人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝!2周年!

今年は「おおきく振りかぶって」にはまりましたので、記念のイラストは三橋君、田島君、阿部君、花井君にXスプリの服を着て登場してもらいました。
祝!2周年!_c0180339_7404391.jpg


2周年です!日本時間でアップしてます。

2008年12月4日、こわごわ始めたブログ。いつまで続くか全く予想もできず、とにかく1年ぐらい試してみようと始めてからあっという間の2周年。
皆さんの励ましのコメントがうれしくて続いたようなものです。
(コメントの方が本文よりはるかにためになるブログも珍しいと思いますが。)

1周年の時どうやら2万人強の人たちが読みにきてくださっていたようですが、2周年の今は延べ7万3千人近くの方が訪問してくださったようです。
これはすごい。

読んでくださった方々、本当にありがとうございます。

個人的に体験したり感じたりしたことを、全くの他人に共感してもらうことは難しいし、そう働きかける機会は日常生活の中でめったにありません。

私はブログでそのチャンスをもらったと思います。

私自身が他の方のブログを読んで共感し、学び、感動する。 
もし、私が個人的な体験をオープンにして書くことによってだれかがそれに少しでも共感したり、楽しんでくれれば・・・。

ブログのおかげで大げさかもしれませんが、世界が広がったという気がします。
知らない人とこんな風につながることもできるのだ、という驚き。

ブログを書くのは私にとって、すっかり楽しい日課のひとつになりました。

振り返ってみると今年はここで、皆様のご協力を得て
「ドイツ人度化テスト」 を作成しました。
いろいろな方からの反響が楽しかったです。

第一回、ドイツ人化度テスト第一位に輝いたらくだのせなかさんがご主人のご協力の下、「ドイツ人化度テスト」をドイツ語に翻訳してくださいました。(ありがとう!!!)
ご了承をいただいたので以下発表させていただきます。
2周年記念特集、ということで。

ドイツ人化度テスト Wie deutsch sind Sie eingentlich??

1.電車、バスから降りる時、降りるべき駅の前の駅を過ぎたらすぐに立って、出入り口に向かう。そしてドアの前で停車を待ち構える。
Im öffentlichen Verkehrsmittel: Sie stehen von Ihrem Platz auf und gehen zum   Ausstiegsbereich, wenn der Bus/Verkehrsmittel an der vorherigen Haltestelle abfährt.

2. にんじんを包丁で切ったり、加工したりせず、そのままぼりぼり食べることが出来る。
Sie können ungeschälte, ungeschnittene bzw. nicht zubereitete Karotten essen.


3. ブドウの皮は食べてしまう。(事によってはタネも食べる。)
Sie essen Trauben mit Schale und Kernen.

4. りんごを食べ終わった後、種とへた以外は何も残らない。
Es bleibt nichts außer Butzen und Stiel übrig, nachdem Sie einen Apfel gegessen haben.

5. 混雑が予想される場合、マーキングよろしく所有物などで場所取り行為を必ず行う。(そしてそれが有効であることを疑わない。)
Sie reservieren gerne Plätze mit Ihren Sachen (Taschen, Jacken usw.) für Sie und Ihre Bekannten, wenn viele Leute dort zu erwarten sind (z.B. Strand, Vorlesungssaal, Kantine).

6. お肉とイモだけの食事でも満足できる。(きゅうりやトマトの切れ端でさえついていなくても平気。)
Sie können auch mit Gerichten ohne Gemüse/Salat zufrieden sein, wenn Fleisch und Kartoffeln vorhanden sind.

7. 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。 (大人も子供も)
Beim Radfahren setzen Sie immer einen Helm auf. (Unabhängig von Lebensalter)

8. 出かけるとき、1L以上の飲み物を携帯することをいとわない。休暇にでるとき、ぶ厚い本を必ず持っていく。(←読む、読まないにかかわらず。)
Das macht Ihnen nichts aus, eine 1 Liter-flache (oder mehr) mitzuschleppen. Sie nehmen ein dickes Buch (kein Reklame) auf den Urlaub mit, egal ob Sie es lesen würden.

9. 買出しに出かけるとき必ずショッピングバックは持っていく。
Sie nehmen immer Einkaufstasche bzw. Einkaufskorb mit, wenn Sie zum Einkaufen gehen.

10. 普段ハンカチは持ち歩かない。
Sie bringen kein (Stoff-)Taschentuch mit.

11. 少々の雨なら傘はささない。
Sie brauchen keinen Regenschirm, wenn es nur ein klein bisschen regnet.

12. 特に冬、靴を履いてからコートを着る。
Sie ziehen Ihre Schuhe an, bevor Sie Mantel bzw. Jacke anziehen.

13. 手で食器を洗う時洗剤の泡がまだ残っていても気にならない。ふきんできれいに拭きあげる事の方が重要。
Das macht Ihnen nichts aus, dass etwas Schaum noch auf dem handgespülten Geschirr bleibt. Mit dem Geschirrtuch gründlich abzutrocknen ist viel wichtiger als Schaum.

14. バスタブは使わない。シャワーだけで良い。
Ich nutze keine Badewanne. Die Dusche genügt mir.

15. 調理した、暖かいものが1品あるとご馳走だと思う。
Wenn Sie eine warme Speise zur Mahlzeit kriegen, ist es für Sie eine besondere Mahlzeit.

16. 山登り用ジャケットまたはそれに類似した、スポーツジャケットを持っている。
Sie haben mindestens eine Wanderjacke oder Sportjacke im Ihren Kleiderschrank.

17. Tchiboで買ったものが家にある。
Sie besitzen mindestens ein Tschibo-Produkt (außer Kaffee).

18. HARIBOのコマーシャルソングが歌える。
Sie können den Werbe-Song von HARIBO singen.

19. 結構寒くても(コートを着るような気温でも)太陽さえ照っていれば、カフェは外のテーブルに座る。
Die Sonne scheint: Sie sitzen unabhängig von der Temperatur draußen, wenn Sie zum Café gehen.

20. 人前で鼻を思いっきりかむことが出来る。
Sie können ohne Scheu in der Öffentlichkeit Ihre Nase putzen.

改めてドイツ人化度テスト項目を読んでみて、
「この項目上のことを指摘できるぐらいにはドイツ生活になじんではいる一方、それを一歩外から見ている日本人の自分」もいることに気づきます。
いつの間にかドイツ人化するほど若い頃にドイツ生活を始めなかった、ということもあるでしょうが、むしろここ数年、日本人としてのアイデンティティーを強く意識するようになったと思います。年のせいかしら。

寒いし暗いし、ドイツ人は融通が利かないし、と文句をタレながらもこれからまだまだ私のドイツ生活は続きそうです。

来年は現在準備中の「ヨーロッパのスーパーで見つけたおいしいものリスト」のサイトを立ち上げることが目標。
どうか、ご期待ください。(←ご協力の間違い?)

ブログを通していろいろとご相談に乗ってくださったり、アドバイスを下さったり、有益な情報を下さる方々。
お会いしたこともない方たちなのに、すっかり友達が増えた気がしております。

このご縁が細く長く続きますように。

現在コンピューターのデスクトップ、↑の絵になってます。ちょっと病気?

人気ブログランキングへ



by Rottenmeier-ffm | 2010-12-04 00:04 | ドイツ生活 | Comments(18)
Commented by つぐみ at 2010-12-04 01:29 x
祝2周年!一番乗りです。おめでとうございます。
私も読ませていただいてるのはここ1年ほどですが、歯切れのよいわかりやすいロッテンマイヤーさんのブログが大好きです。
このブログを通して改めてドイツ生活について考えさせられることも多く、いつも楽しく読ませていただいています。
これからもがんばってください~~~。
Commented at 2010-12-04 03:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by phary at 2010-12-04 05:27 x
二周年おめでとうございます。
はじめはドイツつながりで訪問しました。主婦の私とはぜんぜん違った世界の話題が面白くて何度も足を運ぶうち、すっかり常連の一人になってしまいました。バリバリのキャリアウーマンなのに、親しみやすく、まるでずっと前からの知り合いのような態度で接してくれるRottenmeierさん。その飾らない人柄がドンドンファンを増やしていった要因でしょう。
これからも息の長いブロガーとして楽しい記事を書いてください。
Commented by Kisa at 2010-12-04 12:14 x
2周年☆おめでとうございます!!いつの頃からか、フランクフルトの写真懐かしさに度々お邪魔するようになりました。色々な話題、ものの見方、考え方、とっても共感できることが多く、私もフランクフルト在住時、似たような事を考えていたなあ、と思う事も少なからずあり、なんだか前からご近所住人だったような、勝手な親近感を感じております。これからも楽しみにしていますので、お身体に気をつけて頑張ってくださいね!
Commented at 2010-12-04 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みき at 2010-12-04 16:11 x
2周年、おめでとうございます。
お会いしたこともないのに、ブログを通じてお友達が増えた気分というのはよくわかります。
ロッテンマイヤーさんのブログから、いろんなことを教わっています。
この夏に、実はロッテンマイヤーさんの影響で、コピックのセットを買ったのです。
でもまだ眺めているだけで、一度も使っていませんが(笑)
これからもたくさんのイラストと楽しい記事、心待ちにしています。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-12-04 17:28
つぐみさんありがとうございます!飽き性の私がこんなに続くと思っていませんでしたが、今やブロガーの一員になれたのではないかと思っています。ドイツ生活についてもっとためになることを書きたかったのですが、くだらない雑文ばかりで申し訳ない感じです。
これからも暖かい目で見守ってください。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-12-04 17:30
カギコメさん、いつもありがとうございます。ヨーロッパは狭いです。まさか共通の知人がいる方とブログを通して偶然知り合うとは!これもご縁です。これからもよろしくお願いします。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-12-04 17:32
Kisaさん、本当に、ご近所にいらっしゃったらうれしいのに。でもすれ違うはずだったご縁も、不思議なことにブログでつながるというのも面白いことです。もうちょっとフランクフルトの地元情報も書かなければ。
新サイトお楽しみにお待ちください。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-12-04 17:35
カギコメKさん、それはありがたいお申し出です。ドイツは保険法が変わってプライベート保険にどんな人も加入しなくては行けなくなり、毎月高い保険料を払わされています。私は会社員用の保険に入れないので。(例えばAOKとか。)歯医者は基本日本で行きますが、緊急の際の医者はどこがいいのか気になっていました。またお聞きすることもあると思います。ありがとうございます。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-12-04 17:38
みきさん、わたしもみきさんのぶろぐはいつも参考にさせていただいています。やはり観光に関してはプロでいらっしゃるので紹介の仕方が的確でわかりやすい。あんなふうに私も書けたらなあと思うのですが。コピック購入されましたか。あれも使い慣れないと難しいですね。私も未だにうまく使いこなせません。それでいつまでもグレーのトーンしか使わないままなんですけど。帰国するたびにコピックが増えてしまって・・・。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-12-04 17:42
pharyさん、私がブログを始めたきっかけのブロガーのお一人なのです。
ブログの読者として半年、一年準備期間があり、2年前に自身が書き始めたのですが、準備期間の間時々読ませていただいていました。大先輩からコメントをいただいた日、感激したのを覚えていますよ。
これからもよろしくお願いします。
Commented by JunJun at 2010-12-04 18:43 x
2周年おめでとうございます。学校に行っている間に出遅れてしまいました。
超が百ほど付くような多忙な時期を除いて、毎日こちらに伺うのが日課となりました。
直接お話したことよりも、ずっとずっとたくさんの事柄を通じて、ロッテンマイヤーさんのお人柄に触れた気がします。
いつまでも、良きお姉さんでいてください!
これからも楽しみにしています。
Commented at 2010-12-05 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-12-05 22:36
JunJunさん、いつもありがとうございます。私もコメントを通してそちらのご様子を伺うのを楽しみにしておりました。数少ないこのブログアドレスをご存知の友人です。これからもよろしく。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-12-05 22:38
カギコメTENさんも以前からの友人でこのブログアドレスを知る人でしたね。友人にはほとんどこのブログのアドレスは教えていないのです。
なかなかお会いできませんが、時々こうやってお互いの無事を確認できるのはありがたいことです。、これからもよろしく。
Commented by らくだのせなか at 2010-12-06 05:25 x
思いっきり出遅れておりますが、ブログ2周年おめでとうございます。
pharyさんのブログ経由で、こちらにお邪魔し始めたのは、まだまだ日が浅い私ですが、随分以前からのお知り合いのように、図々しくコメントさせていただいております。
ぼや~んと暮らしている私でも、バリバリと働いておられる方々でも、読者が楽しく参加できるブログ、今後も楽しみにしております。
ちなみに、うちの夫、ヘルメットを被らない以外は、ドイツ人化テスト完璧でした。やっぱり、独逸人ですねぇ。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-12-06 06:30
らくだのせなかさん、ドイツ人化度テストではいろいろとお世話になりました。ご主人、ほぼパーフェクトみたいな感じだったんですね。それはあたりまえといえばあたりまえですが、イメージにぴったりのドイツ人が実在するという事実を知るのはうれしい。ご主人にどうぞよろしくお伝えください。らくだのせなかさんにはこれからもいろいろお世話になることもあると思いますがどうか末永くお付き合いください。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧