ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

出張報告

ケルン―ミュンスター―ベルリン三都市を回ってきました。
今まで何度かこの三つの都市には行ったことがありましたが、今回までケルンに宿泊したことはありませんでした。
c0180339_110302.jpg

ホテルで聞いた地元のレストランでようやくケルシュと言うケルン独特の地ビールにありつくことができました。
c0180339_1105458.jpg

とてもあっさりしていて飲みやすい。200mlのグラスだそうです。男性は一人5-6杯は軽い。私でも3杯行けました。
ベルリンには来週の週末行く予定になっています。プライベートの旅で友人達と女三人です。
なんだかその下見に行って来たみたいな気分です。
2週続けてベルリンに行くのはさすがに初めてだな。
c0180339_1113766.jpg

仕事の方は滞りなく、まずまずの出来だったと思います。
しかし、三日間ずっとお客さんを朝から晩まで接待と言うのは疲れますね。
朝ご飯から晩御飯まで一緒。
おかげさまで一緒に出張に行った方について、より深く理解できた気がします。
お互い今後の仕事がしやすくなったと思います。

「同じ釜の飯を食べる。」 と言うのは結構大切なことですね。そして何よりお互いの理解には有効です。

さて、今週後半からのロングウィークエンドに備えてこの週末は結局みっちり仕事しないと行けなくなりそうです。
c0180339_1111858.jpg

街はクリスマスモード。
忙しくなってきました。




人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-11-30 01:12 | ドイツ生活 | Comments(4)

出張準備

今まで取引先の日本への出張準備にかかりっきりでしたが、それもやるべきことはやったと言うところで、後は
こっちの出張の準備をしなければなりません。

取引先のドイツ人二人の東京への出張はパートナー会社にアテンドを依頼したものの、その他の資料を作らねばならず、その資料のデータが取引先から来たのが金曜日。ってもうぎりぎり?

先ほどメール添付で、できたてほやほやの資料を送ったら「今空港です。これから成田行きの飛行機に乗ります。資料は東京についたら見ます。」と言う返事が来た。
やれやれ。

で、つい先ほどフランクフルトのホテルに日本の取引先様から「無事到着しました!」と言う電話が。
明日から3日間、東へ北へと車と電車でドイツ中をアテンドします。
本来なら紙の資料を山ほど持って行くところでしょうが、USBとパッドを持っていればたいていは間に合います。
どのUSBに何を入れたかを覚えておかねばなりませんが。

仕事の資料はさておき、着替えや化粧道具などはアナログな物を詰め込まねばなりません。楽だけどきちっと見えて、ダサくない。という2泊の出張に着る服を考える。やはりここはパンツの出番。しかし、2泊3日と言うのはジャケットを2枚、ボトムも2枚インナーを3枚準備せねばならず。3日間ボトムを1枚で過ごすと言うのはさすがにできない。(プライベートの旅行ならまだしも。) しかし、靴はもう、ショートブーツ1足で過ごすことにします。
旅装は身軽にがモットーですが、女にとってそれはなかなかに難しい課題か。


もう、頭がいっぱいいっぱいで。

来週が無事終わりますように。
c0180339_3385050.jpg

3日目の出張先だ。


人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-11-24 03:39 | ドイツ生活 | Comments(0)

クリスマスカード用イラスト2

大変忙しい毎日。
そんな中、夜中にひとり水彩画を描く女、ってなんかほとんど妖怪みたいな感じですよね。
まあ、似たようなもんかもしれませんが。

何か別のことに集中して気を紛らわさないと眠れないのも事実。

そんな状況で描いているのがこんな感じの絵です。
クリスマスカードの中面。
もうちょっと風景を書き足して 文章はイラストレーターで入れて仕上げる予定。
c0180339_23261475.jpg



人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-11-21 23:29 | 趣味・手習い | Comments(3)

クリスマスカード用イラスト1

忙しい時に限って他のことがしたくなる性なんでしょうか。
まあ、そろそろクリスマスカードを仕上げねばならない時期です。 来週から出張続くし。

と言うことで表紙と裏表紙用のイラストを描きました。
今年は水彩画でイラストを仕上げて、グラフィックソフトのイラストレーションで仕上げます。フォトショップ使わないことにしました。時間がかかるし。(アナログで描いた方が早いと言う。。。)

今年は銀の匙のイメージです。みかげちゃん(俗に言うアホ毛は省略させていただいてます。)に登場してもらっています。八軒君もどきにも登場してもらう予定。(今日か明日で描くつもり。)

When you wish upon a star  をイメージしながら描いています。
c0180339_17351599.jpg

c0180339_17353216.jpg



人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-11-20 17:37 | 趣味・手習い | Comments(2)

一日中雨

c0180339_742724.jpg

ドイツに住んで十年以上になりますが、一日中雨が降っている日と言うのは珍しい。
日本の梅雨時期には3日間雨が降りっぱなしと言う日もありますが、ドイツの場合は半日も雨が続かないことが多い。
今日は朝から晩まで降ってます。 しかも傘をささないとちょっと厳しいぐらいの雨です。これも珍しい。
ドイツの雨は小雨程度のことが多いし、すぐやむので傘を持ち歩かない人も多いです。
フード付きのジャケットを着ている人は少々の雨なら傘をささずにフードをかぶってしのぎます。

今日はさすがに傘をさしている人も多かった。

雨の日や雪の日は外が静かですね。
晩秋にはこんな日もあります。

今日は近所に買い物に出る以外籠って仕事をしていました。
一年振りにクリスマスソングのCDを引っ張り出して聞いてみました。

11月後半。
毎年こんな感じの日を過ごしている気もする。

来年もこんな感じだったらいいなと、思う今日この頃。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-11-19 07:06 | ドイツ生活 | Comments(2)

天気晴朗ナレドモ

天気変ワラズ曇天ニツキ、早朝ハ霧深シ。
本格的冬将軍到来近シ。
未だくりすます祝賀装飾ニ至ラズ。
街並灰色ニ染マリ、退屈ヲ極メリ。

前から気になっていたのですが、知人に大変短い省エネのメール返信をする人がおります。
わたしは文章を書くのが面倒くさくないタイプですので(まあ、ブロガーであることの一条件とも言える。)
結構長いメールもかきます。そして長いメールにも大概一行で返信してくるこの知人にはたまに感心しておりました。(たまにむっとすることもあった。)

ティーンエイジャーの男の子は100の質問に「ふつう」 と 「知らん」 で答えますが、まあそれと似たようなものかと。最近は悟りました。

日本には俳句と言う素晴らしい文化があり、言葉ひとつに大量の情報を込めることができます。

「天気晴朗ナレドモ波高シ」 と言う秋山真之の戦時の電報文は歴史に残る名文と伝えられております。
これに倣えないかな、とチョイと思いまして。

携帯のメールが苦手で長い文章を打ちたくありません。 電文風に短い文章で返信したらどうなるでしょうね。

妄想ニ浸ル時間稀ニ必要ナリ。 然シテ長時間ニナルベカラズ。

デハ、サイナラ。(あれ?)

c0180339_2311473.jpg

この人、話し方独特。てにをは不足。Oui興味津津。とても愉快。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-11-18 02:35 | ドイツ生活 | Comments(0)

友人と市場で

ドイツ人の友人が3泊して帰って行きました。
たまにお客さんが来てくれるのもいいものです。
フランクフルトの街をゆっくり歩いたことが無いと言うことなので、散歩がてらあちこちを案内しました。

一番時間をかけたのは Klein Markthalle です。
屋内市場なのですが、体育館のような広さのホールに小さい主に食料品を扱うお店がわんさか。

わたしもわりと頻繁にここにきていますが、改めて料理好きのドイツ人(←極めて貴重な存在と言わねばなるまいよ)を案内してこの市場の底力を知った気がしました。
ドイツ人には珍しくカレーをスパイスから作りたいと言う熱意を持っているらしく、特殊なスパイスをあれこれ探す彼女について、スパイス屋さんを何軒もまわりました。
c0180339_2352432.jpg

あるもんですね、ペルシャから来るスパイスを中心に扱うお店や、ギリシャあたりから来ているスパイス屋さん等、微妙に取り扱う物が違うらしく「なるほどだから商売が成り立っているのか。」と改めて感心しました。

2階にはオイスターバーができていました。
ここにはそのうち来ないといけないと固い決意をし、いつもの知っているお店だけを回るのではなく、たまには違う友人と一緒に来ると発見があって楽しいものだと思いました。

フランクフルトにお越しの際は、クラインマルクトハレでたっぷり時間をかけてお買い物をされることをお勧めいたします。


人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-11-17 02:37 | ドイツ生活 | Comments(0)

何年振りですかね。

c0180339_1363969.jpg

知人からパテント弁護士を誰か知りませんか? とい言う問い合わせがありました。
何を隠そう、ドイツにおいてデザインパテントにあたる物を保持しているわたしは10年以上前からパテント弁護士とは連絡を取り合っております。
思い返せば2002年まだドイツ移住を決めかねておる頃です。フランクフルト商工会議所が開く無料の弁護士相談会に申し込みパテントについて相談して以来、この先生にパテント関連に関してはずっとお願いしています。

あの頃はドイツと大阪を行ったり来たり。あの状態で良く商工会議所主催の無料相談会などに潜り込めたと思います。
ドイツ人の友人がいろいろ調べて情報を流してくれていましたからなんとかなりましたが、今から思えば会社設立の手配や、パテント取得の手配をよくもまあ、基本的には一人でやってのけたものだと思います。
しかしながら、民主主義国家においては万人に平等に制度は作られているはず。特殊な技術や能力が無くても様々な手続きを済ませることさえできれば、いろいろな道が開けるはずなのです。

そう信じていなければ、いろいろと面倒くさい手続きを一つ一つこなして行くことは不可能だったかもしれません。

役所や銀行の手続きなどは理屈から言えば誰にでもできることをやればよいのです。しかし、情報をきちんと取得していなければされにもっと面倒くさいことになったりすることもあり、コネがあったら意外と簡単だったりすることもある訳で。

まあ、そんな時代にお世話になった先生を知人にご紹介しました。
10年前からおじいちゃんだった先生は未だ現役のようで、「紹介してくれてありがとう。」という電話をいただきました。義理堅いことです。

久しぶりに声を聞いて、なんだか昔のことを思い出してしまった。



人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-11-15 01:37 | ドイツ生活 | Comments(0)

千客万来

c0180339_582535.jpg

木曜日の夜から日曜の朝までミュンヘンの友人が遊びに来ます。
金曜日フランクフルトで行われるセミナーに参加するためにきて、ついでに週末フランクフルト観光をして帰ると言うことになりました。
フランクフルトには3回来たことはあるけれど街を歩いたことはないそうです。そんなもんですかね。
わたしも行ったことのない街が日本中にあります。人のことは言えません。

そして次の日曜日から5日間日本から出張のお客様。26日木曜日にお帰りになるまで付きっきりのアテンドになりそうです。
更にその一週間後の12月3日から日本から、そしてイタリアからお友達が来てくれます。二人とはライプツィッヒとベルリンを一緒に旅行する予定。12月10日にお客さんが帰国されたら、そのまた一週間後になんとわたしがまた日本へ。
わたしが日本に戻って一週間後にはデンマークの友人家族3名が日本に遊びに来ます。

つまり、年明けまで、お客さんづくしです。
こんなスケジュールは今まで長い間生きて来て初めてのような気がします。間が1週間ずつ空いてくれるのでなんとかなりそうですが。

今年はこんな感じで終わりそうですね。
なんでお客様がこんなに重なってしまったかと言うと、たぶん昨年具合が悪くて不義理をしていたからだと思います。

いろいろ楽しみでもあります。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-11-13 05:10 | ドイツ生活 | Comments(6)

考えることが多い時

何本もの仕事が今現在相手の返事待ち状態。
こんなことってありますよね。
私が今動いても大したことはできなくて、結局相手が決めてくれなくては動けないと言うあまり私が好まない状況です。
しかも、プライベートから仕事までなんだか予定が一杯なんです。
にもかかわらず、「ちゃっちゃとかたづけて。」という訳に行かない。

そこで、まあ気分転換に頼まれていたイラスト描いちゃいました。
やっぱり好きなことだとすっと取りかかれますね。
リクエストはかわいいサンタだったんですが、モデルがおっちゃんだったのでやっぱり多少イメージが引きずられ、これが限界。

これもやらなくてはいけないことの一つだったので、とりあえず片付いたか。
c0180339_264055.jpg

こう着状態の時は、仕事と関係ないことをやってみるのもいいもんですね。
ま、忙しい平日の最中なんですけど。(えへっ。)

ついでにクリスマスカードの案でも考えるか。
と言う今日この頃。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-11-12 02:10 | ドイツ生活 | Comments(2)

最新のコメント

更新がないのはお忙しいか..
by phary at 18:13
まぁ~☆  帰国されてた..
by ぽん at 14:51
ぽんさんお久しぶり。(私..
by Rottenmeier-ffm at 07:05
今、物流倉庫の管理がロボ..
by ぽん at 14:24
kisaさん、そうですか..
by Rottenmeier-ffm at 19:53
コバヤシさん、そういえば..
by Rottenmeier-ffm at 01:02
明けましておめでとうござ..
by コバヤシ at 16:47
ぽんさん、こちらは空気が..
by Rottenmeier-ffm at 03:03
ご近所さん、遅ればせなが..
by Rottenmeier-ffm at 02:29
おかえりなさいませ~~☆..
by ぽん at 14:39

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

日本の春2017
at 2017-03-22 11:31
大型物流倉庫の火事考察
at 2017-02-22 19:32
ワーゲンフェルト デザインセ..
at 2017-02-06 23:00
あっという間に
at 2017-01-10 20:37
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-06 10:43

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)


クラウド化する世界


Angels & Demons (Robert Langdon)


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA)


バッテリー (角川文庫)


ローマから日本が見える (集英社文庫)


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
画家の個性が凝集されたプ..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
イタリア一人旅 Ⅰ
from dezire_photo &..
地中海を望むアンダルシア..
from dezire_photo &..
帰ってきた大統領と民衆
from 雪村総也の不安
ウェッジウッド 経営破綻
from 誰もが気になるマル秘情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

ファン

画像一覧