人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネットが無かった頃の話2。

1985-86年にかけてデンマークに1年間留学していたロッテンマイヤー。
初めてのヨーロッパ。
初めて家族から離れての生活。
ネットが無かった頃の話2。_c0180339_183247.jpg

まあ、初めてづくしでもパニックにならずに1年間フルにエンジョイできたのは若さの故か。

その頃日本への通信手段はほとんど手紙でした。
1年間の間に家族に電話をかけたのは2-3回だったでしょうか。
何と言っても貧乏学生ですし、当時のレートで換算して1000円使っても多分5分ぐらいしか話せなかったと思います。

留学の最初の4ヶ月は寮生活。
それこそ週に1回ぐらいの勢いで手紙を家族に当てて書いていました。
・・・なにせ、初めてのことばかりだったので。

家族からは月に一度ぐらいは返信が来ていました。

そういえば日航123便御巣鷹山墜落事故、寮の友人が教えてくれたんだ。
あの頃、父が大阪から東京へ時々出張していたので、心配しました。
緊急の電話も、電報も無かったので大丈夫だとは思っていましたが。

そんな寮生活のある日、
「日本から速達が来ているのですぐに取りに行け!」
と言われ、
「何かあったのか?!」
と少々あわてて速達を受け取りに。


姉の筆跡のぶ厚い手紙。
そして封筒の裏には。。。




「タイガース優勝! バース!かっ飛ばせバース!」

送り主の住所も名前も掻き消えよと言うぐらいの勢い。

・・・・寮の管理人さんが日本語、読めなくて良かった。

管理人さんが「何かあったの?」っとちょっと心配そうに聞いてくれたのですが、
「いえ、特別なことはなにも。」と無難に答えたような記憶があります。

封筒の中身は、読む前からわかっていましたともさ。

・・・それにしてもうちはいつから熱心なタイガースファンになったんだ?

多分、1985年大阪に住んでいる人は、タイガースファンでなければ生きていけなかったのではないかと推察されます。

1986年、1年ぶりに帰国した時、玄関にタイガースメガホンがかかっていたのを見て、

「ああ、私は確かに帰ってきた。」

と改めて実感したのでありました。
(一年のデンマーク留学の最後の締めがこれでしたのよ。)
人気ブログランキングへ


by Rottenmeier-ffm | 2010-08-05 00:02 | ドイツ生活 | Comments(11)
Commented by JunJun at 2010-08-05 00:29 x
長期に海外にいると、日本からのお便りは本当に嬉しいですね!
私が初めてヨーロッパに(それもいきなり長期出張で)来たのは、96年。すでにメールは使えましたが、今ほど一般的ではなくて、ホテルに戻って『手紙来てますよ』と言われると、とっても嬉しかったのを思い出します。まぁ、数えるほどしか来ませんでしたが。(大抵、隣の部屋の同僚に、奥様から届いたのを間違えて渡される・・・がっくり)
日航123便の事故を海外で聞かれたとは!
我が家も、毎週金曜日(あれは金曜日でした)の123便で父が東京出張から戻っていたので、家中が大パニックになりました。
幸いその日に限って予約が取れず、新幹線に乗っていたのですが、携帯電話ももちろん無いし。
さすがにタイガース優勝はニュースになりませんでしたか?

海外のメディアで日本のニュースを聞くと、変な感じがします。
今もORFを聞いているのですが、さっきから北野武だとか、宮崎駿とか言ってます(笑)
今度、お手紙書きますね!
Commented by toramutti at 2010-08-05 04:30
87年に知り合った私とオット・・・彼はWG、私は貧しい留学生、ドイツ国内だけど南と北でくらし・・電話もしましたが、手紙も書いたですよー。あぁ、ろーまんてぃっくだった私たち。。。
Commented by Rottenmeier at 2010-08-05 05:15 x
JunJunさん、お父様危機一髪だったんですねえ。これはほんとに九死に一生のパターン。とにかく、お父様の運命はまだ長生きをすることだったと言うことか。ふえ~。それは青くなりましたでしょう。
阪神タイガースの優勝(85年)はさすがにデンマークの新聞ねたにはなりませんでした。
お手紙、本当に下さるの?時間のあるときでいいから。でも本当に届いたらうれしいぞ。
Commented by Rottenmeier at 2010-08-05 05:18 x
Toramuttiさん!なんてロマンティーック!手紙ってもしかしてドイツ語?ああ、無理だわそれ。でも案外日本語だとこっぱずかしくてかけないことも外国語だと書けたりして?いや~ご主人とは遠距離恋愛だったんですね。すてき。
Commented by エッちゃんの旧友 at 2010-08-05 11:15 x
現在タイガースが首位にいるという事実はもうご存知ですよネ?
もうすぐ『死のロード』なので”×日天下”だと思われますが。。。
Commented by phary at 2010-08-05 14:43 x
Rottenmeierさんのお書きになったことすべてが自分のことのようです。さすがにタイガース優勝の速達は来なかったけど。(笑)
当時母から来た手紙は全部とってあります。さすがの母もメールを書くようになりましたが、電話代がものすごく安くなったので、今はもっぱら電話です。
そうそう、虎ママさんじゃありませんが、私とだんな君も結婚するまでは手紙のやり取りでしたね、しかも日独間で
!今のぐーたらな私からは考えられない!
Commented by みき at 2010-08-05 18:36 x
戎橋から飛び込んだ人が何人もいて、野球に興味がなかった私はバカみたいーって思ってました。
そうかーあの時ロッテンマイヤーさんはデンマークにいたんだー。
なんだか不思議な感じです。
私、まだ中学校に通っていました。
同級生の一人が、千日前の餃子屋さんで、10人前食べてタダになった事の方が重大事件でした(笑)
Commented at 2010-08-05 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-08-06 08:03
えっちゃんの旧友さん、タイガースの選手もほとんど知らない選手ばかりになってしまった今日この頃。だって、今の監督が現役の頃が私の野球ファン現役の頃でしたもの。まあ、私はタイガースファンと言うより近鉄バッファローズファンだったんだけどね。魔のロードの後はタイガースいつも順位落としてましたね~そういえば。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-08-06 08:05
Pharyさん、あの素敵なだんな様は留学中確保されたのですね。留学中の様子は私と変わらなくても、その一点が大きな違いを作ります。日ごろの行いがものをいうんでしょうか。それとも、これが私の運命なのか?
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-08-06 08:08
みきさん、ケンタのおじさんが行方不明におなりになったのもあの時でしたね。最近川底をさらった時見つかってまたどこかに展示されているらしいです。ご存知でした?発見された時、大阪版の朝日新聞は一面でその記事を扱っていたと、とある友人から聞きました。
おお、中学生でしたか。10歳ぐらい私よりお若いのですね。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧