人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

輪廻転生。

ご近所の秋
輪廻転生。_c0180339_1181939.jpg

日本人の友人から面白い話を聞いたのでここでちょっとご披露しちゃいます。

彼女の同僚のドイツ人からつい先日直接聞いた話だとのこと。

ドイツ人女性、ドイツ人男性とご結婚。息子一人。
息子さんが2-3歳、言葉を話し始めた頃、なぜか

「僕は帰らなくっちゃ。」

という言葉を繰り返したそうです。

まだ言葉がおぼつかなかった頃は、
「どこへ帰るの?」 という問いに答えられなかったそうですが、
5歳ぐらいになった頃、

「日本に帰らないと。」と言うようになったそうです。

よく聞いてみると
「8月15日におにいちゃんと約束しているので日本に帰らないといけない。」と思い込んでいるらしい。

ちなみに、息子は一人。一人っ子です。

8月15日は終戦記念日。
お盆の頃でもありますね。

お母さんが
「ここはドイツで、あなたはドイツ人。日本になんか行けないのよ。」
と説明したら、男の子はものすごい勢いで泣いたそうです。

ドイツ人の5歳の男の子が日本の終戦記念日やお盆について知っているはずは無い。
しかもその子は5-6歳の頃までお米しか食べ物をほとんど受け付けなかったそうです。

現在、ティーンエイジャーになっているので、すっかりその頃のことは忘れているそうです。
普通にドイツ人男児としてすくすく育っているとのこと。

不思議な話ですよね。妙なところが具体的で。
その息子さんのお母さんが同僚である彼女に、わざわざ凝った作り話を聞かせる理由もなく、お母さんの目から見て素直に不思議な体験だったのでしょう。

昨日、同じく私の友人は日本人の同僚からちょっと怖い話を聞いてきました。

大阪城のそばにある日本大きなホテル。
同じ会社のドイツ人が日本滞在中そのホテルに宿泊。
夜、そのドイツ人はお城のお堀あたりを散策したそうです。
その時抱いた疑問を翌日、日本人の同僚に尋ねたそうです。

「頭の真ん中は剃ってあるけど、髪の毛が長い男の人の首が、堀に沿っていくつも並べてあるのが見えたのだけど、あれは何?」

・・・ああ、そのホテル、結構その手の話は良く聞くんですが。
まあ、あのあたり戦争がありましたし、刑場でもあったと聞きましたしね。

数百年前の話ですけど。

ちなみにそのホテルのカウンターの裏側、お清めの塩が一杯盛ってあるそうです。

「なんか、ちょっといやな感じで、眠れないんですけど。」
と言うと、「何号室ですか?」と聞かれ、
部屋番号を答えたら
「ああ、・・・あそこですか。ではお部屋をお取替えしましょう。」

この手の会話をそのホテルの受付の人とした宿泊客は結構多いと言ううわさです。

敏感な方は何か・・・エネルギーなのか、スピリチュアルなものか、・・・何か、得体の知れない物を感じたり見たりするそうですね。

私は鈍感なので全くそういう体験はしたことがありません。これは幸いと言うべきなんでしょうか。

しかし、輪廻転生についてはなんとなく信じている気がします。

その方が、現在を生きやすいから。 

老いていつか死んでいくと言う現実に向き合いやすいから。

天国に行って、 すごろくの

「あがり」

になってしまうより、

「スタートに戻る。」

の方が、私にはうれしい。

見ることができない物、触れないもの、論理的に証明できない物、
だからと言って、それが存在しないと完全否定は出来ない。

まあ、自分に合った考え方を選んでやわらかく受け止めていく方が生きていくのに都合がいいと思います。
ですから、自分とは違うことを信じたり、体験したりする人のことも概ね「その人にとってはそうなんだ。」と言う風に受け入れています。(カルト的な新興宗教などは除く。)

不思議なことってあるもんですよね。
私はそういう話を聞くのは好きな方です。

大枚はたいて、霊能力者という人に何かを見てもらったりする気はまったくないのですが。

不思議なことは不思議なこととして、興味深いです。
輪廻転生。_c0180339_1185785.jpg

人気ブログランキングへ


by Rottenmeier-ffm | 2010-11-05 01:19 | ドイツ生活 | Comments(12)
Commented at 2010-11-05 04:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-05 06:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-11-05 18:22
カギコメさん、そっちに共感していただけましたか。いろいろな考え方があるし、同じ物を見ていても感じ方や見え方は違う。悪影響を受けそうなものでない限り、あまり偏見を持たないようにしていろいろなお話を伺います。自分が信じるとか信じないかより、その人がそういう体験や感じ方をしたんだという事実のみを受け取るようにしている感じです。
年をとって丸くなってきたっつうことですかね。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-11-05 18:26
かぎこめJさん、ああ、失礼。敏感な方だったんですね。話だけでも影響があるのですか?すごいな。わたしはただ単にこわがりで子供の頃からお化け、モンスター系は苦手で、キャリーとか見れません。予告編を見ただけでうなされそうです。
ホラー好きの人ってまだお会いしたことはないのですが、どこが面白いのか聞いてみたい。
Commented at 2010-11-05 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-05 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-11-05 23:36
カギコメJさん、センサーはそんなほうにも働くのですね。霊感の強い人は憑きやすいと、私も聞いたことがあります。そういう人はあまり昔いわくがあったところに行かない方が良いとも。
私も前世を知ることが出来ればなあ。と思います。まあ、前世があると信じていることが前提の話ですが。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-11-05 23:40
かぎこめさん、ホラーがお好き?私はこっくりさんとかトイレの花子さん系の話は漫画で読むぐらいなら好きですけど、それ以上はあまり・・・。
スピリチュアル系の話もまゆつば物が多いですけど、良い話なら楽しんで聞いています。しかしスピリチュアル系の伝道師みたいな人たちがどうにも胡散臭く見えて・・・。しかし言っている事が道徳的に正しければふーん、そうなんだー。みたいな感じで聞いています。
Commented by phary at 2010-11-06 01:31 x
輪廻転生はあると信じています。なぜっていわれても答えられないのですが。
私は昔よく金縛りにあい、そのたびに誰かがそばにいるような感じがしていました。でもそれだけ。おドイツに来てからはそんなことがなかったのに、一度だけ妙にリアルな金縛りにあったんです。
お時間ありましたらMayBlogのカテゴリー「不思議な話」の2007年2月4日の記事をお読みください。
だからといって霊感が強いのかというとそうでもないし。
<敏感な方は何か・・・エネルギーなのか、スピリチュアルなものか、・・・何か、得体の知れない物を感じたり見たりするそうですね。>
これは一度だけ経験ありです。夜ライトアップされた厳島神社の境内をだんな君、子ども達と歩いていたとき、突然背中がゾオォォォォッとして(夏なのに)そこにいてはいけないような恐ろしい気分になったのです。もう立っていられないくらいで、だんな君たちを急かしてそそくさとホテルに帰りました。日中はなんともなかったのに、、、?
Commented by Kisa at 2010-11-06 02:43 x
そのドイツ人の男の子の話、ちょっとホロッときちゃいました。よっぽど強い思いだったんでしょうね。今は幸せに暮らしているようで、よかったです。私もRottenmeierさんのおっしゃるとおり、輪廻転生、スピリチュアル系、良い話なら楽しんで聞く口です。そういえば、昔、とある占い師さんに占ってもらったことがあるのですが、その時に聞いた『私の将来の伴侶』、今にして思えば大当たりです。わかる人にはわかるものなんだなあと、思います。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-11-06 14:10
phary さん、不思議な話、全部読ませていただきました。いろいろ大変でしたね。学校で習う科学や物理、または医学の知識では説明が付かないような出来事はよく聞きます。タル君、強いセンサーを持っているようですね。野性のカンなんでしょうか。
背中がぞっとするというのは生物としてのセンサーが働くのかしら。
何かを感じたんでしょうね。
まだまだ不思議なことが沢山起こるこの世界、その方が全部わかってしまうより楽しい気もします。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-11-06 14:14
kisaさん、将来の伴侶、大当たりだったんですか?私も若いとき占い師にみてもらったりしたことが1-2度あります。たいして参考にはなりませんでした。毎日の星占いは良いことは信じて悪いことは忘れるようにしています。
占い師になったりする人はやっぱりセンサーが強い人なのかしら。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧