞かれてました。

ライターまで見えるってことは、密輸入の(ン?イクラとかバレてんじゃん(-_-;)と思った私です。ホントうるさいですよねぇ、最近・・・( ̄  ̄;)
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-15 15:30
Kisaさん、なんて素敵なご経験をされているんでしょう!いろんな人に祝福を受けて幸せな一日の記憶なんですね。残念ながらこの手の経験はないのでうらやましい。いい話だ。ありがとうございます。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-15 15:33
らくだのせなかさん、やっぱりあなたがいろんな意味で一番ご経験豊富と見ました。おそらく、そういう運命のもとにお生まれになったのですよ。
下着の件、了承しました。これから実践させていただきます。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-15 15:36
ゆき珠さん、そうなんです、機内持ち込み荷物に関しては本人と荷物を足して100kgとかにして欲しい。いや、80kgでもいい。それ以上体重の重い人は機内持込荷物は無しで。ほんと不公平ですよね。運賃は一緒なのに。昔は確かにゆるゆるでしたね。(遠い目)
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-15 15:38
Ericさん、私はまだ手荷物をチェックインカウンターで計られたことはないのです。そうなのか。もしされたらまずい。折りたたみ式ショッピングカートは小ぶりに見えても沢山はいるし、軽そうに見えるからかしら、未だに計られたことはありません。ただラッキーだったのかしら。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-15 15:40
JunJunさんもいやな思い出があるのですか。全く何を基準にチェックしているのか担当官にきいてみたいもんです。答えが10番目の人とか黒い服を着ている人全部とか、単純な物だったらかえって納得が行きそうな・・・。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-15 15:43
le-jide-jiさん、本当に機内持込貨物を通す重量計があったのですか?それはかなりやばいか。でも、そしたら大き目のハンドバックにその一瞬詰め込めばいいのか?見ている人がいないならそれは出来そうな感じ?
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-15 15:45
maiさん、機内持込にタグをつけられたことはまだないです。それは、困った。こうなったら大き目のハンドバッグも準備しないと。ますます肩が抜けそうな感じですな。機内持込手荷物については既にいろいろ工夫されているわけですね。さすが先輩。勉強になります。
Commented by amsel at 2011-01-15 17:34 x
お疲れさまです。日本にいると、ドイツの冬がうらやましいです。さて、ひとり場違いなコメントですみません。スタイリッシュな土鍋の写真を見まして、にゃんこ先生鍋のその後が気になったのですが、無事、ドイツにはお連れになっているのでしょうか……。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-15 17:42
amselさん、にゃんこせんせいの土鍋!姉の家に置き去りです。関西の妹の家から姉の家までは何とか持って帰ったのですが。コンピューターが新しくなったので、DVDが滞りなく見れます。夏目友人帳のDVDを今、改めて感動しながら見ているところなんです。
Commented by le-jide-ji at 2011-01-15 20:06
いやいや、持ち込みじゃなくて預けるスーツケースを人を介さず機械で受け付けるやつです。重かったらどうなるのかなと疑問で。
持ち込み荷物を量られたことはありません。
Commented by mai at 2011-01-15 20:08 x
もう一回。
大きめのバッグもヘタすると重さを測られます←経験者。
まあ、バッグとは言えかなりでかかったんですけど....ノートパソコン大が余裕で入る大きさ。
その時は機内持ち込みキャリーが9.5㎏でそのバッグが7㎏弱(オイ。結局、キャリーは見送りに頼んで郵送という大うそをついて、結局持ち帰りました(爆w
スーツケース測る時に、全部あのスーツケース測るヤツで重さをチェックされた経験だけは豊富です(-"-)(T_T)
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-16 22:12
le-jide-jiさん、そうでしたか。しかし機内持込荷物も計られることはあるようですね。(コメントから察するに。)これは気をつけないとまずいです。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-01-16 22:14
maiさん、手荷物の方が引っかかりやすいタイプなんですね。うーん、私は手荷物はコンパクトですが、結構重たいのでこれは厳しいです。
しかし、こういうケースもあるのだと肝に銘じておきますよ。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧