人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師走!イラストで振り返る。

12月です。
あと2週間ほどで日本に帰ることができると思うと、本当にやれやれと思います。

毎年、3回は必ず、(年によっては4回)日本に帰っていた私が、3月から4月にかけて日本に帰ってから今年は一度も帰りませんでした。

経済的な理由と、時期を逃した。というのが理由。

振り返ると前半5月までがものすごく忙しかった。後半はもう気が抜けてだらだらでしたね。

実は12月4日がブログ開設周年記念日なのです。
ということで、ここ数日暇を見つけては12月4日用のイラストを描いてました。

そういえば、落書きとしかいえないようなイラストをいろいろアップしてきました。なんとなく貯めていた落書きを昨晩ふと眺めていると、いろいろとその頃のエピソードを思い出しました。
師走!イラストで振り返る。_c0180339_19185550.jpg

ワールドカップもありましたねえ。
師走!イラストで振り返る。_c0180339_1919337.jpg

師走!イラストで振り返る。_c0180339_19203752.jpg


今日はマイルドなフランクフルトも、-2度以上には上がりません、とのこと。-11度ぐらいまで下がるそうです。風もあるようなので体感気温は-15度ぐらいか。道理であまり人が外をあまり歩いていないわけだ。
先ほど買い物から帰ってきたのですが、手袋をしていても手がちぎれそうでした。尋常な寒さではないですね。
人気ブログランキングへ


by Rottenmeier-ffm | 2010-12-02 00:01 | ドイツ生活 | Comments(12)
Commented by Phary at 2010-12-02 02:18 x
いやー、もう一年を振り返り始めているんですか?ぐーたらな私は年末ギリギリまでしないんです。
こちら、雪が降ったおかげで少し気温が落ち着きました。今-4℃です。タルとお散歩しているうちにちょっと体がぽかぽかしてきました。
私がドイツで体験した一番低い気温は-22℃です。さすがにあの時は脳みそが凍るかと思いました。
でも、↓虎ママさんがおっしゃっているように寒くても乾燥して、そして風がなければそれほどつらくないんですよね。
Commented by wagashi at 2010-12-02 02:40 x
ロッテンマイヤーさん、もうすぐ帰国、いいですね。
雪のせいで、年末の気分が盛り上がってるんでしょうか?さっき、学校から帰ってきて娘が「寒い!死ぬ~」といいつつ、サウナBOXに篭城を始めました。凍った体は、即熱を加えて常温に戻す作戦。
今年振り返ったら、雪の記憶が多いですね(笑)。それでサウナをかったんだった。
毎年何かひとつ小さな新しいことをはじめようと思うのですが、来年は何にしようかな・・・
Commented at 2010-12-02 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JunJun at 2010-12-02 12:37 x
ワールドカップ。。。今日は2022年(18年も)の開催都市発表です。どうなるでしょう。生きている間に、もう一度、日本でWMを!しかし、時の経つのは本当に早いですね。特にこの1ヶ月はあっという間でした。(追っかけ以外の記憶が無い)
最高気温がマイナスの世界、懐かしいですね。私も-18℃まで経験しました。あれはもう結構と思いながら、日本脱出を夢見る今日この頃。
Pharyさんが-22℃までしかご経験無いというのが信じられないのですが。だって、MunchenってAachenよりも10℃は予想気温低かったですよ。って、もしかして最高気温?
Commented by らくだのせなか at 2010-12-02 16:21 x
私が独逸で体験した一番の寒さって、-16℃くらいでしょうか・・・。
ネガティブな過去は忘れる努力をする主義ですが、38℃のマレーシアから戻った瞬間(当然薄着で手袋なし)に、駐車場の車をガリガリしなきゃいけなかったので、忘れられない思い出となりました。


ところで、皆さん、一年を振り返ることができるのですね。すごい!!
ワールドカップがあったことすら、忘れていました。イチョウ葉エキスの錠剤でも飲もうかな。
Commented by Rottenmeier at 2010-12-03 01:28 x
pharyさん、-22度ですか・・・そりゃー鼻がもげますね。私ならきっと生死にかかわるから外にはでないです。風があると体感温度が一気に下がります。うちにこもっていれば問題ないですから、もうひたすら冬眠するしかないか。
Commented by Rottenmeier at 2010-12-03 01:31 x
wagashiさん、毎年何かトライしてみる、というのはいいですねえ。私も何か考えようかしら。って、新しいサイトがあるんでした。とにかく年明けはそれに集中します。最高気温がマイナスの日が続くとさすがに気がめいりますね。フランクフルトは今日少し晴れ間が見えました。寒かったですけど、明るいと少し気が晴れます。
Commented by Rottenmeier at 2010-12-03 01:33 x
らくだのせなかさん、50度以上の温度差をわずかな時間の間に体験するのはなかなかできるこっちゃないです。
それにしても、この寒さ。ドイツ人度化テストに「0度あれば暖かいと思える。」を付け加えようかと思う今日この頃。
Commented by Rottenmeier at 2010-12-03 01:37 x
JunJunさんはワールドカップで盛り上がってましたね。1年のハイライトのひとつでしょう。ドイツには長い滞在ではなかったのにマイナス18度はお気の毒です。気温がマイナスになるととたんに外には出たくなくなりますね。外は暗いし、雪は凍るし、結構大変な12月ですよ。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-12-03 01:41
カギコメさん、そちらもとうとう降り出しましたか。多分そっちの方が山に近いし、寒いはずですよね。ええ、私も帰る日を指折り数えておりますですよ。あとでそちらにお邪魔してコメントを入れさせていただきます。
Commented by JunJun at 2010-12-03 06:50 x
ワールドカップ開催、ダメでしたね。18年のイングランドも。
あーこれで、現地観戦はもうありえない、かぁ。しかし、なんでまたカタール?ヨーロッパから比較的行きやすいから?
>ドイツ人度化テストに「0度あれば暖かいと思える。」を付け加えようか
そちらにいた時、確かにそう思っていました。大阪ではありえない話です。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-12-03 17:08
JunJunさん、日本は残念でした。まだ開催していない地域というのは優先されるでしょうね。日本はまだまだ先でいいような気がします。私たちが生きている間に再びワールドカップが日本に来るかは、確かに疑問だ。
オリンピックやワールドカップ誘致も観光産業の後押しにはなりますが、一時的な効果に終わる場合が多いですから、やっぱり地道にクールジャパンのイメージ戦略で行くしかない思う今日この頃。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧