ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

飛行機事故

ルフトハンザの子会社ジャーマンウィングスが昨日墜落し、150人の生存が確認できていないと言う悲惨なニュースが繰り返しドイツのTVで放送されています。
昨日から定番の番組が飛ばされて、この事故についての特別番組がずーっと続いています。
ワールドカップで優勝しようとここまでドイツ国をあげて関心をもったことはなかったと思います。
それだけドイツ人にとってショックだったのでは。
ドイツの報道番組では乗客名を一切出していません。日本と違うなあ、と思いました。ですから日本人が2名乗っていたかもしれないと言うことは日本からのニュースで知りました。
c0180339_19583870.jpg

エアバス社の作ったA320型飛行機と言うのは近・中距離用でヨーロッパ内で一番多く飛んでいると言われている飛行機です。
親会社のルフトハンザからのお下がりとはいえ、ドイツとフランスの誇るベストセラーの飛行機が落ちたということが、メルケル首相とオーランド仏首相を速攻で墜落現場に向かわせた理由なのではないかと思います。
c0180339_19592392.jpg

気圧に問題があったのではないかと言う専門家の意見が正しかったなら 10年前のギリシャのヘリオス航空(もう存在しないはず)墜落事故を思い出します。気圧のシステム異常によりパイロットが意識を失って操縦不能になったことが原因でした。

現在の旅客機は2つエンジンを積んでいて片方だけでも飛行を続けることができるそうです。
しかし、気圧に異常であれば一瞬で飛行機に乗っている人は気を失ってしまうそうです。
気を失った人達を乗せた飛行機はそのままふらふらと飛行を続けて山腹に突っ込んでしまったと言うことなんでしょうか。そうであれば亡くなられた方達は意識を失ったままだったので、怖い思いはせずに済んだのかもしれません。
c0180339_19594590.jpg

ブラックボックスが回収されたそうで、原因の究明はもうすぐだと思われますが、エンジン停止より何より気圧を一定に保つシステムに異常があると怖い、と言いことみたいですね。

明日日本行の飛行機に乗りますが、それはたぶん最新の飛行機で、--新しいのは新しいので問題はあるそうなんですが。長距離用です。 事故の後パイロットが業務拒否をしたりしてどうやらすったもんだの最中らしいですが、長距離用の飛行機を運転するパイロットと近・中距離用の飛行機を運転するパイロットは違うので(訓練が違うらしい)たぶん問題なく出発すると思われます。

それでは、無事に日本に到着することを祈りつつ。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-03-25 20:01 | ドイツ生活 | Comments(2)

ジャーマンウィングス

150人を乗せたジャーマンウィングス エアバスA320が南フランスの標高2000m山岳地帯に墜落。

日本の取引先とスカイプ中に突然入ってきたニュースでした。
エアバスA320シリーズはヨーロッパで一番飛んでいる飛行機で一番古い飛行機でもあるそうです。

エアバスはフランスとドイツが半々、2国の誇る飛行機製造会社です。
ジャーマンウィングはルフトハンザの子会社。マークはルフトハンザではありませんが、パイロットの貸し借り等日常的に行われているはずです。

ドイツ人にはほぼ自国製の飛行機が大勢の自国民をのせたまま墜落したことに大変ショックを受けているようで、テレビはずっとこのニュースが続いています。たぶん今日の番組プログラムはほとんど無視。

今のところドイツ人とスペイン人しか乗っていなかったようですが、日本のニュースでは日本人も乗っていた可能性があると言っています。バルセロナ発、デュッセルドルフ行きです。日本人が乗っていてもおかしくないフライトでした。 デュッセルドルフの高校生が16人先生とともにスペイン語研修旅行の帰りでこの便に搭乗していたらしく、これはつらいですね。
c0180339_3435889.jpg

テロだけでも充分に世界的に不穏な空気になっているのに、こういう大事故が起こるとますます世の中が暗い方向に引っ張られそうです。

ニュース映像では飛行機の破片が山の断崖絶壁に散り散りに吹き飛ばされています。
あれだけ粉々では、生存者を信じるのは難しい。
c0180339_3441419.jpg

お亡くなりになられた方達のご冥福をお祈りします。


人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-03-25 03:47 | ドイツ生活 | Comments(2)

新しいベルト

良く見ているオンラインショップで見つけたこのシャツスーツのスタイルは私の好みどんぴしゃです。
c0180339_5493477.jpg

いえね、こんなショートパンツは今さら無理ですけど、レギンスや細めのパンツと合わせても行けそうな感じです。
しかし何よりこのスタイルで私の目をくぎ付けにしたのはベルトでした。

「なるほど、こんなベルトも面白い。」

このベルトがあれば普通のブラウスやシャツにアクセントをつけて着ることができます。

欲しい! --でも日本円で約2万円ぐらい。ベルトにその値段はなかなかね。
しかし、良く見ると構造は随分簡単そう。いわゆる金具が無い。スタッズが2ヶ所だけ。
――これ、作れないかな。

オンラインショップと言うのは便利なもんで、素材屋さんを探すと、1cm幅の革のリボン状のものが売られています。同じサイトでネジ式のスタッズも見つけました。

素材は全部で15-6ユーロぐらいかかったでしょうか。

穴をあけるのに少々手間取りましたが、(どう言う訳か、ハトメ用の穴開け道具がうちにあった。それで最初の切り込みを入れてあとはカッターで丸く切りぬいた。←力技っぽい。)スタッズのサイズもぴったりで、出来上がりは、
c0180339_550183.jpg

結構行けてませんか?
c0180339_5502152.jpg

カシミアのロングブラウスに合わせてみました。

いやー作れるもんですね。
ちなみに作ってみて思ったのですが、首から腰までの長さがたぶん売っている物だと私には長かったと思います。オーダーメードですから鏡を見ながら長さを調節。
首のところは得意のアクセサリパーツを使って調節できるように工夫しました。

でも、あのベージュのシャツは作れないので欲しいんですが、お値段がベルトの倍するのでやっぱり手が出ませ―ん。せめて半額になって欲しい。と思う今日この頃。


人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-03-23 06:01 | ドイツ生活 | Comments(6)

ヨーロッパの日蝕

ドイツ時間午前10時ごろから11時ごろにかけて、日蝕が見られました。
ドイツの真ん中あたりではたぶん最大で70%ぐらい欠けたのではないかと思います。
c0180339_2214175.jpg

幸いにしてドイツ全土がわりと良く晴れていたみたいで、1999年以来の日蝕の観察を楽しまれた人も多かったと思います。
c0180339_2214381.jpg

なにも準備していなかったので、サングラスを5個掛けして見ていました。
カメラはフィルターが無いと無理ですね。

太陽が三日月形にかけて行くのは不思議でした。
そして一番欠けていた時間、やはり薄暗かったです。午前中晴れているのに光が入らない部屋の中。
いつもと同じはずなのに光の入り方が違うだけで、なんか、異空間、みたいな。
c0180339_22145844.jpg

電話がかかってきたら、
「今、太陽見てる?」
メールを送るとき、
「日蝕観察中。」

ヨーロッパに住んでいるたくさんの人が今日の午前中は空を見上げて、壮大な天体ショーを見ていたのに違いありません。

しかし、あれが月の影なんてね。

やっぱり丸いんだな。



人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-03-20 22:15 | ドイツ生活 | Comments(2)

ネット開通!

ご無沙汰しました。

月曜日週末ネットから離れていたので、まとまった仕事に手をつけ始めた。
そしてまさにその月曜の夜からどういう訳かネットがつながらず。
ネットが不調なのはルーターが古すぎるせいだと言うことは昨年からわかっていたので、丁度ドイツテレコムとの契約更新の時期に来ていたこともあり、IPラインに変更する手続きをしました。
とはいえ、申し込み後3週間以上変換にはかかるらしいので、私が一時帰国をして日本にいる3週間を充てることとなり、全ては順調に行きそうな感じ、でした。
先にもらった新しい最新ルーターを抱えて戻り、つないでみたものの、

まあ、世の中そううまくは行きませんわな。

つい昨日テレコムからスパムメールが私のテレコムメールアドレス(使ったことはないアドレスだが)から発信されたので大至急パスワードを変えろ!と言う手紙が届いたいたので、「パスワード、変えた所、」でした。
案の定、パスワードがうまく作動せず、結局いろいろなナンバーを再発行してもらうこととなり、
そして、そのナンバーはいまどき、郵送されるのを待たねばならず、

その間丸2日、インターネット接続無効。

いえね、携帯でメールは見ていたのです。
でもなかなか返信もできないし、添付ファイルもちゃんと見ることができない。

昨日から郵便受け(私は実質5階の住人。郵便受けは1階にあります。)まで何回通ったことか!

新しいナンバーでの登録作業は3分で終わりました。(T0T)

ああ、当たり前のことを「当たり前にできる。」と言うのは何と貴重なことか!
またIPに変換するときすったもんだがあると思いますが、とりあえず今はこの、当たり前の環境を心行くまで楽しみたいと思います。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-03-19 22:44 | ドイツ生活 | Comments(2)

PCオフの週末

数日PCグラフィックソフトで必死で仕事をしまして、そのおかげで右側、肩からひじ、指にかけてあちこち痛みだした。マウスに手を添えると、もうどっかおかしい。
そうなってくると集中できないので仕事にならない。
c0180339_181149.jpg

てなわけで、金曜日午後からほとんどPCの前に座らず。
土曜日なんかPCに電源すら入れず。

とはいえパッドと携帯でいくらでもメールは見ることができたんですけど。

週末できるだけもう仕事について考えるのは辞めました。いろいろ考えることがありすぎてちょっとパンクしそうな感じだったもんで。
土曜日は週末のお買いものには出かけましたが(近所のスーパーまで)それ以外は全くお籠り状態。
家事がはかどりましたよ。 ああ、そういえばちょっとしたものを手作りしました。あとでアップしておきます。
c0180339_175250.jpg

久しぶりに腕や肩にお灸をしました。 これが効いた気がする。長風呂してマッサージしたのも良かったか。

さて、月曜日。いろいろやらねばならないこともありますが、とりあえず今やっとかないとまずいことから始めておきました。

昨日夜はなんだか部屋が冷えるし、水道から流れる水が冷たいと感じたのでネットで調べたら3度でした。たぶん真夜中にはもっと冷え込んだのでしょうね。 ここ数日15度を超えるようなお天気が続いていたので暖房をほとんどつけていなかったのですが、さすがに昨晩は少し高めに設定しました。

今日は再び良い天気です。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-03-17 01:09 | ドイツ生活 | Comments(2)

ウィルスメールに注意。

1年以内に2回もウィルス感染メールに引っ掛かってしまいました。
今回は私のアドレスブックに載っている方達にもスパムが送られてしまったようであちこちにご迷惑をおかけしたようです。

今回の原因は UPS からの変なメールでした。
仕事の関係もあって、UPSのトラッキングナンバーのタイトルがあるメールに心当たりが無かったものの、一応開けてみたのが間違いでした。
ファイル開かないし、何だろう、と不振に思っていたら案の定。ウィルスメールでした。

しかし、ドイツ人の友人から「ウィルスに引っ掛かったんじゃない?」という問い合わせの電話があり、結局いろいろ話しこんで久しぶりにお互いの現状をアップデートできました。
その友人情報によると現在、UPSとDHLを装ってウィルスメールが送られる可能性が高い、とのこと。

UPSもDHLもネットで購入したものがあればどちらかで運ばれてくる可能性も高く、つい開けてしまいがちです。皆様もお気を付けください。

今日、Order confirmation とか言うタイトルのメールが知らない人から届いていましたが、タイトルだけ見て速攻で捨てました。
こういうのも結構あります。
私のビジネスでは知らない人からオーダーを受けることはないので、切って捨てられますが、小売に関わる事業だとそうもいかないでしょう。

セキュリティーソフトはマカフィーをずっと入れています。
あんまり役に立っていないと言うことか?

それにしても迷惑な話です。 ウィルスを無差別にまき散らすことで何か得する人っているんでしょうか。
ただのいたずらとしたら度を越してますね。
c0180339_193222100.jpg

ウィルスとは関係ないけど、レンコンチップス作ってみた。日本製のスライサーは超優秀。15年以上愛用しています。2回刃を変えたな。パリパリでした。


人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-03-09 19:44 | ドイツ生活 | Comments(2)

とほほな日。

何をしてもうまくいかない日もあります。

午前中、なんだかおかしなメールがアウトルックの送信リストにあり、削除しようとしてもできない。
「まずい、ウィルスか!」と思っているうちに送信されてしまった。

まずはサーバーのパスワードを変更。 これ、数ヶ月前にやった覚えがある。まだ一年たっていないのに。
手間取っている間にもどんどんあちこちから受信拒否のメールが帰ってくる。
「ああ、どんどん拒否してくださいね。」と思いながら必死でパスワードの変更完了。
不思議なぐらいぴたりと拒否メールが止まりました。
無差別に何百と言う人宛に私のアドレスから送られた無意味なメール。一体ウィルスを作った人は何をしたいんでしょう。

念のため「ウィルス感染したために私のアドレスからかくかくしかじかと言うタイトルのメールが行ったら、削除お願いします。」と言うメールを送ったりしているうちに、午前中が終わった。

生ラーメンをもらったのでお昼ご飯でも食べて気を取り直そうとした。
手際良くラーメンも出来上がり、食べ始めたら、
「なんか、変な音がする。」
ふと顔をあげると、電気コンロ(うちは激しく旧式のコンロを使っている。)の上にお湯を沸かすハンディーポットが乗っかっているではありませんか!
プラスティック製ですので、下の部分が熱でどろどろと・・・・。

あわてて処理をして、溶けたプラスティックを柔らかいうちに除けるだけ取り除き、
そして、延びたラーメンをすすり、昼食を完了しました。

こうなったら湯沸かし器を購入するしかありません。
ついでにアンティークなコンロもどうにかしよう、と決意を固めました。
c0180339_1932069.jpg

ガスだったらアンティークでも火力さえ調節できるなら構わないのですが、電気でお湯を沸かすのに何分もかかり、しかも一旦熱くなったら20分後でも熱いという扱いにくい電気コンロです。
なんとかだましだまし使ってきましたが、今回私の中で、何かが音を立てて、切れた。

と言う訳で、二口の電気調理コンロと、湯沸かし器を世界一大きい本屋さん(もちろんオンライン)で速攻で購入。 IHにしたかったのですが、土鍋や持っているアルミ鍋がまだIH用ではないので電気にしました。

まあ、昭和初期の設備から、1990年あたりの設備までには回復したかしら。

こんな日は何をしてもうまく行くはずはないと腹をくくり、仕事には手をつけませんでした。
週末、仕事しなきゃ。


人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-03-07 19:04 | ドイツ生活 | Comments(4)

das emoji

いつものごとく、朝のTV番組で拾ったネタです。
ワイドショーで突然 「emoji」 という言葉が聞こえて来たので、あわてて画面を見てみるとどうやらスマホについての特集。
SMSやFacebook 等で使われる 絵文字 について考察していたのでした。
新しいコミュニケーション手段と言うか、原語と言うか。 絵文字のみで会話が可能になってきているという事象にドイツ人は少々戸惑がちですが、特に若い世代には受け入れられているようです。
c0180339_2181616.jpg

放送中何度も emoji という言葉が出てくるので

「ほう、これは既にドイツ語なのだな。」 と理解。

で、ネットで調べてみた。

ご存知のように ドイツ語の名詞は Der(男性)Die(女性) Das(中性)の3種類に分けられます。
この日本語から輸入された新しいドイツ語は、一体何形に属するのか。

予想通り、中性形のようでした。 (das, ein)

なんか、良くわかんない外来語は中性になることが多い気がします。
まあしかし、日本文化の一端がドイツに根付いた表れとも言えます。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-03-06 21:10 | ドイツ生活 | Comments(2)

訪問者数40万人突破!

今朝、何気なくエキサイトブログのレポートを見てみたら、訪問者数40万人越えてました!
昨日だったか一昨日だったか、「もうすぐ40万人だな。」と思ったのは覚えているのですが。
7年目に入って、もうブログを書くのが生活の一部になり、空気のような存在になってしまいました。
ブログを始めて3、4年目あたりまでなんとな更新しないと怠けているような気がして、必死に書くことを探しておりました。ここ1-2年は体調に変化もあり、更新するのを怠ける日も多くなったと自覚しております。
そしてどうやら、読んでくださる方へのメッセージ性が薄れてきた気がします。なんだか独り言のようなテーマも多くなってきましたし。

ブログに書くことを意識して生活していると、ただのんべんだらりと過ぎて行く時間に「テーマ」という名札をつけることができます。
私自身がそのことを意識し文章で表現することで、「なんでもないこと」が、意味を持ってくるのです。

外国で一人暮らしと言うと、外に、誰かに何かを発信するためにはかなりの努力を強いられます。日本にいれば電話一本で友人とつながったりちょっと会う機会を持ったりすることは簡単です。
いろいろと億劫になって世間とのつながりが希薄になりがちな生活が、「このままでだいじょうぶか?」という危機感を生みました。

・・・でブログを書くことにした。と言う感じでしょうか。

40万人と言うことは6年ちょっとの年月で割ると1日180人ぐらいの人が私のブログにアクセスしてくださっていることになります。
・・・え、マジですか?

私はそれこそ何度も自分のブログに毎日のようにアクセスしていますが、(最近しない日もちょいちょいあったりする。)訪問者数ってそのネットコネクションからは1日1回しかカウントされないんですよね?
あ、携帯とPCからアクセスしたら2人になるのかしら。

いずれにせよ結構な数の方が読んでくださっている結果が40万人と言う途方もない数字につながっているのだと思います。延べですからきっと頻繁に読んでくださっている方のおかげと申しましょう。

ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。


c0180339_4281034.jpg

ずっとファンです。弱虫ペダル。盛り上がってきましたね。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2015-03-06 04:32 | ドイツ生活 | Comments(4)

最新のコメント

楽しい記事をありがとうご..
by ピノ at 07:34
kobayashiさん、..
by Rottenmeier-ffm at 18:04
pharyさん、さすがに..
by Rottenmeier-ffm at 18:02
ぽんさん、コメレス遅れて..
by Rottenmeier-ffm at 18:00
更新がないのはお忙しいか..
by phary at 18:13
まぁ~☆  帰国されてた..
by ぽん at 14:51
ぽんさんお久しぶり。(私..
by Rottenmeier-ffm at 07:05
今、物流倉庫の管理がロボ..
by ぽん at 14:24
kisaさん、そうですか..
by Rottenmeier-ffm at 19:53
コバヤシさん、そういえば..
by Rottenmeier-ffm at 01:02

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

日本の春2017
at 2017-03-22 11:31
大型物流倉庫の火事考察
at 2017-02-22 19:32
ワーゲンフェルト デザインセ..
at 2017-02-06 23:00
あっという間に
at 2017-01-10 20:37
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-06 10:43

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)


クラウド化する世界


Angels & Demons (Robert Langdon)


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA)


バッテリー (角川文庫)


ローマから日本が見える (集英社文庫)


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
画家の個性が凝集されたプ..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
イタリア一人旅 Ⅰ
from dezire_photo &..
地中海を望むアンダルシア..
from dezire_photo &..
帰ってきた大統領と民衆
from 雪村総也の不安
ウェッジウッド 経営破綻
from 誰もが気になるマル秘情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

ファン

画像一覧