ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

帰る場所 2.

怒涛の1週間も後半に入り、本日の午前中は一息ついています。
c0180339_11582564.jpg

気がつけば後1週間でまたドイツに戻ります。
まだまだやることも多いので気が抜けませんが。

帰る場所という、愚痴ともつかぬ先日のブログへのコメントを読ませていただいて、

「みんなそれぞれに複雑な思いを抱えているのだな。」

と思いました。

30代後半から40代、50代になると多分、回りも見えてくるし、自分いる環境がいろいろ変化していきます。体の変化も起こるし、女のアラフォーからアラフィフにかけては激動の時期といえますね。

そんな時、多分、たとえ自分のマンションを持っていようが、家族と一緒であろうが無かろうが、動いていく社会の中での自分の立ち位置。 誰もが不安を抱えていると思います。

否応なしに向きあわされる衰えに対する嫌悪、拒否、あきらめ、受け入れ、開き直り(?)

実際、あちこち動き回る日が続くと体力の衰えを如実に感じます。
いやーこんなはずでは。と思いながらも、新幹線で爆睡。

整体に駆け込んで電気治療を受けている間、隣の40代男性と先生の会話を聞き、
「ああ、みんな、お疲れだなあ。」

関西でほとんどその名前で仕事をすることのなくなっていた、個人商店登録を取り下げ、いろいろと個人的な用事を済ませてきました。

市役所や税務署の手続きをしながら、
「こうやって、自分の中では一つの時代が終わるのだな。」
と、ちょっとしみじみしてしまいましたよ。

行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

世の中は動いていくものらしい。水は変わっていくけれど川はそこにあり続ける。

さあ、一つ区切りをつけて、また今日もがんばりましょう。

人気ブログランキングへ

[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2011-09-29 12:00 | 日本生活 | Comments(6)

帰る場所。

毎日のように寝る場所が変わる今日この頃。
今晩は瀬戸泊です。

ありがたいことに大阪でも瀬戸でも泊まるのはいつもの場所。くつろぎやすい環境にいることができます。
寝付きの悪い私にとってここは重要なポイント。

私にとって日本は今のところ訪れる所なんだなあ。
自分の国だけれど、私だけの場所はない。

フランクフルトの部屋が結局私が帰る場所なのだということか。

外国暮らしが長くなると、やはりデラシネというか、どこにも本当の居場所がないような気がしますね。

お、ちょっと疲れ気味かな。
ネガティブになっちまった。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2011-09-26 22:46 | 日本生活 | Comments(11)

永平寺

日本国内をあまり旅したことがないロッテンマイヤーです。
この度、ラッキーなことに仕事を絡めて福井県に行く機会がありました。

仕事は大変興味深いミーティングとなり、今後取引のあるなしにかかわらず、お付き合いが続けていける出会いであったと思います。

午後から車で小一時間、永平寺に連れて行っていただきました。
c0180339_238261.jpg

日本の有名な名所旧跡を訪れるのも久しぶり。

私は「世界遺産や国宝はなめてはいけない。」と経験から学びました。
やはり多くの人がすごいと思うものはすごい。
c0180339_2385489.jpg

永平寺も大変美しいところでした。
まあ、少し、旅行者達のために整備しすぎの感はありますが、台風が去った次の日、空気が澄んでいたせいかみどりが眩しいぐらい美しい。

c0180339_2395930.jpg


永平寺というと、ゆく年くる年で有名ですよね。
雪で覆われたお寺に響く荘厳な鐘の音。

そして新年に向け祈りをささげる修行僧達。

確かに永平寺にはたくさんの修行僧の方たちがいらっしゃいました。

ただ、永平寺で一つ期待外れだったのは、


「厳しい冬の寒さの中でも裸足で木の廊下を静かに歩く、修行僧。」


という、妄想が私の頭の中に出来上がっておりました。(←ゆく年くる年の影響。)

しかし私の出会った修行僧の方は皆さん、

「足袋、スリッパ」の二重装備でした。

そして参拝客は靴をビニール袋に入れてぶら下げ、裸足で歩いておりました。

・・・なんか、ちょっとちがう。

人気ブログランキングへ

[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2011-09-25 23:20 | 日本生活 | Comments(0)

台風一過

台風一過。
c0180339_902134.jpg

見事に晴れ渡り、

…朝から30度越えてます?

普通、台風の後は爽やかなお天気が待っているはず。
なぜこんなに暑い。

昨日ドイツ取引先から16度との報告が入り、

「あーまじで私は真夏の日本からとっぷり冬のドイツに帰ることになるのか。」
と思いました。

今回の台風は日本にしっかり上陸して、災害をもたらして行きました。
私もあと1時間帰るのが遅ければ、地下鉄や東横線がストップしていたかもしれません。
姉はしっかり2時間足止めを食らいました。

あちこちでご指摘の通り、わたしは今年、どうやら当たり年のようです。

3月10日に日本入りしていて3月11日は高層マンションにて被災。

4月初旬にフランクフルトに戻ったらすぐにドイツは食中毒で大変なことに。
しばらく生野菜は食べられず。

7月ノルウェーに行ってオスロを訪問したその翌週、例の猟奇大量殺人事件。友人の知人まで巻き込まれ。(その時私はノルウェー北部を旅行中。)

そして、台風。

私はそれでも大した被害もなく、すり抜けて行っていますが、大災害のごく近くにたまたまいる羽目に陥っています。

なんだかなあ。

これからは平穏無事で過ごしたいです。

被害に合われた方、もう、全面的にお見舞い申し上げます。
災害は自然も人為的なものもとにかく、突然やってきます。なんとか乗り越えていただきたいです。


お祓いでもしてもらったほうが良いのか。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2011-09-22 09:03 | 日本生活 | Comments(8)

台風15号

先ほど16時ごろ外から帰ってきました。
最寄駅から家まで歩いて3-4分ですが、
c0180339_1655932.jpg

傘(100円がさではなく、割と値の張る傘←姉から借りた)・・・1本壊しました。
髪から水滴が落ちるほどびしょびしょになりました。もちろんズボンは絞れるほど濡れました。

日本の台風、侮れません。

傘をさしていたら、本当に吹き飛ばされそうになり、傘はあっという間にひん曲がりました。

で、傘をあきらめて歩き出しましたが、普通に歩くのが困難なほどの風。

電車も止まっている線があちこち。

つまり、出歩くな。っつうことで。

しかし、平日のため皆さんお仕事をしていらっしゃいます。
今日は早く帰らないと電車とまるよー。

ドイツならとっくにみんな仕事をやめて帰っているはず。日本のビジネスマンはさすがというか。

今晩はお食事会予定でしたが、先ほどキャンセルメールが来ました。

みなさん、早くおうちに帰って、安全な場所にいましょう。

名古屋で避難勧告、40万人、って40万人どこに避難するんでしょう。人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2011-09-21 16:56 | 日本生活 | Comments(4)

横浜赤レンガ倉庫

YOKOHAMA 赤レンガ倉庫街には行ってみたいと思いながら今まで行ったことがありませんでした。
横浜は現在の居候先からそう遠くないところですが、わざわざ行かないといけない場所なんです。

近所を観光するというのは意外と趣がある。
c0180339_20394345.jpg

夕涼みがてら倉庫街へ。

連休中だったため結構な人混みでしたがなかなかロマンティックなデートコースと見ました。

その後ハリーポッターの最後の映画を新高島駅そばの映画館へ見に行きました。

そして新高島駅の前の結婚式場。
c0180339_20392371.jpg

・・・・。

これはディズニーランド?コスプレ大会?作り込みすぎで、何というか、恥ずかしいぞ。それとも世の中そんなもんなのか?

いろいろと今の日本も面白い。
人気ブログランキングへ

[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2011-09-20 20:41 | 日本生活 | Comments(4)

アップデート。

友人宅のホームパーティー。
しばらく振りの再会にそれぞれの近況報告、話に花が咲きます。

c0180339_1227257.jpg

それにしてもアラフィフあたりになってくると皆さんいろいろおありで。
特に最近回りから聞こえてくるのは

離婚した。

もうすぐ会社を辞める。

ご主人が亡くなった。

もう、人生の一大事が怒涛のごとく押し寄せている感じです。

女は強し。
友人たちはそれぞれ力強く荒波を乗り越えていきます。
私は見守るぐらいしかできないのですが、それぞれの方法でたくましく前向きに毎日を生きている友人たちがとても素敵に見えます。

がんばれ、にっぽんの女子達!


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2011-09-19 12:30 | 日本生活 | Comments(2)

日本の夜明け。

朝6時少し前にはこんなに明るい。(←案の定時差ぼけで4時すぎから起きている。)
c0180339_6274080.jpg

私がドイツを出る前、朝の6時半ごろがこれぐらいの明るさだったかと。
明けるのは日本のほうが早いのですね。

そして、朝から暑い。
セミが鳴く。

セミの鳴き声を聞くのは何年振りか。
セミって9月末まで鳴いていましたっけ?

夜はもう秋の虫の声がするのですけれど。

ただ座っているだけで汗が出ます。

都会の風景だってきれいなもんだと、ちょっと感心した朝。

c0180339_628238.jpg

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2011-09-17 06:29 | 日本生活 | Comments(0)

四十肩その後。

日本に帰ってすぐに予約していた整体師のところに駆け込みました。

どうやら、肩甲骨が固まってしまっていて、骨盤がゆがんでいて、首の骨もゆがんでいて、肩の左右のバランスが取れていない状態のようです。

・・・そんなにひどいことになっていたんだ。

とりあえず、2回通いまして、肩の高さまで上げるのがやっとだった右腕が肩からさらに30度ほど上にまで上がるようになりました。

成果が目に見えるのはうれしいですね。

とにかくできるだけ通って、完治まで持っていきたい。

完治したらヨガに通ってもう2度と体の一部を固まらせるようなことはしないです。

私の場合座っている時の姿勢に問題があるようです。

バランスチェアーなるものを買ってみました。

連休明けには届くと思います。

また成果のほどはご報告いたします。

夢にまで見た四十肩からの解放!まで後60度。
人気ブログランキングへ

[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2011-09-16 22:08 | 日本生活 | Comments(2)

久しぶりのショート。

日本に帰国して、まず最初に行くのが美容室。
今回は久しぶりにショートにしました。

ショートのヘアスタイルは維持が大変なのでずっとあきらめていたのですが、12月にまた日本に帰ることが決まっているので挑戦。
やっぱり3カ月以上帰国できないとショートにするのはちょっと不安。

身長が低いですから、本来ショートのほうがバランスは良いはずなのです。
しかし、ショートは頻繁に美容室に行けてこそ、の髪型。
それで肩より上か下ぐらいの中途半端な髪型がここ数年続きました。

ショートにして今は満足ですが、2ヶ月後ぐらいにまだ我慢できているか。それが問題だ。

それにしても暑いです。
湿度が高いとやはり体がべたべたして気持ち悪いです。

顔もこれだとお化粧する気になれないですね。

しかし、時々ブーツをはいている人も見かける。
さすが日本だ。

c0180339_1151153.jpg

どうですか。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2011-09-15 18:02 | 日本生活 | Comments(8)

最新のコメント

更新がないのはお忙しいか..
by phary at 18:13
まぁ~☆  帰国されてた..
by ぽん at 14:51
ぽんさんお久しぶり。(私..
by Rottenmeier-ffm at 07:05
今、物流倉庫の管理がロボ..
by ぽん at 14:24
kisaさん、そうですか..
by Rottenmeier-ffm at 19:53
コバヤシさん、そういえば..
by Rottenmeier-ffm at 01:02
明けましておめでとうござ..
by コバヤシ at 16:47
ぽんさん、こちらは空気が..
by Rottenmeier-ffm at 03:03
ご近所さん、遅ればせなが..
by Rottenmeier-ffm at 02:29
おかえりなさいませ~~☆..
by ぽん at 14:39

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

日本の春2017
at 2017-03-22 11:31
大型物流倉庫の火事考察
at 2017-02-22 19:32
ワーゲンフェルト デザインセ..
at 2017-02-06 23:00
あっという間に
at 2017-01-10 20:37
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-06 10:43

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)


クラウド化する世界


Angels & Demons (Robert Langdon)


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA)


バッテリー (角川文庫)


ローマから日本が見える (集英社文庫)


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
画家の個性が凝集されたプ..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
イタリア一人旅 Ⅰ
from dezire_photo &..
地中海を望むアンダルシア..
from dezire_photo &..
帰ってきた大統領と民衆
from 雪村総也の不安
ウェッジウッド 経営破綻
from 誰もが気になるマル秘情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

ファン

画像一覧