ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バーゲン戦利品

もう、8月終わりです。
先月ニーハイブーツ(夏のバーゲンですが・・)とノースリーブトップスを購入しましたが、今年の夏のバーゲン最終購入品はマウロのジャケットとそれに合わせるブラウス、Tシャツ、ジーンズでした。
めずらしく濃紺の組み合わせにひかれたのは、まあ、ここ数年青が流行していると言うこともあります。
モノクロトーンばかり集めていたのでちょっと違う色合いも欲しかったのか。

濃紺のジーンズも持っていなかったのでついでに購入。
ジーンズはマウロではなくディーゼルにしました。 ストレッチのタイプなので足の形がばっちり出そうでちょっと怖いのですが、ジーンズはストレッチが入っているタイプが楽でいいですよね。もう、コットン100%は着れない。

友人にかなりの枚数の洋服を引き取ってもらったのにまた新しく購入するのはこれいかに。
とはいえ、ここ2カ月で購入したものは9月10月に入っている出張や商談の時に着て行くと言うことでシミュレーションしております。
手持ちの服との組み合わせでどうなるか。手持ちの靴との相性は? 
いろいろ考えて購入していますが、ここ数年きていない服とはどうやっても合わせられない。
やはり、あんまり昔から後生大事に持っている服は「やっぱり着ない。」っつうことなんですね。

・・・もっと減らせるかも。

いずれにせよ、ミーティングの時に良い印象を与えられる仕事服は戦闘服です。
あまりモード感一杯でも引かれるし、(年が年だけに、文化人のおばちゃんになる)
ゴージャス系も似合わないし(野村さちよさんになる←例えが古いか!)
トラッドだとリクルートだし。(この年だとただの地味な格好になる)

と言うことでたぶん
「ちょっとモード系の入ったクラッシックなファッション」
あたりが私が今、着たい服なのかなっと。

c0180339_2201726.jpg

久しぶりにお絵かきしたら、楽しかった。
調子に乗りそう。


人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-08-30 22:48 | ドイツ生活 | Comments(0)

いつの間にか。

先週末はお天気に恵まれ、ドイツ人知人宅のご招待にあずかりド田舎に伺って、空気の良い森の中の広ーいおうちで自然と犬達とのふれあいを堪能しました。
c0180339_501489.jpg

気温はそこそこ上がるものの、今日も風が吹いていたので暑くは感じませんでした。
スッコーン、と晴れた空はもう秋の気配。
季節が移ろおうとしています。
c0180339_502993.jpg

今晩は月が明るい。空も空気もクリアなんでしょう。
明日からテンデンスに出展予定の友人が宿泊に来ます。
あっという間にもうそんな時期。
一年が経つのは早いもんです。
c0180339_504260.jpg


人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-08-26 05:01 | ドイツ生活 | Comments(2)

ネットの無い生活

今週の月曜日、ミュンヘン週末旅行からのんびり帰宅したわたくし。
夕方に帰ったにもかかわらず、その夜、結構メールチェック等終わらせてから寝た。(そんなめずらしいことをしたから翌日えらいめにあったのか?)

火曜日の朝、突然テレビがフリーズ。そして電話がつながらない。もちろんルーターもいろんなランプが消え、電源のところしかランプがついていない。
つまり、電話回線が切れて、Wifi もテレビも電話も全部つながらなくなった。
c0180339_220875.jpg

オンラインでつながっていないことがこれほど不便だとは!
ちょっと調べ物をしようにも、ネット検索できない。
メールは携帯でなんとかチェック。しかし、PCの中にあるファイルを添付して送るなんぞできない。

オンラインで無ければ銀行送金もままならず。

ええ、全く仕事になりませんでした。

悪名高きドイツテレコムに携帯から必死のアクセスを何度も試み、テクニカル部門からコールバックしますと言う「空約束」をひたすら待ち、翌日ようやくかかってきたコールバックは「人を送りますので明日の午後からは家にいらっしゃいますか?」 って。それなら昨日の時点で今日のスケジュールに組み込んでくれたら水曜日を無駄に過ごさずに済んだのに!

まあ、それでも週末をはさんだりせずに済んだのは僥倖と思うことにします。
ドイツテレコムですから何が起こってもおかしくありません。

原因は古い電話線から最新ルーターにつないでいたことだと思われます。
ルーターを変えてから数カ月問題なくつながっていたのですが、やはりルーターにふさわしいケーブルと電話のジャックをつなぐべきでした。
現在はルーターは別室の電話のジャックに近い所に置き、WifiでPCをつないでいます。
その方がLANでつないでいた時より早い気がします。

まあ、いろいろ学びますね。
昨日はスタバでパッドをつないでメールに返信してました。
それにしても、自宅、会社がネットとつながっていないことがこれほど心細いことだとは!

オンラインで有るか無いかは、既に死活問題と言っても過言ではないと思い知らされました。


人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-08-21 02:21 | ドイツ生活 | Comments(6)

めんどくさい準備

先日、サンクトペテルブルグへの旅を企画し、マリインスキー劇場を予約し、浮かれていた私ですが、友人から

「ロシアってビザが要るでしょう。」

と言われ、そういえば、そんなことも。。。なぜならロシアはEUではないから。

あわててネットで検索したら、これは結構面倒くさい。
旅程より1カ月以上ありますからまだ十分間に合います。それにしてもなんだかよくわかりませんが、
ロシアの旅行者から旅行の許可ナンバーみたいなものが必要なんだそうです。
それを取得して、領事館のホームページから記入できるビザ申請書にいろいろ書き込み、証明写真を持ってビザ発行センターに行かねばならないようです。

ひたすらめんどくさい。

しかし、もういろいろ予約してしまってますから、問答無用。やるしかありません。
人任せにすると150ユーロもかかっちゃうそうですので自分でやります。

ネットを調べたらロシアの旅行許可みたいな書類を作ってくれる所があってそこに依頼しました。
1週間かかって35ユーロでした。
後、ビザ発行センターでも27ユーロを支払わねばならず。結局62ユーロもかかるんですよ。なんか、ぼったくりですね。

しかし、マリインスキー劇場の出し物があの格安で見ることができるのならば、そのぐらいの税金はしょうが無いかもしれません。

それにしても、ロシアは旅行者に来てほしい訳ではないんですね。日本は外国人旅行者熱烈歓迎!ですのに。
こんなにビザを取るのに時間も手間もお金もかかるんじゃ、誰も行きませんよ。
マリインスキー劇場の席がまだ空いているのにはこんな理由もあったんですね。

こんなに封鎖的とは思いませんでした。
良い勉強になります。

引き続きいろいろ手続きして行きます。ご参考になるか、今後も経過ご報告します。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-08-10 23:04 | ドイツ生活 | Comments(2)

サンクトペテルブルグ

この町はどう呼ぶのが正解なんでしょう。
英語読みではたぶんセントピータースバーグ?
ザンクトペテルブルグがたぶんドイツ語的には近い感じですが、日本のガイドページにはサンクトペテルブルグとあります。
レーニングラードとも呼ばれていましたね。旧ソ連時代。

今日も今日とてお暑いフランクフルト。おまけに今日は近所のお祭りでもうすぐ11時と言うのに近所の教会近くで特設ミニステージが設営され、むっちゃ盛り上がっています。
窓を開けてるとかなり良く聞こえます。 いま、パープルレインを歌ってます。・・・懐メロか。

日本への帰国が10月に延びたこともあり、くそ暑いドイツにいつまでもスタックしているのに飽き飽きして、
「どっかに逃げたい。」と思ったのがきっかけ。

どうせなら北に。と思った所、かねてより行ってみたかったサンクトペテルブルグについて調べてみました。

ああ、そうです。
現実逃避っつうやつですわ。

そして、かの有名な「マリインスキー劇場」 サンクトペテルブルグバレエシアターのニューシーズンが9月25日から始まるとか!
しかもシーズン初日は超有名な出し物が詰まった舞台!
シェヘラザード、スワン、薔薇の精、かのフォーキンが振付をした演目を集めたようです。
マイヤ・プリンセツカヤという、(実は今年5月亡くなっていたんですね)、バレエの神様、永遠のプリマが踊って超有名だった「The Swan」 サン・サーンス動物の謝肉祭の 瀕死の白鳥。
じつは、これ、子供の頃バレエ教室に通っていた時、私踊っていたんです。
ほとんど一人舞台でしたし、あんな街の小さなバレエ教室で教えられた振付がフォーキンの振付と同じかどうか、定かではありません。が、昔テレビで見たプリンセツカヤさんが踊っていたのを見た限りではほとんど一緒でした。
というわけで、本職が踊るのを実際に是非見たい!という夢がかないます。

調子に乗って先ほど26日のバレエ「海賊」 と27日「レフトハンダー」というゲルギエフが60歳の誕生日に記念に作られたオペラをゲルギエフ自身が指揮すると言う、オペラのチケットも購入。

ええ、もう、どんな仕事が入りそうでもこの25-28日の間は絶対こっち優先です。

3泊4日の短いステイですが、なんとバレエ2公演、オペラと(しかもゲルギエフ)と言う超豪華な夜を過ごします。
昼間はエルミタージュ美術館と有名な教会や宮殿を回るつもりです。
正直、あまり買い物は期待していません。 ルーブル安以降カードを使える店が減ったという話も聞きましたし、チケット等は前もって購入して支払い済みにしておく方が安心です。

本当は8月にどこかに行きたかったのですが、マリインスキーの豪華公演の数々にやられました。

ちなみにマリインスキー劇場でたぶんロイヤルボックス以外の一番お高い席で5000ルーブルです。
日本円で1万円。 バレエがかぶりつき(前から3列目とか)が1万円って日本での公演の2分の1か3分の1ですね。
3夜連続公演と言うぜいたくはそうそうできるものではありませんが、ま、ここは飛行機代も安くで済んだことだし、ホテルをそこそこにしておけば・・・とやりくりを算段しております。

c0180339_6315780.jpg

今回は一人旅かな?



人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-08-09 06:30 | ドイツ生活 | Comments(4)

洋服の整理

久しぶりにミュンヘンに引っ越して行った友人がフランクフルトに里帰り、っつうか、ただ遊びに来てくれたんですが、その日本人の友人には着なくなったお洋服を山程持って帰っていただきました。
なかなかドイツサイズのS、XSが着れる人が周りに居らず、洋服ダンスから引っ張り出したもののどう処理するか考えておりました。 嫁入り先が決まって何より。

夏物のトップスも含めると20着ぐらい持って帰っていただけましたか。しばらく着ていないスーツももらってくれたので大荷物になってしまいましたが、喜んでもらえたのは良かった。
それでもまだまだ整理しないといけないのですが、最近Tシャツ類も随分整理したし、少しずつ洋服ダンスからはみ出ていた者たちが収まり始めました。

断捨離とまでは行きませんが、この夏の間に冬物も少し整理しておきたいと思います。
洋服ダンスが膨らみ過ぎるとなにが何処にあるのかわからなくなります。

とはいえ、一番の理由は洋服の趣味が変わったことにあるのかもしれません。
5年くらい前はきれいでかわいい色も着てみようと思っていたようで、フェミニンな要素もある洋服を良く購入していました。comptoir des cotonniers, cacharel, Marithé François Girbaud とか。(おお、そういえばみんなフランス系だ。)
最近購入したのはGucci, Moschino Cheap&Chic, MM6, など。(おお、みんなイタリア系だ。)
MM6はさておき、少し年齢層の高いブランドに移行しているのは身の程を知ったと言うことでしょうか。
普段着用のユニクロは日本に帰った時まとめて購入。

仕事の内容が変わってきたことも洋服の趣味が変わったことの一因だとは思います。
いろいろな会社のトップとお会いする機会が増え、展示会でも接待する側に再び戻ったりしたことで、かわいいとか女らしい印象より、「ちょっと仕事ができそうな」印象を与える、凝った服が必要になったから。

まあ、着る人がこれ、ですから本人がいくら気張っても気づいてもらえることなんてないんでしょうけどね。
洋服は私にとっては戦闘準備のアイテムですので。
c0180339_6104176.jpg

今期のバーゲンで購入のMM6のトップス。ノースリーブなのでジャケットの下に着込むことが前提。ああ、もうこの年で二の腕を人前にさらすのは警察に通報されても文句は言えまい。
Gucciの黒のジャケットに合わせるつもりです。そのジャケットは今袖丈を詰めるためにお直し屋さんに行ってます。



人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-08-04 06:17 | ドイツ生活 | Comments(2)

最新のコメント

いきなりコメントすみませ..
by ゆうな at 11:08
いきなりコメントすみませ..
by ゆうな at 11:08
初めてコメントさせていた..
by ENI at 06:04
楽しい記事をありがとうご..
by ピノ at 07:34
kobayashiさん、..
by Rottenmeier-ffm at 18:04
pharyさん、さすがに..
by Rottenmeier-ffm at 18:02
ぽんさん、コメレス遅れて..
by Rottenmeier-ffm at 18:00
更新がないのはお忙しいか..
by phary at 18:13
まぁ~☆  帰国されてた..
by ぽん at 14:51
ぽんさんお久しぶり。(私..
by Rottenmeier-ffm at 07:05

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

日本の春2017
at 2017-03-22 11:31
大型物流倉庫の火事考察
at 2017-02-22 19:32
ワーゲンフェルト デザインセ..
at 2017-02-06 23:00
あっという間に
at 2017-01-10 20:37
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-06 10:43

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)


クラウド化する世界


Angels & Demons (Robert Langdon)


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA)


バッテリー (角川文庫)


ローマから日本が見える (集英社文庫)


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
画家の個性が凝集されたプ..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
イタリア一人旅 Ⅰ
from dezire_photo &..
地中海を望むアンダルシア..
from dezire_photo &..
帰ってきた大統領と民衆
from 雪村総也の不安
ウェッジウッド 経営破綻
from 誰もが気になるマル秘情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

ファン

画像一覧