ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パンドラの箱その2

一番奥の歯にインプラントという高額治療を施すのかどうか、と言う判断をするために CTスキャンとやらを撮りにに行きました。

すごいですね。ミリ単位であごの中の断面図が見れます。

そして、上の歯奥から三本目、ドイツで大昔にセラミックを入れたところ。
・・・膿がたまってました。

いえ、この状態で発見されたのは良いことであったのでしょう。

しかし、奥歯をうんぬんかんぬんするより、さきにこっちを処置しないと、まずいと言うことが判明。

こっちこそ、インプラント???

痛み始めて、大騒ぎになる前に発見されたのは僥倖であったと、思うですが、

パンドラの箱、

開けてみたら、50万円別途かかることが判明。 

(奥歯の方は100万円。)

ふふ・・・

パンドラの箱、開けて良かったのやら・・・・

人間、年を取るとお金がかかりますよね。フフ・・・(←もう笑うしかない。)
人気ブログランキングへ


[PR]
by rottenmeier-ffm | 2009-09-29 14:46 | ドイツ生活 | Comments(0)

気が強い女

「ロッテンマイヤーは気が強いからな。」

と友人に突然切り出されたとき、内心

!!!けんか売ってんのか、こいつ。

と一瞬思いました。が、

・・・・いや、その度胸はないはず。 と思い直し、

「例えばどういう人が、気が優しいの?」 

と聞いてみたら。

「XXXさん。」と言うお答えだったので、

・・・ああ、へたれな人のことを、気が優しいと言う表現をするのか。
と納得した。


あのね、
気が強い、と切り出されて喜ぶ女はおりません。

ものは言い様で、

しっかりしてる、とか (人間として)強いと言われるのは、まあ褒め言葉のうちに入りますから、その辺に変換してみてはどうなのですか?

どうも、私には何を言っても大丈夫、と思っている人はやりにくい。

甘えられているのかもしれませんが、
細かなミスを見過ごせるほどには私はまだまだ人間ができていないようです。

ああ、こんな風に他人にきびしいから、気が強いっていわれるのよね。 

わかってるんだけど。
人気ブログランキングへ


[PR]
by rottenmeier-ffm | 2009-09-28 08:48 | ドイツ生活 | Comments(6)

瀬戸便り

いや~瀬戸物の街、瀬戸は素敵な街でした。

ひつまぶしをいただき、
c0180339_22352010.jpg


ふぐを丸ごと一匹さばいていただき、
c0180339_22354047.jpg

味噌カツも食べ、
c0180339_22355474.jpg

食べ物リスト全て消化し、

課題の御飯が炊ける土鍋も、瀬戸物卸問屋で格安でゲット。
c0180339_22361058.jpg


・・・どうです。

やるべきことは全て、やり尽くして帰って参りました!

えっと、そうだ、仕事もしてきました。(←そういえば。)

まだ今回は顔合わせだったんですが、お会いしてお話しするうちにいろいろと、アイデアも。

建設的に話も進みました。(と思う。)

瀬戸は招き猫祭り真っ最中!

みんな、老いも若きも、猫耳をつけ、猫メイクをし街を散策。
とてもにぎわっていました。

私は、重要文化財の陶製狛犬も拝見し、ミュージアムで陶磁器の勉強もし、買い物もしっかり。
大変有意義な一日を過ごしました。
c0180339_22371670.jpg


えっと、仕事もしたんですよ。 たぶん。

c0180339_2237243.jpg

神社で巫女さんアルバイト募集してました。高校一年生じゃないとダメだそうです。
人気ブログランキングへ


[PR]
by rottenmeier-ffm | 2009-09-26 22:39 | 旅情報 | Comments(6)

瀬戸におります。

瀬戸におります。
ええ、お仕事なんですけど、半分ドイツ人の振りをしているせいか、半ば外国人お客さまの待遇でいたれりつくせり。

。。。ドイツから直行で、ここに来たわけではないのですが。

そんなにお客さま扱いしていただいて申し訳ないです。
私、日本語しゃべれるし、ほっておかれても大丈夫なんですが、ご行為に甘えてすっかりVIP待遇に酔いしれています。

いいのか、これで。


人気ブログランキングへ


[PR]
by rottenmeier-ffm | 2009-09-25 23:15 | 旅情報 | Comments(2)

帰国して驚いたこと。

民主党が未曾有の大勝利を収め、50年ぶりに政権交代したことは、ドイツ人知人からも良くコメントされました。

「なんだか、日本はすごいことになっているようだね。」 みたいな。

しかし、ドイツのニュースでいみじくも解説されていたように、

「日本国民は新しい政権を選んだのではなく、旧政権を拒否したのだ。」

と言うどちらかというと、ネガティブな見解を私も友人に対し繰り返しておりました。

ところがおっとどっこい。

帰国して一番びっくりしたのは、

「意外と、盛り上がってるやん。」 新政権と新首相。

旧政権もうたくさんだし、残ったのは民主党だからしょうがない・・・と言う後ろ向きな気分はテレビを見る限り全然感じられません。

ふーん。勝てば官軍なんだ。

いえ、これで議員の皆様も国民の熱い期待に応えるべく、奮起して下さるととても嬉しいです。

ひさしぶりに、塩野七生さんの本をネットで購入。(届いてみたら読んだことのある本でしたが。)
気になった一節を 要約してご紹介。(「再び男たちへ」より)

15世紀ヴェネツィアで時期元首と国民の信頼の厚い、
実際にたたえらるべき多大な功績を残す政治家がいた。
その人が収賄罪で突然告訴された。 
収賄罪は立証できなかったが、疑いも晴らすことはできなかった。
その人のこれまでの功績はあまりにも大きく、これからも活躍を望む人も多かった。

しかし、一委員の決定的な意見によりその大政治家は実刑2年と永久公職追放の身となった。

「諸君、

彼ほどの人材をもてば、それを葬り去る決定を迫られて迷うのは当然である。

だが、忘れないでいただきたい。

人材というものは、これ以後生まれないのではないかと恐れている限り生まれない物であり、

反対に、そのような心配に煩わされずに
断固とした処置を決行する国家では、生まれてくるものであります。」

日本の決断が期を逸したもので無いことを祈るのみです。
人気ブログランキングへ


[PR]
by rottenmeier-ffm | 2009-09-25 01:50 | 日本生活 | Comments(0)

時差ぼけと体調

連休も最後の日となりましたね。

日本に帰って、仕事のアポイントメントが3日連続 「なし」 と言う状況はあまり経験が無く、
心も体もだらけきっております。

ドイツでは一人暮らしですし、むしろドイツだとミーティングで毎日のように出かけることはないのですが、それでもこれほど、

ゆるんでる。

と自覚することはあまりないです。

時差ぼけやちょっと体調が優れないせいもあるのかもしれませんが、

いくらでも眠れます。

眠り病に(と言うのがあるのかは知りませんが)・・・かかったのかと言うぐらいねむい。

連休中もフルに働いている方もたくさんいらっしゃいます。
今からその方の一人とミーティングに行ってきます。

ちょっとでも連休後のスケジュールに余裕を持たせようと、私は本日から仕事モードに入る・・・つもりでした。

・・・・しかし、ねむい。

秋眠暁を覚えず。

っつう、言葉はなかった、ですよね。

たぶんドイツにいるときはどんなときでも気が張っているところはあると思います。
生活がほぼドイツ中心になってもう何年にもなりますが、やっぱり日本に帰国する度に深いところで緊張がゆるんでいるのがわかります。

老後は、やっぱり日本。

・・・と改めて思う今日この頃。
人気ブログランキングへ


[PR]
by rottenmeier-ffm | 2009-09-23 12:03 | 日本生活 | Comments(2)

パンドラの箱。

日本に帰国している間、やらねばならぬことがいろいろあります。
仕事や友人に会うことなど優先順位が高い事項も多々あり、それを粛々と消化していく今日この頃。

昨日は久々に家族そろって横浜中華街でお食事。
c0180339_2311686.jpg
c0180339_2313399.jpg


それに加えて、毎回、歯医者、皮膚科、などお医者様をあわてて予約すると言う差し迫った事項もあります。

なんと言っても40過ぎてから友人に会って話題になることと言えば、

健康 と 
(40過ぎの独身女性の集まりと仮定した場合。)

今回、良い歯医者を友人に紹介してもらったので行ってきました。

・・・自覚はなくても歯周病。

歯に物が詰まり易くなった自覚はありましたが、それが歯周病故とは思わなんだ。

インプラントを考えていた場所もあり、それやこれや全部するときっと100万円に近い金額に上ることが判明。

まあ、どこまで処置するかはこれから決めますが、「長年ほ放っておいた付けが来たか。」
という感じです。

歯だけでなく、コンタクト(またはめがね)をしたままで細かい文字を読むのがしんどくなったり、急に白髪がたくさん見つかったり、

・・・このような話題でドンだけ盛り上がれるのか、
この年齢未満の方々にはおわかりになれますまい。

こうやって、普段は目を背けている自分の現実に対して直面すると、医者に行ってプロの審判を仰ぐことはつまり、

「パンドラの箱」を開けてしまう様な物だ。

としみじみ思う、初秋の晩であります。

最後に希望が残れば良いのですけどね・・・。


人気ブログランキングへ


[PR]
by rottenmeier-ffm | 2009-09-21 23:04 | ドイツ生活 | Comments(2)

きのこパスタ。

昨晩、友人宅であんず茸のパスタを作りました。
幅広パスタもドイツからお持ち帰り。
c0180339_13574345.jpg

なかなか好評でした。

この後、持って帰ったチーズも数種。北欧産のものがなかなか評判が良かったです。

女三人、ワイン片手におしゃべりも盛り上がり、夜中の3時過ぎようやく帰途に。
タクシーで家に帰ったら4時前でした。
時差ぼけのせいか、なんだか目が冴えてしまって、眠ったのはもう5時頃だったでしょうか。

おかげで今日はお昼前まで、眠り続けました。

友人は今日も朝から働いているわけで、なんだか申し訳ない気がします。

こんなことをしているから、いつまでも時差ぼけが治らないんでしょうが。
人気ブログランキングへ


[PR]
by rottenmeier-ffm | 2009-09-19 14:01 | ドイツ生活 | Comments(0)

帰国翌日

にっぽんです!

・・・むくんでます。

指の先から太もも、顔もあらゆるところがむくんでいる感じ。

昨日(いや一昨日になるのか?)飛行機がフランクフルト空港の滑走路トラブルで1時間ディレイ。座席に座ったままいつ出るのかわからない状態で待たされた後の11時間フライトはきついっす。

成田到着後、いったん家に戻り荷物を置いて、美容室に直行。

ここまではいつもの通り。

しかしその後、デンマークの友人との待ち合わせがあり六本木のホテルまで。

その後11時近くまで神楽坂で飲んでいた。(それが私の限界だった。)

デンマークの友人はたまたま出張でこちらに来ていたと言うことで、都合のつく日が昨日しかなかったのです。
まあ、せっかく東京に来ているのなら・・・と言うことで会いに行きましたが、
加齢による体力の限界を感じました。

無理は禁物。

今日は午前中一杯寝ました。(と言うか気を失っていたというか。)

普通にお勤めの人なら、今朝もちゃんと会社で働いているんだろうなあ。

・・・絶対体に良くないわ。(皆様、働き過ぎはいけません。)

私はもう少し家でメールの処理でもしながら休憩することにします。
(でも今晩も予定、入っているのよね。)

ああ、体が重い。・・・

取り急ぎ、何とか日本にたどり着いたと言うご報告まで。
人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2009-09-18 13:36 | 旅情報 | Comments(4)

秋の気配。

日本滞在は3週間。
いつもあっという間に過ぎてしまうのですが、
今回、時期的にドイツでは季節の変わり目の時期に日本に滞在ということになります。

14日から16日にかけてめずらしく長雨。
ドイツにいると傘が必要になる日があまりない。

ドイツ人、傘を全く持ってない人もいるのではないかしら。

朝からずっと雨が降っているのに、傘を持たずに結構ずぶぬれで歩いている人が多い。

確かに空気が乾燥しているから、思ったより速くぬれた服も乾くのですが、風邪引かないかしら。

しばらく雨が続いた後、天気は回復しまた気温も少し上がるようですが、
夏は過ぎていってしまったようです。

ヨーロッパの秋の訪れはいつも少し淋しい。
みんな夏が行ってしまうのを認めたくないようです。
c0180339_15331.jpg
窓にかかるつたの葉が少し赤く色づいています。
さて、3週間後には真っ赤になっているのかしら?

それでは今から空港に向かいます。 次はにっぽんから!
人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2009-09-16 20:19 | 旅情報 | Comments(0)

最新のコメント

更新がないのはお忙しいか..
by phary at 18:13
まぁ~☆  帰国されてた..
by ぽん at 14:51
ぽんさんお久しぶり。(私..
by Rottenmeier-ffm at 07:05
今、物流倉庫の管理がロボ..
by ぽん at 14:24
kisaさん、そうですか..
by Rottenmeier-ffm at 19:53
コバヤシさん、そういえば..
by Rottenmeier-ffm at 01:02
明けましておめでとうござ..
by コバヤシ at 16:47
ぽんさん、こちらは空気が..
by Rottenmeier-ffm at 03:03
ご近所さん、遅ればせなが..
by Rottenmeier-ffm at 02:29
おかえりなさいませ~~☆..
by ぽん at 14:39

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

日本の春2017
at 2017-03-22 11:31
大型物流倉庫の火事考察
at 2017-02-22 19:32
ワーゲンフェルト デザインセ..
at 2017-02-06 23:00
あっという間に
at 2017-01-10 20:37
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-06 10:43

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)


クラウド化する世界


Angels & Demons (Robert Langdon)


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA)


バッテリー (角川文庫)


ローマから日本が見える (集英社文庫)


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
画家の個性が凝集されたプ..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
イタリア一人旅 Ⅰ
from dezire_photo &..
地中海を望むアンダルシア..
from dezire_photo &..
帰ってきた大統領と民衆
from 雪村総也の不安
ウェッジウッド 経営破綻
from 誰もが気になるマル秘情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

ファン

画像一覧