ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

育った場所。

c0180339_1655353.jpg

この写真を見てどこかわかった人は、このあたりの住人でいらっしゃることと存じます。

大阪出身と申しましても、私は大阪市内出身ではありません。
育ったのは大阪府北摂地方であります。

写真の場所は1970年大阪万博のときに開発されたショッピングセンターで、千里セルシーと言います。
週末になると車でここにきて、「家族みんなでお買い物。」というのがパターンでした。

1990年代はこの地域一帯、高齢化が進み過疎化に悩んだりもしましたが、ここ数年、新しい巨大マンションがまた林立するようになり、住人の世代が若返ったようです。

久しぶりに古い友達に会って、懐かしい場所で話お茶をしばいて飲んでちょっとしみじみしてしまいました。

このショッピングセンターは40周年を迎えます。
その間、寂れて、お店が入れ替わって、また最近になって少し盛り返して・・・と栄枯盛衰を繰り返してきました。あと10年で半世紀ですよ。(つまり私もその分年をとるということなんですが。)

それにしても、40年という長きに渡って商売を続ける難しさ。
40年間変わらないのは阪急デパートと大丸ピーコック、数店のレストランぐらいじゃないでしょうか。

年月が経つのはあっという間。
つい先日まで、家族でここに買い物に来ていたような気さえするのですが。

人気ブログランキングへ


[PR]
by rottenmeier-ffm | 2010-03-19 17:10 | 日本生活 | Comments(8)

名古屋から大阪へ。

c0180339_17172725.jpg

タラの芽、ふきのとう、うど、わらび、

日本万歳!

春はいいです。
山の幸、海の幸。(うっとり・・・)

お腹はこわしていましたが、食い意地に勝てるものはなく。
途中、トイレに駆け込む羽目にも陥りながらも(失礼!)ほぼコースは完食。

まぶし(鰻) 味噌煮込み きしめん。
愛知県ばんざい。

おいしかったです。

って、仕事の出張の感想がそれ?

いいのか?
人気ブログランキングへ


[PR]
by rottenmeier-ffm | 2010-03-18 17:23 | 日本生活 | Comments(2)

そして瀬戸。

関西にいる間に名古屋方面の仕事をやっつけようと、一泊瀬戸に滞在。
瀬戸物の街は、こじんまりしていて私は大好きです。
今日は寒かったせいか、すっかり冷えてしまったらしく今、お腹こわし中。
ミーティングつらかったっす。
今から会食。
おいしいものがまたいっぱい出てくるのに。

いや、ここはやっぱり食べておくところでしょう。
私の胃腸と食い意地と、どちらが勝つか!
人気ブログランキングへ


[PR]
by rottenmeier-ffm | 2010-03-17 17:42 | 日本生活 | Comments(4)

久々の故郷。

ご無沙汰しております。
私はこんなところに居ります。
c0180339_18533511.jpg

まさか自分が、この大阪で育った私が、こんな写真を撮る日がこようとは・・・。

しかし、この風景、とても久しぶりです。
ローカルな人にしかわかりませんが、大阪には繁華街が二つあり、
「キタすなわち 梅田」 と
「ミナミすなわち なんば、心斎橋」
があります。
どちらかというとキタの人なんで、ミナミ界隈に詳しかったわけではありませんが、
自称、他称、正真正銘 浪花の女であります。

故郷でもしばらく離れていると、地元である感覚が薄れるんですねえ。
思わずほかの観光客と一緒に↑の写真、撮っちゃいましたよ。

それにしても中国からの観光客が多かった。
一瞬どこにいるのかわからなくなっちゃいました。

人気ブログランキングへ


[PR]
by rottenmeier-ffm | 2010-03-16 19:01 | 日本生活 | Comments(10)

新駅オープン!

長い間、居候先の姉宅から見えていた工事中の駅。
昨日の様子。(まだ電車が止まっていない。)
c0180339_872068.jpg

本日開通!

電車が止まってます!
c0180339_853877.jpg

居候先から歩いて5分のところにJRの新駅ができました。
今までは某私鉄で都内街中に行く方法しかなかったのですが、おかげでJRでもいけるようになりました。(某私鉄駅までは歩いて3分です。)

それにしても日本の都会は交通網が行き届いていてありがたい。
ストもめったにしないし、遅れないし、本数は多いし、駅員が駅にちゃんといるし、親切だし。(←日頃の苦労がしのばれる・・)

しかし、インフラが整うということは大変ありがたいですね。
税金の使い道ってやっぱり生活に大変影響があるのだと、恩恵を受ける側に立つと改めて感じます。

政治家が良くも悪くも必要な訳がわかったような気がする。
人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2010-03-13 08:09 | 日本生活 | Comments(8)

マスク事情。

時差ボケバリバリのロッテンマーヤーイン日本です。

本日、インプラントの手術をしてまいりました。
1時間半、横になっているだけとはいえ、口をあけたまま、全身を緊張させているのは結構きつかったです。
まだ、インプラントの根っこを入れただけですので、仕上げは数カ月先ですが、ドリルで骨に穴をあけ、スクリューネジのようなインプラントの根をジャッキみたいな道具で、カクカク入れていくのを――痛くはないものの、仔細に感じ取っておりました。

現在痛み止めを飲んでいるので痛みはありません。だいぶ麻酔も切れてきて顔半分の感覚が戻ってきました。

ドイツでやっても、日本でやってもこのインプラントはちゃんとしたものを入れてもらうことになるとほぼ同じ価格みたいです。
ドイツのほうが先端技術としては進んでいるらしいですが、歯科医の技術が出来上がりを決めますから、とりあえず信頼している日本の先生にお願いしました。

私はドイツの歯科でえらい目にあわされてそれがトラウマになっております。
ドイツにも良い先生がいらっしゃると思いますが、わたしは
Nein Danke (結構です。きっぱり。)

感染予防のために、手術後帰宅中マスクをするように先生に言われました。
使い捨てのマスクをいただきました。

ブタインフルパニックの時期に比べれば減りましたが、相変わらず結構マスクをしている人は東京には多いですね。
花粉症対策もあるのでしょうか。

昨日姉からもマスクをもらったのです。
京都の、なんとかいう雑貨屋さんのかわいいマスク。

「おお、模様入り、かわいい。」 と私。
c0180339_1821622.jpg

「でしょう?かわいいよねえ。」 と姉。(自慢気)
「Aさんに一つあげたら梅干みたいって。」と姉の友人の感想。
「人からもらったものに、梅干はどうかなと思うけど。・・・」と私。

「それでB氏にAさんに梅干しって言われたのよ、こんなに可愛いひよこなのに。って訴えたら、B氏が・・それ、僕にはひよこじゃなくてウサギに見えますけど。って言われて初めてうさぎだと気いたの。」と姉。

「えっ?これ、ひよこだと思っていたの?」と驚く私。

姉よ、それは うっかり過ぎやしないか?
c0180339_18232444.jpg

かわいいと思ったのはひよこだったからか?うさぎだったからか?

しかし、ここでは冷静に「ひよこじゃなくて、うさぎに見えますけど。」と厳しいご指摘をされたB氏に敬意を表したいと思います。


いや、どう見たってうさぎだし。
c0180339_18234461.jpg


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2010-03-11 18:26 | 日本生活 | Comments(6)

着きました!

LH710便30分ほど予定より遅れて到着。
なんだか、気がついたら日本にいました。

東京は曇り時々雨。気温5度。

まいるど~。

ドイツに比べると空気の冷たさが全然違う。
フランクフルトも2度ぐらいはあったと思うのですが、空気が乾いているからか、とても冷たく感じました。風が吹くと、顔が痛い、みたいな。

現在、
首から肩にかけて「鉄板はいってますか。」状態。
思考能力、ゼロ。

この2点が確かにフランクフルトから長時間かけて日本に飛んできたことを証明しています。

でなければ、
まるでずっと日本に住み続けていた様な気がします。

やっぱり日本は居心地いいんだわ。
気持ちが緩む感じがする。

明日はいい天気だといいな。
人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2010-03-10 13:49 | 日本生活 | Comments(4)

懲りない性格。

昨晩から今朝にかけてむっちゃ仕事しています。

仕事を始めたのは昨晩19時過ぎてから。
夜中の2時まで集中して仕事。
朝起きてから、14時までまた集中。(朝、昼ごはんすっ飛ばし。)


・・・めずらしく。


つまり、追い込まれないとしないんですね。仕事。

もう、明日日本へ出発する段になって、ようやく

これはやばい・・・

ということでむっちゃ集中してやっつけてしまうわけです。

その前にぐだぐだしている時間がずいぶんとあるのですから、
ちゃんとスケジュールにあわせてやればよいものの、

ぎりぎりにならないとできない。

もう、何とかしたいこの性格。
火事場の馬鹿力を当てにする人生って、精神的にきついです。

さて、後はパッキングしながら、持っていく仕事の資料の整理をして、ざっと掃除をして、
今日は何時に眠れるでしょうか。

ま、どっち道不眠症で大して熟睡できないんですけどね。
c0180339_0335767.jpg

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2010-03-09 00:37 | ドイツ生活 | Comments(6)

ハイソックス。

今日の最低気温はマイナス4度。明日はマイナス7度。
晴天にもかかわらず昨日の雪は溶けないまま残っています。
c0180339_22381623.jpg

日差しは明らかに春の日差し。
なのにこの気温は・・・どうよ。

日差しにつられて薄着で外に出ると、一瞬で後悔します。
気温は真冬並ですので、手袋もマフラーも必携。
しかし、こういうきりりとしたお天気は嫌いではありません。

太平洋側の日本の冬は晴れの日が比較的多く、寒くても明るくて気持ちがいい。
ちょうどあんな感じかな?

昨日、妹に頼まれた甥へのお土産を買いに街中へ行ってきました。

何でも 
「派手なハイソックスが欲しい。」
そうなのです。

それはなぜかというと、春の運動会に必要だから。(甥は4月から小学校3年生。)

ここだけ聞いたら、意味不明なのですが、
昨今の運動会。ご両親、親族一同が運動会を参観に行って遠くからビデオを必死にまわす訳です。
しかし、被写体がちょろちょろ動き回っているし、みんな体操服なのでどこに自分の子供がいるのかさっぱりわからない。

てな訳で、
最近運動会では、自分の子の見分けがつくようにとんでもなく派手な靴下を履かせるのが、流行っているそうです。
たしかに、一律の体操服が規定の運動会で唯一自由が許されているのが靴下。
そこで見分けるというのはご両親の苦肉の策。

叔母といたしましては、かわいい甥にちょっとでも目立ってもらおうと思って、スポーツウェアショップをあちこち回りました。Xーマ、Xイキ、Xディダス。
幸運にも、ドイツ、フットボールナショナルチームの公式ソックスが見つかりまして、それが黒地に赤の模様が入ってなかなかかっこいい。
早速それを購入。

これで土産の問題がひとつ片付きました。

やれやれ。
c0180339_2325486.jpg

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2010-03-08 00:02 | ドイツ生活 | Comments(2)

3月6日、ブリザード。

もう勘弁してください。
c0180339_19101123.jpg

私が何か悪いことしました?
なぜ3月6日に雪? しかもこんなに横殴り?
c0180339_19103125.jpg

しっかり積もりそうですね。


あと3日で日本へ旅立ちます。
そのあとは知ったこっちゃないけど。
飛行機、ちゃんと飛んでくださいね。お願いしますよ。

今年は何が何でも日本で満開の桜を見るんだ。(ちなみに4月4日まで日本です。)

ドイツまたは北ヨーロッパにお住まいの皆様、
ご愁傷様です。

私は春真っ盛りの日本へ参ります。

あ、あと3日。・・・・
人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2010-03-06 19:12 | ドイツ生活 | Comments(10)

最新のコメント

いきなりコメントすみませ..
by ゆうな at 11:08
いきなりコメントすみませ..
by ゆうな at 11:08
初めてコメントさせていた..
by ENI at 06:04
楽しい記事をありがとうご..
by ピノ at 07:34
kobayashiさん、..
by Rottenmeier-ffm at 18:04
pharyさん、さすがに..
by Rottenmeier-ffm at 18:02
ぽんさん、コメレス遅れて..
by Rottenmeier-ffm at 18:00
更新がないのはお忙しいか..
by phary at 18:13
まぁ~☆  帰国されてた..
by ぽん at 14:51
ぽんさんお久しぶり。(私..
by Rottenmeier-ffm at 07:05

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

日本の春2017
at 2017-03-22 11:31
大型物流倉庫の火事考察
at 2017-02-22 19:32
ワーゲンフェルト デザインセ..
at 2017-02-06 23:00
あっという間に
at 2017-01-10 20:37
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-06 10:43

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)


クラウド化する世界


Angels & Demons (Robert Langdon)


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA)


バッテリー (角川文庫)


ローマから日本が見える (集英社文庫)


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
画家の個性が凝集されたプ..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
イタリア一人旅 Ⅰ
from dezire_photo &..
地中海を望むアンダルシア..
from dezire_photo &..
帰ってきた大統領と民衆
from 雪村総也の不安
ウェッジウッド 経営破綻
from 誰もが気になるマル秘情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

ファン

画像一覧