ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スト決行中。

ちょっと早めに空港に向かいます。

フランクフルト空港は、スト決行中。
長距離フライトはキャンセルにならないらしいのですが、空港は混乱しているとラジオで言っております。
現在ホームページ上では私の乗る飛行機はキャンセルにはなっていません。
管制塔のストは避けられたとのことですが、どうやらがんばってストしているのは
うちわみたいなのを持って到着した飛行機を誘導しているおじさん達らしい。

今日ちゃんと日本行きに乗れるかはちょっと神頼みかも。
c0180339_1674566.jpg


皆さんは長距離路線を飛ぶ時どれくらい前にチェックインしますか?
私は2時間ぐらい前に空港駅には到着しておくようにしています。
フランクフルト空港も成田空港も何か間違って大混雑していなければ電車の空港駅からチェックインロビーまで荷物をごろごろ引っ張って10分。
チェックインはネットで事前に済ましておくので15-20分並んで荷物のチェックインを済ませ、手荷物チェック、パスポートコントロールへ。

搭乗ゲートに到着するまでは1時間もあれば余裕です。
つまり、ゲートで1時間ぐらい待つことになります。
これが退屈と言えば退屈なんですが、あまりギリギリになるのは好きではありません。

電車が遅れたりすることも考えられますし、結構これで小心者なのかも。


さて、それでは行ってきまーす。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2012-02-29 18:01 | ドイツ生活 | Comments(4)

正直な話。

日本に居る時あまり使わないですが、ドイツに居ると頻繁に毎日何度も使う物に、

ハンドクリームがあります。

やはり空気が乾燥しているからか、手も洗った後ハンドクリームをつけておかないとすぐにカサカサになります。
日本にいる時は出かける前と寝る前ぐらいで充分なんですけどね。

さて、どのハンドクリームがお勧めかと言うと、これ、なんだそうです。
c0180339_17504179.jpg

いえ、私も日本人の知り合いが、このメーカーを指定して来られたのでこのクリームが日本でも結構評判が良いのだと初めて知りました。日本のどこで売っているのかは知りませんが、たまに売っているそうです。

ドイツではどこのドラッグストアーにでも売っています。

ドイツはそれにしてもハンドクリームと入浴剤の種類が豊富ですよねえ。

さて、このハンドクリームについての私の見解は、

正直な話、

私ってどれを使っても大して違いはわからないんですううう。

結構お値段の高い物からお買い得品までいろいろ試してみましたが、
うーん、違いがわからん。

香りが良かったりするものもありますが、Q10 とやらが入っていようが、ビタミンなんチャラ配合であろうが、尿素配合であろうが、どれも普通によろしい。

結果、惜しみなく使える普及品に勝るものなし。

ということで、これはお勧めです。お値段も安いし、特に癖も無く、BIOだし。(←ああ、どんどんいい加減なかんじになっていく。)


ブログにわざわざ書くこともなかったか。すみません。ついでに、今回土産用に大人買いしました。25%増量中!


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2012-02-28 17:53 | ドイツ生活 | Comments(12)

6月の予定。

あさって水曜日日本に向けて出発予定。
c0180339_19592211.jpg

JRパスも購入。
成田到着後直行する整体の予約終了。
翌日の美容室の予約も完了。

後は大量の土産の購入を敢行せねばなりますまいよ。
冷蔵庫の中の整理にいそしむここ数日。
ちょっと食料品の買い物をセーブしていたら、あと二日食べるものがなくなってきました。
なんてこった。

そんな帰国直前のあわただしさの中で
6月日本へ帰るフライトをまた予約。
6月5日から始まる東京の展示会に顔を出してみるか、と。
この展示会に行くのは3年ぶりになると思います。

8月は姉がドイツに遊びに来る予定。

9月ぐらいにまた日本に行くかな。マイルもたまっていることだし。
しかし、年末年始は日本に居たいし。年に4回も日本に帰るのはどうだろう。

と、2月ですけど年末どうしようか考えている今日この頃。

あっという間に1年って過ぎていくよねー。
人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2012-02-27 20:00 | ドイツ生活 | Comments(4)

フライト回数

今朝ふと、思ったんです。
c0180339_1794396.jpg

「わたしって、今まで何回ぐらいドイツと日本を往復したんだろう」と。

ここ10年は平均して年に3回ドイツ-日本間往復。
その10年前はたぶん平均すると年に1-2回は日本からドイツに来ていた。

そのもっと前はデンマークに数度飛んだなあ。

たぶん合計するともうすぐ50往復ぐらいかしら。
100フライトということ?

確かこれが北極圏内ヨーロッパ最北端の飛行場だったはず。ノルウェー旅行より。
c0180339_17102122.jpg


ヨーロッパ以外にも長距離で飛んだことはありますが(例えばアメリカとかね。)ヨーロッパだけに限ればこんなもんだ。
そんなもんか。思ったより少ない感じがするのですが。

フライトアテンダントの友人なら年にドイツ-日本間30回以上往復していますものね。

私の場合片道12時間フライトとして考えると丸々50日飛行機の上ですごしていることになります。

ヨーロッパ在住でなくとも出張でもっと飛んでいらっしゃる方も多いでしょう。

私が最初に乗った飛行機は大阪-東京間。小学校2年生の時。家族旅行で。
ボーイング727でした。
あのころは飛行機に乗るのはちょっとした冒険のような気がしていましたが。

日本国内やヨーロッパ内のフライト回数は、数えるのはすでに不可能か。いや、意外と日本国内は飛んでないぞ。でも、飛行機が新幹線より安くなる日が来るとは、想像もしていなかったな。

私が子供のころはヨーロッパってものすごく遠いところだったのですが、いつの間にか第二の故郷になり、年に数回行ったり来たりする場所になってしまいました。

変われば変わるもんだなあ。

皆さんはまだ数えられますか?

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2012-02-26 17:16 | ドイツ生活 | Comments(2)

夢占い

久しぶりに起きても覚えている夢を見ました。
c0180339_174188.jpg

私はそれほど夢を見ない、というか、覚えていない方なんですが、起きた時覚えている夢をたまに見ます。
ほとんどが、
c0180339_1743711.jpg

「遅刻する」夢です。

飛行機に遅れる。
テストに遅れる。

今回は飛行場へ向かっているところで忘れ物に気付き、ホテルに戻らねばならず、その電車の中で、
「え?この駅で良かったのか?そもそもこの電車に乗ってよかったのか?」
と考え始めたところで目が覚めました。

そう、たいがい対策を講じているところで目が覚めるのです。

「飛行機遅れる」の場合はパスポートを忘れたとか、何かの都合で遅くなったのでタクシーを呼ぶとか、電車だと何分かかるからとか・・・
「テストに遅れる」の場合も、親に車で送ってもらうとどうなるか、走ったら何分かかるとか・・・

とにかく半分眠っている脳にとって負荷がかかりすぎるほど考え始めて目が覚めるようなのです。

いや~起きた時は、なんか疲れた感じですよ。
寝汗をかいていることもあるし。

ちなみに遅刻する夢を占うと
「嫌なことから逃れたい」「遅刻したくない」と言う思いの表れなんだそうですが、

これって占いと言うより「まんま」ですよね。(もちっとひねってほしい)

時間のプレッシャーに弱いのか、朝早く出発せねばならない出張の前日、なかなかな眠れないので必ず睡眠不足で出張することになります。

ちなみに今朝久しぶりに遅れる夢を見たのは、もうすぐ日本に帰るから。

仕事が待っていますが、ちょっと出たとこ勝負にしたままなのですよ。
つまり、いつもわりと段取りをキチンをする私が、まだほったらかしにしている事項が多いのです。

たぶん、そのプレッシャーだな。

しかし、楽しみな予定もあるのですよ。早咲きの桜を友人(しかもブロ友さん!)と見に行くことになりました。
3月23日にはドイツに戻ってきてしまうので、東京でのお花見はちょっと早すぎて無理かなあ、と思っておりましたが熱海・伊豆には2月末から咲き始める桜もあるのですね。

夢を見ちゃうほどプレッシャーを感じている仕事は片づけちまうのが一番。

そろそろ結界を破って、手をつけねば。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2012-02-25 17:07 | ドイツ生活 | Comments(4)

ブーツ考察

えっと。懺悔を兼ねた告白。
c0180339_20125624.jpg

Petra Dieler のアウトレットショップが近所にありまして、昨年夏の最終バーゲンで、2足、(その少し前に1足)購入した靴が結構履き心地が良かった。(過去記事)

で、今年はショートブーツを買おうと思い、最終バーゲンに行きました。(実はバーゲン最終日で、春のシーズン物が入荷してきていて、ブーツは仕舞われかけていた。)
c0180339_20142237.jpg

狙っていたのはグレーのショートブーツ。
私のワードローブから考えると、茶色よりグレーの靴の方が今は必要なのです。


ところが、伏兵現る!
c0180339_20144192.jpg

この黒のショートブーツは、買うつもりは無かったのですが、めずらしく足にぴったりだったのですよ。
履き心地満点。
c0180339_17364266.jpg

靴の内側の皮がとっても柔らかくて当たりが良いのですよ。しかもちょっとグリーンがかったグレーがおしゃれだし。って中は人には見えないんですけどね。

結局、


・・・選べませんでした。(やんぬるかな。)

このアウトレットは現金しか受け付けませんので、財布、「カラ」にしました。
文字通り、空、です。
小銭まで合わせても1-2ユーロ足りなかったのですが、お店の人が、「ああ、いいわよそれぐらい。」と言ってくれたので、お財布を逆さにしてありったけの現金を置いてきました。(1セントまで。)
(1足分は現金を用意していたが、2足分は持っていなかった。店を出た足で銀行に走ったのは言うまでもない。)

最近靴を選ぶ時、靴先を皮で包んであるようなもの、かかとがしっかりしているものを選んでいる気がします。
2-3年前までイタリアに行くたびに購入していたセルジオ・ロッXの靴は、素敵なんですけどかかとが華奢なものが多い。石畳の道を歩く機会が多いドイツではトラブルのもとなんですね。(ヒールが石の間に挟まって、突然動けなくなる。)
いや、セルジオ・ロッXの靴はそもそも、普通の道を歩く人用には作られていないと思われます。リムジンで動く人用かと・・。

ドイツのデザイナーの靴はその点、がっつり歩いても大丈夫そうなデザインが多い。

ショートブーツは出番が多いので、必要経費と言うことで。

痛い出費ではありました


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2012-02-24 17:40 | ドイツ生活 | Comments(4)

白シャツ考察

定番中の定番アイテム綿のシャツ。

白い綿シャツは定番で、皆様も何枚かお持ちでしょう。
私は近年アイロンがけが必要なアイテムの買い控えが続いておりまして、もう何年も白いシャツは購入しておりませんでした。
しかし、ジャケットに合わせるシャツ次第でジャケットも今風になったり、時代遅れになったりもします。

c0180339_23385956.jpg

定番の綿シャツはひとつ体に合うものを持っていれば大丈夫。と思って購入したのが写真左。
今は亡きもう鞄しか作っていないと思いますが、10年以上前は洋服のコレクションもいっぱい作っていた ゴールXファイル。 隣町にアウトレットがあるので鞄のみならず洋服もいろいろ購入しました。
その名残(つまり10年前ぐらいに買った)がこの白いシャツ。

で、今回仕入れたのが右の襟が小さいタイプです。

時々立ち寄るCXSというH&Xグループのチェーン店はH&Xよりモードっぽいものが多いです。
そこが昨年よりずっと作っているのが襟の小さいブラウス類。
今年も春向けに白シャツが何タイプか出ていますが、どれも襟はこんな感じ。

ただ、CXSのシャツは袖つけがドルマン風だったり、裾が長くてシャツドレス風だったりと、なんかめんどくさいことになっていたので、
「うーん。」と買うのをためらっておりました。

そしたらだめもとで入ってみたグループ本体のH&Xでほぼ私が思っていた形がありました。

まあ、生地も作りもお値段を反映してちょっとあれなんですけど、白の綿シャツは汗をかいたりすると黄ばんできたりしますし、小さい襟の流行もいつまで続くかわかりません。
数年(それでもワンシーズンとは言わない)着て、さようならしてもいいか。と思いました。

白シャツは定番もの。
良いものを買って長く着る。

と言うのがファッション雑誌の教えですが、定番でもやっぱり毎年流行に沿うマイナーチェンジがあります。
定番ものもたまには見直す必要もあるのかな。っと。

ちなみに綿の白シャツはあまり着ない私でもこれが4枚目です。たぶん皆さんは10枚ぐらいお持ちではないかと思いますが・・・アイロン、どうされてます?


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2012-02-23 17:21 | ドイツ生活 | Comments(6)

おお ブルースカイ

なんていいお天気!
c0180339_1864288.jpg

ドイツで何回2月を迎えたか、・・・忘れましたが、これは記憶しておかねばならないほど申し分のない
「快晴」 と言わせていただきましょう!

2月、でっせ。
窓を開けて空気を入れ替えようなどと思いつく日がこようとは…。(感涙)
c0180339_187457.jpg

昨日も昼間は8度ありましたし、(もちろんプラスです。)
今日も10度近くまで気温は上昇するでしょう。

なんとなく、春、ではないですか。

朝、一番思い浮かんだフレーズ、

 ♪ おお、ブルースカイ、ブルースカイ この空の明るさよ・・・

誰の歌だっけ・・・・

あやふやな記憶をたどると なんとなく・・・チューリップ? 財津さん?

ピンポンでした。


今日も散歩に出かけよう!

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2012-02-22 18:08 | ドイツ生活 | Comments(2)

ラーメン考察。

久しぶりにフランクフルト在住の日本人女子が遊びに来てくれた。

生麺タイプのラーメンと、煮玉子、手作りチャーシュー持参!
これがウェルカムでなくてなんであろう!

野菜炒めを作り、ラーメンを茹で、とっておきのシナチクを入れ、さていただきます。
c0180339_6152343.jpg

太麺タイプの生麺はとてもおいしかった。
日本で購入した友人によるとこれはとても安かったらしいのです。

買って帰って袋をよく見ると、福島県産。
「なるほど。」と友人も安値の理由の見当がついたわけです。

一緒にこのちょいとわけありのラーメンを食べる相手に私を選んだのは、
私なら、全く気にしないだろう。という確信があったらしい。

はい。全く気にしません。
本当に危ないものは規制がかかっているだろう。
福島県で物を作って販売している人が人がいるのなら、危ないものは自主規制するでしょう。
・・・と信じている訳です。

まあ、なんとのんきな。 という方もいらっしゃるでしょうが、

光化学スモッグ注意報が発令し運動場で遊べない午後や、どこぞの国の水爆実験後の砂漠の砂を多分に含む黄砂が降り注ぐ中を歩く、という数々の、今思えばちょっとぞっとしない経験を既にしておる雑草のような私。
今更神経質になっても仕方ないです。
(その割に、BIO野菜を買ったりしていますが。)

お子さんがいらっしゃる家庭は様々な情報が飛び交う中、どれを信じて良いのか判断に迷われていると思います。成長期の子供には100%安全なものを食べさせなければならないですから。

しかし、もう成長ははるか昔に泊まってしまった私は開き直ることにしています。
日本の国の政府はいまいち信用できかねるところもありますが、日本人の良識を信用したい。
今、福島県で物づくりをしている人達は、安全や品質について、日本中のどこの人よりも気を使っていらっしゃるはず。

ラーメン、美味しかったです。ごちそうさまでした。

あ~うまかった。うしまけた。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2012-02-21 17:29 | ドイツ生活 | Comments(7)

逃げる2月

c0180339_19551478.jpg

気がついたら2月って後10日なんですね。

まだ、「あけましておめでとうございます。」と、新年明けてからはじめてお会いする人に言ってしまいそうな私ですが。

1月は往ぬ、2月は逃げる、3月は去る。とよく言ったものです。
3月は3週間以上日本に滞在予定なので、後1週間もすれば土産物を仕入れにスーパーに走り、日本へ帰国準備を始めねばなりません。

やはり1年の4分の1はあっという間に過ぎていくようです。

今週末半分引きこもって過ごしました。
スカイプであちこちの友人と話し込んで終わった気もしますが。

とにかく、展示会でオーバーヒート気味だった脳みそを少しクールダウンする必要があったのです。

今日はローゼンモンターク、カーニバルが一番盛り上がる日、のはず。

例年のように、この時期はアンビエンテの最中か直後なので、私はこの行事はまったく素通りします。
ドイツの州によって盛り上がり方やお祝いの仕方が違いますから、山車が出る日も日曜日だったり、このローゼンモンタークだったり。

すみません、にぎやかな写真、無しです。
どちらかというと、いま少し人混みから遠ざかって、静かにすごしたい。

ロッテンマイヤーはただいま隠居中。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2012-02-20 19:56 | ドイツ生活 | Comments(1)

最新のコメント

kobayashiさん、..
by Rottenmeier-ffm at 18:04
pharyさん、さすがに..
by Rottenmeier-ffm at 18:02
ぽんさん、コメレス遅れて..
by Rottenmeier-ffm at 18:00
更新がないのはお忙しいか..
by phary at 18:13
まぁ~☆  帰国されてた..
by ぽん at 14:51
ぽんさんお久しぶり。(私..
by Rottenmeier-ffm at 07:05
今、物流倉庫の管理がロボ..
by ぽん at 14:24
kisaさん、そうですか..
by Rottenmeier-ffm at 19:53
コバヤシさん、そういえば..
by Rottenmeier-ffm at 01:02
明けましておめでとうござ..
by コバヤシ at 16:47

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

日本の春2017
at 2017-03-22 11:31
大型物流倉庫の火事考察
at 2017-02-22 19:32
ワーゲンフェルト デザインセ..
at 2017-02-06 23:00
あっという間に
at 2017-01-10 20:37
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-06 10:43

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)


クラウド化する世界


Angels & Demons (Robert Langdon)


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA)


バッテリー (角川文庫)


ローマから日本が見える (集英社文庫)


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
画家の個性が凝集されたプ..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
イタリア一人旅 Ⅰ
from dezire_photo &..
地中海を望むアンダルシア..
from dezire_photo &..
帰ってきた大統領と民衆
from 雪村総也の不安
ウェッジウッド 経営破綻
from 誰もが気になるマル秘情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

ファン

画像一覧