ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コンファメーションカード

明日、友人のお嬢さんのコンファメーションセレモニーに招待されました。
キリスト教のお祝いなのですが、堅信式と言うらしいですね。
確か今お嬢さんは甥と同じぐらいの年ですので14歳か15歳か。
この頃、キリスト教徒になるかどうか自分の意志で確認する、見たいな感じなんでしょうか。
洗礼の時は赤ちゃんで自分の意志ではなく親の意志でキリスト教徒になるのですものね。

それほど厳格なセレモニーではないと思います。
親御さんにとっては一つの区切りなのかしら。

デンマークの友人の息子さんのコンファメーションに招待されたのが3-4年前だったか。

ご子息が活躍される時代になってきましたなあ。

と、いうところで、恒例の手描きカードを。
c0180339_1123252.jpg

c0180339_1133477.jpg

c0180339_1059473.jpg


いつの間にか徹夜みたいなことになっていた。好きなことなら徹夜できるんですねえ。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-04-30 11:05 | 趣味・手習い | Comments(0)

トスカーナの風景2

c0180339_1619335.jpg

写真の真ん中にまっすぐに続く道がわかりますか?

城塞都市アンギアーリの中心にある広場から、来た道を振り返って見たらこの光景が広がっている。と言う感じでしょうか。
実際車で来るとこのまっすぐな道を途中で右に入り駐車場へ導かれるのですが、もし昔の旅人のように隣村から歩いてきたらこの道をずっとてくてく上ってくることになるのでしょうね。

c0180339_16231741.jpg

c0180339_16233534.jpg

c0180339_16253422.jpg


フィレンツェから2時間ぐらいかかるのではないかと思います。帰りは途中で渋滞に捕まり、かなり時間がかかりました。(久しぶりに車に酔った)

ドイツとは違う文化圏に来たなあ、とつくづく思いました。

少し写真の空の色が違うのは露出オーバーなんでしょうか。いつもの通りにAUTOモードで撮ったのですが。

美しい一日でした。


人気ブログランキングへ

[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-04-28 16:32 | 旅情報 | Comments(0)

何でもない誕生日

本当はまだフィレンツェに居るはずでしたが、昨日朝早くにルフトハンザからメールが。
「4月27日の便がキャンセルされました。便の変更をお願いします。」

X`*+Jじぇ@「「||\\^-!!!

目が覚めた。

ウェッブサイトでは事態がどうなっているのかわからず、何度か電話をかけてみると
「ストライキのため電話が混雑しております。後でおかけ直しください。」の繰り返し。

ただの「乗客の人数が集まらなかったのでキャンセルになったのだろう。」とたかをくくっていたら、別方面からメールが。
「明日から空港職員の組合があちこちの空港でストにはいります。」とのこと。

これは、相当、やばい。

あわててその夜の飛行機にサイトから変更手続きをして、事なきを得る。
無事フランクフルトに戻れました。
いやー参りました。危なかった。一体何日ストをするのか知りませんが、いつまでも帰れなくなっていたかもしれない。間一髪セーフ。

今回はフィレンツェ郊外を友人が車で回ってくれました。
ピエロ・デッラ・フランチェスカを巡る旅。(フィレンツェ田舎生活便り2のCHIHOさんお勧め!

c0180339_20132055.jpg

モンテルキという村の美術館で「出産の聖母」 を拝見。
マリアはティーンエイジャーより少しだけ上という設定。つまり14歳ぐらいだったってこと?
で、ヨセフは結構年いってましたよね? 凄い年の差結婚ですけど。 マリアの口元が少々への字なのもこの際仕方なかったのかもしれません。(お察しします。)
c0180339_20125319.jpg

c0180339_20134492.jpg

c0180339_2014122.jpg

それからサンセポルクロという町で昼食を食べ、美術館へ。
c0180339_2014202.jpg

c0180339_20142914.jpg

残念ながら目玉の「キリストの復活は修復中」でこんな感じでしか見ることはできませんでした。
c0180339_20184613.jpg

「サンタゴスティーノ多翼祭壇画」はどうやら複製画らしいのですが、フレスコ画はいずれにせよ「取り扱い注意」なものが多いので仕方ないですよね。
c0180339_2019825.jpg

c0180339_20192222.jpg

美術館を出たら外が騒がしい。どうやら村祭り。弓矢の大会みたいです。
c0180339_20201141.jpg


この後、アンギアーリと言う城塞都市を目指しました。
続きは明日。

あ、そうそう。今日は誕生日でーす。
予定がくるったので家でボーっとすることにした。


人気ブログランキングへ

[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-04-27 20:30 | 旅情報 | Comments(9)

これからやってみたいこと

10年以上ドイツに在住してこの程度のドイツ語しか使えないと言うのは、恥ずべきことだとはわかっていますが、語学の修練と言うのは若い時にしておくべきものだとつくづく思います。
ある程度の年になると「事足りる」程度のスキルでなんとかやりくりしてしまう。
困ったもんです。

とはいえ、どれほど語学のスキルを磨こうとも、第二外国語である以上ネイティブ以上に原語を操るのはものすごく大変なことです。

数々の日本のメーカーのヨーロッパでの活動の補佐でリーフレットやパンフレットの翻訳を手配(さすがに私の語学力では、翻訳でお金をいただくわけにもいかず)しました。日本語からドイツ語への翻訳の場合、きれいで間違いのないドイツ語の文章になっても、ドイツ人にとって読みやすくこなれた魅力的な文章になっているかは、難しいところです。

日本語のパンフレットやリーフレットの文章はは専門職、コピーライタに依頼することが多いですね。

それと同じく、ドイツ語の文章もアベレージまでなら外国人でドイツ語の上手な人にも書けますが、クリエイティブな文章となると、これはドイツ人でも専門家しか書けない。

つまり、日本語からドイツ語に訳した後、ドイツ人コピーライターに改めて内容の表現を考えて文章を作ってもらわねばならない訳です。

あーめんどくさ。

使用説明ぐらいならアベレージの文章でもかまわないでしょう。しかし、新商品のパンフレットやカタログ、ウェッブサイト上でもメインの文章はコピーライターに頼んだ方が良いと思います。

費用もかかるし時間もかかる。まずコピーライターに翻訳内容と更に書いて欲しい内容を正確に伝えなければならない。

まったく、英語が世界の共通語で英語にさえ翻訳しておけばOK、ならいいのですが、現実はそうではありません。
読む人が引きこまれる文章を書く必要があります。100%理解できる言語で。それはグラフィックの視角から入る情報とほぼ同じぐらいの重要さがあります。

本当に伝えたいことがあるならば、その国の言葉でプロが書いた文章を読んでもらうのが一番です。

たぶん、オランダ語、デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語、フィンランド語、ラトビア語、エストニア語、リトアニア語、ポーランド語、チェコ語、スロベニア語、ハンガリー語、ルーマニア語、ブルガリア語、ギリシャ語、あたりの北欧、東欧、圏の言葉で発信されている日本の情報はものすごく少ないと思われます。

英語ならある程度はいろんなところで翻訳されていそうです。
それに次いではフランス語、ドイツ語、スペイン語でしょうか。いずれにせよ英語から二次翻訳されているでしょうから、どこまで正確かわかったもんじゃないですが。

アラビア語圏やロシア語圏などは、私の想像外です。きっともっと日本の情報は限られているのではないでしょうか。

情報をカスタマイズして届けるためにはまず、多言語で魅力的な文章で表現すること。 

ものすごくめんどくさいです。
ただ、この面倒くさいことをボランティアでやっている人達が居ます。

You tube などで上がっている日本のアニメ。
これはきっと違法アップロードされている物なのかもしれませんが、一般の人がそれを個人的に視聴することは取締まりの対象には少なくともなっていないと思います。
で、驚いたことにそれらのビデオにはサブタイトルがついています。
英語、アラビア語、中国語、ポーランド語、ドイツ語、フランス語、スペイン語などなど。

それらがどれほど正確なのか私にはわかりませんが、英語を見る限りニュアンスはつかんでいるように思われます。
がんばれー、とか オッス とか、やってらんねーとか、いわゆる今、まさに話されている日本語を今の英語に翻訳しているのですから。
一体どんな人が翻訳しているんでしょう。 

面倒くさくても情熱があれば可能なんですね。

これからやってみたいことは

ヨーロッパ向け、多言語による日本からの情報発信です。

ヨーロッパから日本への旅行客もびっくりするほど増えています。
その人達が買うお土産が、回転ずしに良くある、魚の漢字が書いてある湯呑だったり、日の丸のついた栓抜きだったり、ペラペラのキモノと称するガウンだったり。
いつまでもそれでいいのか? 本当に日本人がいいと思う物を、わざわざ日本にまで来てくれた旅行者でさえ知らない。
彼らも見たいものだけ見て帰ります。
温泉に入る猿や、ロボットが踊るナイトクラブ? 観光名所はいろいろありますが、外国人が見たらきっと面白いだろうに、と思う場所、あると思います。でもちゃんと情報が発信されていないから、誰も知らない、誰も行かない。

知って欲しい情報がきちんと相手に届いているのか。 どうすれば届けられるのか。

決定打が見つかるかどうか。
c0180339_236538.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-04-23 23:37 | ビジネス私見 | Comments(2)

今、やっていること。

ここ数年で私がドイツで新しく始めたことは、日本の製造会社のヨーロッパ進出のサポートです。
とはいえ、長年ドイツに住み、それ以前から輸出入の携わっておりますから、製品を輸入してヨーロッパで販売すると言う、卸業をすることはもはや誰も得る所が無いとさとりました。

いや、ちょっとでも売れるなら製造業者にとってはありがたいことなんでしょうが、目先の売り上げが少々上がったとしても輸入業者、または卸売業者を頼っていても先が見えています。
今、ドイツで輸入業者を見つけるのは砂漠にオアシス以上に難しい。
万が一大手チェーン店が日本製品を買ってくれてもそれは一時のことです。
バブル期の日本のようにヨーロッパの製造会社から輸入し、ブランドを育ててやろうと言う流通業者等まあ、最初からヨーロッパには存在しなかったと思ってよろしい。

卵が先か鶏が先か。

日本の製造業者にはとにかくまずはヨーロッパで商売を始める土台を作ってはいかがと提案しています。
ロジスティックス手段の確保です。

「その商品を明日3個届けて。」と言うお店のリクエストに答えられなくては商売は始まりません。

「日本から航空便でお届けします。関税はそちらでお支払いください。航空運賃は物よりはるかに高いですが、お客様、お支払いください。」・・こんな条件で誰が買います? まあでも今はほとんどの取引がそんな状態で、結局続かない、もしくは最初から話は無かったことになる。

ドイツの倉庫に在庫して、発注があればその個数だけ梱包して、出荷することが可能。 これはまず整えておかねばならない根本的な問題です。
そこのお手伝いができるよう、あちこちに協力していただいて下地はできました。

だがしかし、(これに反応した人は、結構なオタクか?)――ロジスティックスの手段があっても売り先が無けりゃ、在庫を持っても仕方あるまい。

まあ、これも正論です。
国際展示会に出展する。
日本から出張してヨーロッパで営業に回る。など
日本の中小の製造業者さんには結構ハードルが高い営業活動(少なくとも英語で)が必要となります。

それもお手伝いしていますが、営業活動自体が難しい。
とにかくアポイントメントを取って商談する、と言うこと自体のチャンスが減ってきている。
一体全体世の中の流通業者は何処から商品情報を仕入れているのか?

それからもっと重要なこと、流通業者のその先。
消費者の動向です。お店のバイヤーが認めてくれても店舗から売れて無くなってくれないと本当の意味で売れたことにはなりません。

消費者にアピールする手段を確保しなければ、結局売れないんじゃないか? と思う訳です。

テレビコマーシャルの影響力の低下は明らかです。だいたい費用対効果が悪すぎて話にならない。
新聞、雑誌広告? これも費用の割にはどこまで効果があるのか?
ネット上の広告。ブログに乗っかってくる広告はうっとおしいだけですが、たぶん効果があるとみんなが思うのはこれなんでしょうね。

とはいえ、決定打はありません。宣伝広告って、今ものすごく難しくないですか?

と言うことで、最近読んだ本は
新版戦略PR 本田哲也著
「戦略PR]の仕掛け方 玉木剛著
マーケティングとPRの実践ネット戦略 デビッド・マーマン・スコット著
(まだ読みきれてないのもあるけど) などなど。(その他IT関連本)

今さら感ありありなんですけど、宣伝広告の専門家であったことがない、全くの初心者ですから仕方ありません。と言っても10年前はテレビCMにまだ影響力があった世代。それ以降の世の動きの話です。

ふん、私の年齢にもなれば、10年なんて昨日みたいなもんよ。

宣伝広告と言う考え方自体がもう古いみたいですね。
消費者はメーカー自身がお金を出してつくるイメージを簡単に受け入れてはくれない。
それよりネット上で飛び交うつぶやきの方を信じる。

さあて、ここからどうやって昨日一昨日のブログのフラグを拾っていこうかしら。
うーん拾えなかったらすみません。
c0180339_602339.jpg

ここ3-4日いいお天気が続き、気温も20度ぐらいまで上がります。朝晩はまだ冷えますけど。
花達が一斉に咲き始めました。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-04-23 06:07 | ビジネス私見 | Comments(0)

黎明期の混沌

c0180339_17493788.jpg

グローバリゼーションと言う御旗の終焉は結構早く来ちゃいました。
1970年代80年代、インターネットが普及するにつれ変わっていく世の流れがどっちに向いているのか。どこに向かえばいいのかわからない所にタイミング良くやってきたアメリカからの提案がグローバリゼーションだったような気がします。
で、みんな乗ってみたものの、やっぱ違うか・・・。 みたいな。

インターネットで世界と簡単につながることができ、いろいろな情報がどこでも取れるようになった。
日常会話の中で、「ほら、昔、XXが出てたドラマ、題名なんだっけ?」 と言うと、速攻でスマホで調べて「そうそう、ZZZ!」と、回答を得る。ほんの10年前まで「なんだっけー。」と思い出すまで気持ちが悪かったもんですな。

ことほど左様に巨大な百科事典を常に抱えて歩いているようなものです。

図書館に行かなくても学校で学ばなくても、ある程度までの、少なくとも大学で教える専門知識ぐらいまでは調べる気があれば調べられる。それを理解できるかどうかは別の話ですが。
学校のテスト、スマホがあれば満点取ることも可能です。答えはネットの中にある。

調べることはできるのはわかっていてもわざわざ調べるのは、知りたいことだけです。
いちいち興味があまりないことまで調べる必要はない。知識が必要になったときスマホを取りだせば良いことです。

そんなお手軽な百科事典、外国語でわざわざ読みます?

私の知る限りデンマーク人の友人はデンマーク語のネットを検索しています。彼女らは流暢な英語を話し、多少のフランス語、スペイン語等の知識もあります。
英語の文章も仕事で有る程度読みなれています。それでもデンマーク語のサイトがあればそれをまず探します。 当然ですよね。
翻訳ソフトは今の所長い文章を訳せるほど賢くありませんが、年々かしこくなっていくはず。
と、すると、英語を共通語としてわざわざ学ぶ必要はあるのか?

英語のグローバル原語としての役割はネットの世界では減少して行くのではないかと思います。

電卓が480円で買える時代に時間とお金と多大な労力をかけて暗算1級を取得する人が少なくなったのも仕方が無いこと。翻訳機がもっと賢くなったら中途半端な英語理解のために莫大な国費を費やす必要があるのかしら?
英語でコミュニケーションを取る必要がある。英語で友達や恋人と話がしたい。とか、実際に必要と感じる人が学べばいい。たくさんある外国語の中の一つになる日がやってくると思います。
たぶんアメリカを向いている人はこれとは違う意見を持つかもしれません。ヨーロッパに居る限り、英語はUKで話される一言語です。便利なコミュニケーションツールとして機能していることは確かですが、日本みたいに英語教育に必死と言うのはいかがなものか。

あ、話がそれた。

知りたいことしか知ろうとしない。
この傾向が顕著になるに従って、仲間内で固まったり、半径2キロぐらいで起こったことしか興味を持たなくなる。地球の裏側で起こっていることに興味があれば、いつだって調べることは可能だから。(今は知らなくてもいいや。)

しかしながら、毎日の生活は地球の裏側で人々がどんな生活をしているのか知らなくても、それなりに忙しく過ぎて行く。

製造現場がマス・カスタマイゼーションに向かっていく。
みんながプレタポルテで我慢していたところを、差があるにせよオートクチュールを買えるようになる。みたいな感じでしょうか。

つまり、お客さんの方は「何が欲しいのか」わかっていなければ注文できない日が来るのでしょう。

何が欲しいのか、そもそもどんなものがこの世に存在するのか? あまりにもたくさんの情報は無いのも同じなのかもしれません。

そんな中で、どうやって存在をアピールして、必要としている人に買ってもらえる製品を作って、それを届けることができるのか。

ようやく、今やってみたいことの話をすることができます。
キーワードはたぶん、

マス・カスタマイゼーション

多言語による情報発信


で、しょうか。

私も引き籠り大好きで、近所に出かけることも天気が良くないとしないぐらいですが、熊本の地震のニュースはずっとフォローしています。まず地震が止まってくれることを、復興に向けて動き出すことできるようになることをお祈り申し上げます。エクアドルの惨状もドイツのニュースで見ました。大きな地震が多発する今日この頃。ヨーロッパではテロの危険。日本では自然災害。心の備えは必要なようです。


人気ブログランキングへ

[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-04-20 18:13 | ビジネス私見 | Comments(2)

グローバルって…。

グローバリゼーションって、1980年代あたりからアメリカ発祥で世界に広まった言葉らしいです。
結構新しい言葉です。生まれて30年ぐらいの概念。
少なくとも1990年代から20年間ぐらい、つい最近まで「グローバルスタンダード」は「アメリカンスタンダード」だと言われているのは知っていても、それが「世界の共通認識」と思っていた気がします。

しかしながら、これだけテロがあちこちで起こり、
資本主義?グローバリズム? VS 一部の極端なイスラム教義
・・・みたいなことになってきている気がします。
まあ、だいたいグローバリズムってちょっとぼんやりした認識だし、それが正しいと信じている人があんまり居ないままここ10年、どうなんですか? もう、終わっている言葉なんでしょうか。

アメリカが正しいと1990年代信じていた人が今より多かったかと言うと、どうかな。 湾岸戦争もあったし。

インターネット技術は人類の新しい文明なんだろうと思います。数百年に一度起こる革命的な。
資料を見ると
18世紀末――第一次産業革命 蒸気機関開発 機械による製造
20世紀――第二次産業革命 電力による大量生産
1970年代― 第三次産業革命 IT技術導入によるオートメーション
2010年?― 第四次産業革命 IoT インターネットによってあらゆるものを接続通信する。マスカスタマイゼーションの実現
産業革命とみなされる大きな転換が生きている間に2回も起こるって1970年以前に生まれた人しか体験できないんじゃないかしらね。
一次と二次の間が200年近くあり、二次と三次の間が70年ほど。三次と四次に至っては30-40年しかない。
第5次がもうすぐ来てもおかしくないのかもしれません。

とはいえ今の所、第四次産業革命とやらがいまいちわからないでいる皆さん。私も似たようなものです。
ネットで入手したIBM社の資料はとてもわかりやすかった。入手ご希望の方はhttps://www-01.ibm.com/marketing/iwm/iwm/web/signup.do?source=ind-jp&S_PKG=ov37668
一応どこかの企業に属する方向けに配布されているようですが、個人的に興味のある方でも入手して良いと思います。
ドイツ語の資料や英語の資料も読もうと思いましたが、(ちょっと思っただけ)やはり日本語でしかも初心者向けに配布されている資料は大変ありがたいです。

さて、昨日「そこそこ満足して暮らしている人達が今何を欲しているのか?」と言う問いを投げました。
答えらしきものがこの資料に書いてあります。
人とモノ(商品)との関係が変化し、五感を通じた新しい体験(ユーザーエクスペリエンス)、言い換えれば「コト」が求められている。 (Industry 4.0から始まる企業革命と課題より)

もう10年近く昔、イタリアの家具メーカーの社長の講演で
「我が社の椅子にとってライバルは他メーカーの椅子では無く、例えば旅行だったり、レストランでのディナーだったり、映画鑑賞だったり。 つまり椅子を買うことによって得られる体験が時間が他の体験より価値があるかどうかということが消費者が椅子を購入してくれる原因(きっかけ)になる。
・・・というようなことを聞いた記憶がある。 つまり、それだ。

消費者は購入したものによって得た体験を情報発信する。それがいわゆる「評判」と言うものなんでしょう。現在の評判は近所の井戸端会議で広がって行くだけではありません。たぶんつい20年ぐらい前までは井戸端会議が評判を決定づける場所であったはずです。ここ10年20年で世間の事情は随分変わりましたね。

ツイッターやインスタグラム、フェイスブック、・・・いろんな人がSNSでつながっている。
さまざまな情報が飛び交う中で、多くの人は情報を選別して入手している。

どうやって情報を選別しているのか? と言うと やっぱり
「知りたいことだけしか知ろうとしない。
と言うのが現実的か。

さて、この文章の初めに戻ります。
グローバリゼーションとやらはインターネットによって世界は均一化されると言う未来を描いていたのでしょうが、むしろインターネットによる情報の氾濫は一人ひとりの殻を強固にしてむしろ鎖国化に向かいそうな(極端ですが)感じもする今日この頃。


人気ブログランキングへ

[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-04-18 21:24 | ビジネス私見 | Comments(0)

まずは、幸福論とやら

勉学に励み、良い学校に行き、良い会社に就職して、お金に困らない生活を送る。

たぶん、私の世代の親が子供のために願った未来は平べったく言うとこんな感じだったのでは?
私の親はいわゆる戦中に生まれた世代。戦後の貧しさの極みを知っています。
親の世代はひたすら日本人が一丸となってどん底から食べるのに困らない、安全な生活を目指してがんばった。夢見た生活はある程度実現したんじゃないかしら。

さて、少なくとも今先進諸国、中進国あたりに生まれてマジョリティーである中産階級あたりの人は(つまり私だ。)明日食べる物に困っている訳ではなく、ある程度快適で文化的な生活を送るに必要な稼ぎもある。
確かに年金で老後が保障されている訳ではないので、細々と老後のための蓄えに勤めねばならぬが、いずれにせよ空腹で路上に寝なければならない日が来ることを避けることは充分に可能だ。

さて、「世界の富の半分は1%の人間によって占有されている。」と言われていますが、庶民の私にはそれに対しての実感も、感慨もありません。 遠い世界のことのような気がします。

いや、むしろ
「そんなに沢山のお金を占有して、一体何に使うの?」 と余計な心配をします。

1%の人達は物を作ってそれを売ってお金を稼いだり、汗水流して体を動かして稼いでいる訳ではないでしょう。たぶんいわゆる電子取引に寄る数字のやり取りで一瞬で数億稼いだり損したりしているだけなのでは?
つまり世界の半分の富は、バーチャルの世界であっちに行ったりこっちに来たりしていると。で、そうやってお金をもうけている人はそれを充分に使う暇もなければ、それを使って新しいものを創造したりして社会的に貢献する時間さえないんじゃないかしら。

つまり大金を所持しているはずの人なのに、それを実際手にすることもできなければ使いきることもできない。

そうですね、約40年以上前のお金持ちのイメージと言えば、海運王オナシスさんとか?超豪華ヨットを乗り回し、世界の歌姫マリアカラスをはべらせ、挙句の果てにアメリカ大統領未亡人のジャクリーンさんと結婚。20年ほどはずれがありますが、もしダイアナ妃がご存命の時代にオナシス氏が生きていればきっとダイアナ元妃とご結婚されたことでしょう。
お金持ち=(イコール)美人なお姫様とさえ結婚できて、贅沢三昧の生活を送ることができる、超幸せな人。と言うイメージが実は数百年の長きにわたって続いたのではなかったかしら。

現在の一般庶民代表として、私の忌憚のない思いは、
お金は実際の所もう少しあった方がいいけど(爆) それよりも退屈しない毎日を、文化的で社会的に貢献可能な日々を送り続ける手段がある方が、手に余るお金よりもずっと幸せのためには必要なんじゃないか。

そのための健康維持にかかる経費は現状でもやりくりがなんとかできる。
例えば今、1000万円は欲しいけど100億円は要らないかな。というのが正直なところです。

分を越えたお金は身を滅ぼす恐れがあります。少なくともお金持ちであったためしがない私には所持した途端、それを守るために必死にならねばならないなら、面倒くさいだけです。

世界の富を占有する1%の人達は幸せなんでしょうか。

私は「幸せですか?」と聞かれたら
「まあ、そこそこ幸せだと思います。」と答えるつもりです。
で、超大金持ちの人がうらやましいか?ときかれたら、 「うーん。そうでもない。」と答えると思います。

トルストイによれば
「幸せの形はいつも同じだが、不幸の形はそれぞれ違う。」
・・・そうなのですが、衣食住に足りる生活ができている人が求める幸せの形は様々で、お金さえ持っていれば幸せ、と言う訳にはいかない。

不幸の形はパターン化できるんではないかと思えるほど、種類は限定できる気がする。
なんと言っても今の世で最も不幸な人は洗脳の結果、爆弾抱えて人混みで見知らぬ他人を巻き込んで爆死すれば死語の世界では幸せになれると信じてテロの手先となって死んでいく人だと私は思います。

さて、そこそこに幸せで満足している人達が今必要としている物は一体何なのか?

ここ30年間の世の理(ことわり)変化はきっと18世紀ぐらいから20世紀にワープしたぐらいの差があるんじゃないかしら。
私が育った時代と今では価値観が全く違う。 

これから社会がどうなっていくのかと言う考察は偉い先生にまかせて、私の身の回りのビジネス、生活が今後10年ぐらいどう変わっていくのか、そのために今何をすべきなのか。

考えてゆきたいと思います。

たぶん、例えそれが稚拙な考えであっても、自分の頭で考えることはやめちゃいけないのだと。


人気ブログランキングへ
[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-04-17 19:55 | ビジネス私見 | Comments(2)

さて、改めまして。

まず、タイトル写真を変えてみました。
ここを変えるのって数年ぶりですのですっかり方法を忘れてしまっていてえらく時間がかかりました。
忘れないうちに時々変えるように心がける予定。(←たぶんこの予定を忘れると思う。)

さて、改めまして、ロッテンマイヤーです。

今後主に私の係わっているビジネス案件、それに対する私の考え方、ものすごい勢いで変化して行く私を取り囲んでいる環境、それに対する見解、等を中心に書いていきます。

旅行記や行事についても防備録的に書くことはあると思いますが、日々の出来事を今までのようにつらつら書くことはたぶんしないと思います。

仕切り直し、です。

まだスタイルが決まっていないのでふらふらすると思いますが、とりあえず今後ともよろしくお願いします。と言うことで。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-04-17 02:05 | ビジネス私見 | Comments(4)

ブログコンテンツ改訂案

ここしばらくブログ更新回数が減り気味であったのは、何を隠そう、書くことが無くなってきたからです。
フランクフルトのこの場所に移住して早13年目。
全てが日常化してめずらしいと思ったり、これを誰かに伝えたい!と思う出来事が身の回りで起こらなくなって来たようです。
何か起こったとしても以前取り上げたことのある内容だったり。
家族がいれば家族の成長とともにいろいろ毎日新鮮な出来事にあったりするのでしょうが、一人暮らし、そして仕事が無い限りはほぼ引き籠っている日常ではコレと言ったことが起こってくれない。

せっかく読みに来てくださっている方々に少しでも為になることが書ければいいなあと心から思いながらブログを更新しておりましたが、それもかなわぬまま幾年月。このままずるずる続けることに疑問が湧いてくるのも当然と言うもの。

ここ数年、私の仕事は様変わりをしました。
周りの人達を巻き込みながら新たなビジネスの構築をしてきました。
まだまだうまく行っていないのですが、5年前に思い立った事業は3年前ぐらいから顧客も付き、まだなんとか続いております。
その事業から派生した形で2年前ぐらいから始まった別事業も今年から本格的に、最初に描いたビジネスモデルが実現することになりました。

今、考えているのは更にこの事業を拡張して巻き込んできた、もしくはこれから巻き込んでいく人達と一緒に10年後まで残るシステムの構築です。

考えをまとめるためにこのブログを使ってみようかと思います。
もしかしたら読んでく他だった方からアイデアをいただけるかもしれない、(と下心ありあり。)

これからやりたいビジネスはお金をすぐに儲けることができるものではないのですが、

「日本と言う国のブランドイメージを高めて、日本製品を広くヨーロッパの人達に使っていただくことができるよう物流システムを作る。」

と言ったところか。

こんな独白のようなブログを読んでくださる方は少ないかもしれませんが、今後も細々と続けて行く所存。
お時間がおありでしたら、ご来訪お待ちしております。

コメントもお待ちしております。
c0180339_2159246.jpg

あんまりかっこいいんで隠し撮りしちゃった(すみません。)コペンハーゲン空港でゲートで待っている時向かいの席に座っていた女性。ナイキのスニーカーが素足にカッコいい。スポーツウェアでまとめた大人のコーディネート。赤いマニュキュアにこだわりが。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-04-14 22:04 | ドイツ生活 | Comments(4)

最新のコメント

kobayashiさん、..
by Rottenmeier-ffm at 18:04
pharyさん、さすがに..
by Rottenmeier-ffm at 18:02
ぽんさん、コメレス遅れて..
by Rottenmeier-ffm at 18:00
更新がないのはお忙しいか..
by phary at 18:13
まぁ~☆  帰国されてた..
by ぽん at 14:51
ぽんさんお久しぶり。(私..
by Rottenmeier-ffm at 07:05
今、物流倉庫の管理がロボ..
by ぽん at 14:24
kisaさん、そうですか..
by Rottenmeier-ffm at 19:53
コバヤシさん、そういえば..
by Rottenmeier-ffm at 01:02
明けましておめでとうござ..
by コバヤシ at 16:47

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

日本の春2017
at 2017-03-22 11:31
大型物流倉庫の火事考察
at 2017-02-22 19:32
ワーゲンフェルト デザインセ..
at 2017-02-06 23:00
あっという間に
at 2017-01-10 20:37
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-06 10:43

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)


クラウド化する世界


Angels & Demons (Robert Langdon)


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA)


バッテリー (角川文庫)


ローマから日本が見える (集英社文庫)


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
画家の個性が凝集されたプ..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
イタリア一人旅 Ⅰ
from dezire_photo &..
地中海を望むアンダルシア..
from dezire_photo &..
帰ってきた大統領と民衆
from 雪村総也の不安
ウェッジウッド 経営破綻
from 誰もが気になるマル秘情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

ファン

画像一覧