ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

天気雨

明日から10日間ほどお客様がお泊りになるので、久しぶりに気合を入れて・・・

・・・窓を磨きました。(え?)

いや、本来は片付けるのが先だとはわかっているのですが、

整理整頓が苦手。(太字にする必要も無いが。)

お掃除は嫌いではないのです。(あ、掃除機は出すのが面倒くさい。)

磨いたり、洗ったりというのは割りと好きです。

ですから台所やお風呂場なんかは清潔であります。

ただ、荷物が多く、整理して片付けるのがどうしても嫌なだけです。

会社の書類はたまる一方、サンプルやカタログもどんどん処理してもたまるたまる。

洋服もいつの間にこんなに膨らんだのでしょう。
友人に引き取ってもらったり、寄付したり、何とか減らそうと努力はしているのですが。

ああ、物はもう買うまい。

と、こんな時深海の底まで反省しますが、好きなものを見つけたときは
コロっと忘れてます。

c0180339_0225816.jpg


屋根裏部屋に住んでいるのでお風呂場の窓は斜めの天窓のようになっています。
本日必死に磨きました。(なんだか途中から一心不乱になっていた。)

磨いて2時間ほど、さっき、天気雨が降りました。
ええ、この青空の下。

さっき、ぴかぴかに磨き上げたのにいいいい。

ま、人生なんてこんなもんです。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2009-08-30 00:28 | ドイツ生活 | Comments(0)

ワルキューレ達

本日、4月からずーーーーっとトラブル続きで頭の痛かった納品が完了しました。

祝!

とにかく 「ついてない。」 では収まらないような出来事が続いてもう、
「どうにでもなれ。」
と思いそうになったことが何度あったことか。

まあ、すべてがこれで終わったとは思えないのですが、とりあえず一区切り。

6月に取引工場のアシスタントの女性が産休に入りました。
彼女とはここ2年ほどすこぶるうまくいっていたのです。
いろいろとドイツの生活のことについても相談にのってもらったり、仕事以外の話をしたり。

このトラブルの件も4月から6月までは彼女と一緒に取り組んできました。

しかしながら、産休ではしょうがない。

この工場の社長とはもう10年近く一緒に仕事をしてきています。
彼とも個人的なことを話したり、愚痴ったり、良い友達です。
(ドイツ語で DU を使って会話をする間柄になった。ということで。)

それで、このトラブルの間(もともとの原因はこの工場にあった。)何度も社長と話をしようと電話をしたのですが、
そこには思わぬ障壁が・・・。
c0180339_23304065.jpg

産休の彼女に代わって雇われた新しいアシスタント、受付秘書、買い付けアシスタント、この半年前に入った3人の女性が、私の前に立ちふさがり、社長や、部長と直接電話ができにくい状態になってしまったのです。
c0180339_23301975.jpg

まあ、仕事ですからね。
私も結構がんばりますけど、ドイツ人の若い女性で、自分が正しいと思っている人達って、
結構扱いづらい。

いや、とても 扱いづらい。
c0180339_23311296.jpg

思わず仕事の終わる時間に社長のハンディーに電話して、

「君に話をしようと思っても、つなげてもらえんのよ。 私、彼女達に嫌われてるのかしら?」

「いや、そんなことはないさ、きっと彼女達はまだ新しいので取引先を覚えようと必死なんだ。」

ふーん。それであの、受け答えええ?

面接でもうちょっと人柄を見てほしかったわ。 顔じゃなくて。
(この社長、どうも女を見る目が無くてね。前からさりげなく注意はしているのだけれど。)

しかし、しばらく仕事がやりにくい状況が続きそうです。

とほほ。(産休の彼女、かむばーっく!)

c0180339_23335875.jpg


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2009-08-29 00:01 | EUビジネス事情 | Comments(2)

酔っ払ってまーす。

ご近所のお友達と近所のタパスにいってきましたー。
ごっきげんに酔っ払ってマース。
c0180339_5204343.jpg

私が住んでいる場所から歩いて5分もしないところにレストラン、ショッピングストリートがありまーす。
どんなに酔っ払っていても帰り着きまーす。
c0180339_521357.jpg

でも、屋根裏部屋、4階に上がるのが大変でーす。
酔っ払っていると階段の途中で、血管が切れていってしまいそうになりまーす。

今日は何とか切れる前に昇りつけましたー。


もうねまーす。
あーしあわせ。
人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2009-08-28 05:22 | ドイツ生活 | Comments(2)

焼きそばパン。

ふっふっふ・・・・。

どーです?この完璧な日本仕様。
c0180339_3142332.jpg

街角のパン屋で買ってきた焼きそばパン、カレーパン、コロネット、みたいじゃありませんか。


しかし、みなさま、 ここは フランクフルト です。

長生きはするもんです。
フランクフルトでこんなべたな日本の調理パンが食べられるなんて。

これはフランクフルトに現在2軒ある、日本人経営のケーキ屋さんで売っているパンです。
ケーキもドイツのものよりも日本風のこじんまりしていて、甘すぎないケーキを売っています。

ここのアンパンを良く買うのですが、今日はコルネットにしてみました。
クリームパンもなかなかいけます。

しかしながら、さすがに割高ということは否めません。

コルネット、焼きそばパンは2.5ユーロ (約330円)
カレーパン、アンパンは2ユーロ(約260円)

まあ、毎日食べるわけではないので良しとしましょうや。

そう、遠い日本を思いながら暮らす毎日ではこのような、日本では当たり前の食品が、何よりのご馳走。
15年前同じくフランクフルトに滞在していた頃には考えられなかったぜいたくです。
(確か、デュッセルドルフではアンパンが買えた。)

日本食レストランも増えました。 
・・・といっても、ちょいと怪しげな”Sushiレストラン”が多いので、怖くてあまりいけないのですが。
(回転寿司屋さんでキムチも一緒に回っていたりするんですよ。私としてはキムチもすしも好きですが、別の日に別の場所で食したいところであります。)


回転寿司屋で焼きそばパンが回っていたら、思わず手を出してしまうかもしれませんな。

B級グルメを追及する、ロッテンマイヤーでありました。
人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2009-08-27 03:30 | ドイツ生活 | Comments(2)

デザイン王国

デザイン王国=デンマーク
これはあたっていますね。

昨日のゴミ箱にせよ公共物のデザインがかっこいい。
こんな環境で育った子供が、どうしてダサくなるでしょうか?

・・いえ、居るんですけどね。デンマーク人でダサい人。
特にファッション的にはあんまりかまわない人も多いし。

しかし、町並みは美しいところが多いです。

コペンハーゲンの友人のオフィスの裏は運河。
c0180339_2319782.jpg
c0180339_23192571.jpg

友人宅。 手狭になったので、このうちは売って近所に大きなうちを購入したらしい。来月引越し。
c0180339_23194292.jpg


チャリンコ族多し。
c0180339_2320847.jpg


駅前の自転車置き場。
c0180339_23202777.jpg

オーフスの市庁舎はアルネ・ヤコブセン設計
c0180339_232278.jpg

空港のカートもかっこいいです。
c0180339_23222336.jpg

この電車をデザインしたの誰でしたっけ?お、思い出せない。
(思い出した方はご一報を)
c0180339_23235254.jpg

この電車、結構遅れて痛い目にあうんですけどね。


・・・とにかく、そこここに北欧らしいデザインがいっぱい。
それだけで幸せでしたわ。

私信:姉上様。お誕生日おめでとうございます。・・・たぶん読んでくれてないと思うけど。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2009-08-26 00:01 | デザイン | Comments(4)

かっこいいゴミ箱

町のあちこちで見かける公共のゴミ箱。
最近テロ対策とかで東京ではトンと見かけなくなりましたが。
おかげで日本に帰るとハンドバッグに小さなゴミを入れて持ち帰ることが多くなりました。
・・・捨てるところが無いのだもの。ガムを食べた後のゴミとか。

JRの駅にいる かえる くん。 雑誌、新聞のリサイクル用ゴミ箱ですか?
あれ。ある意味環境破壊(美的感覚からいえば)だと思うのですが。
ええ、前を通る度に日本の公共デザインとやらについて深く考え込んでしまうわけですよ。

ちなみにドイツの駅や空港にあるゴミ箱はこれ。
c0180339_316044.jpg

使い勝手はどうあれ、かっこいいじゃないですか。 
これなら風景を邪魔せず、むしろ引き立ててくれそうです。

デンマークの友人達とオーフスというデンマークでコペンハーゲンについで大きな町をお散歩していたとき見つけたゴミ箱。

ぶー
c0180339_318786.jpg

ふー
c0180339_3303778.jpg

うー
c0180339_3434019.jpg


3匹の子ぶた
c0180339_321070.jpg

いえ。ゴミ箱です。
(このさぶいギャグがわかる人は確実に40過ぎ。by NHK)
なんてかっこいいのでしょう。 無駄が無いすっきりしたデザイン。 公共のものは美しく、そしてシンプルでありたいものです。
オーフス市に最近設置されたらしいです。

もうすぐ総選挙だそうですね。
にっぽん全国津々浦々、こんなにかっこいいゴミ箱を設置してくださる国会議員立候補者がいらっしゃいましたら、私の清き一票は確実にその方のものなんですが。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2009-08-25 03:32 | 旅情報 | Comments(5)

職人が作った街。

Christiansfeld

c0180339_19205633.jpg

デンマークユトランド半島南にクリスチャンスフェルドと言う小さな街があります。
「18世紀にドイツの職人達がデンマーク王に移民を願い出、それが聞き入れられてこの土地を与えられた。」
というのがこの街のはじまり。
職人として良い腕を持っていたので移民が認められましたが、彼らはクリスチャンの中でも特別な宗派に属しました。
私の印象はアーミッシュとよばれ、集団生活を行っている宗派に少し似ているような気が。
しかし、現在クリスチャンスフェルドは中世の面影が残るものの、普通のデンマークの田舎町です。

この街に住む人は代々この少し特別な宗派に属するおうちが多いらしいです。
普通のプロテスタントとどこが違うかというと、身分、階級差がまったく無い。・・・これは現在だからというわけではなく、中世からそうだったということです。
ですから、墓地に行くと地面に埋められた石にに名前が書いてあるだけで、小道をはさんで片方に男性もう片方に女性のお墓が延々とつづきます。肩書きや墓石の大小、装飾有無などの違いはまったく無く、ただの四角い石です。
c0180339_19182171.jpg

教会がすばらしいです。ミニマルデザインのお手本というべきデザイン。
日本の侘び寂びに通じるのではないかとも思えます。
c0180339_19213113.jpg

c0180339_19221467.jpg

c0180339_19223366.jpg

確かにこの世の贅を尽くしたバチカンのサンピエトロもすごいですが、
この一切の装飾を排除した空間は、それだけで神聖で厳かな気持ちになることができます。

街は15分もあれば歩けるぐらいの小さな町です。
c0180339_19242094.jpg

c0180339_19244448.jpg

実は図書館司書の友人はこの街の図書館の館長も兼任しています。
昨日の図書館はこの地域の中央図書館で、こちらは分局みたいなもんでしょうか。
c0180339_19254330.jpg


北欧の中世の生活がなんとなくイメージできるような、
そんな雰囲気の残る街です。
人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2009-08-24 04:03 | 旅情報 | Comments(4)

デンマークの図書館

デンマーク人の友人は地方図書館の司書です。
彼女と一緒に図書館に出勤。 オープン前の図書館を案内してもらいました。

彼女のデスク。
デスクは自動で天板が上下し、立って作業をしたり、自分の座高に合わせてセットできます。完璧な労働環境。
c0180339_19282582.jpg

こちらは職員の休憩室。お昼ごはんやコーヒーブレイクはここで。
c0180339_19285496.jpg



さて、エントランスを入ると、c0180339_19361644.jpg










インフォセンター
c0180339_19294434.jpg











本の返却はこの機械の入り口に。
c0180339_1930888.jpg



ベルトコンベヤーで上の階に運ばれ、バーコードで自動的に分類されます。
その後、それぞれ別々の箱に落とされ本を、箱ごとカートに載せて各棚へ。
c0180339_19303588.jpg

めんどくさい、返却の登録、分類は機械が全部やってくれます。

c0180339_19314099.jpgリーディングルーム(フリッツ・ハンセンのショールームか?!)









c0180339_1932292.jpg視聴覚室(セブンチェアがパイプいすのように並んでいる。)










会議室(かっこいいです。)
c0180339_19324498.jpg
c0180339_19351895.jpg





キッズルーム(この色使いがデンマークらしい。)
c0180339_19395848.jpg
c0180339_1940567.jpg
c0180339_19412426.jpg




館内デザインはOlafur Eleassonによるもの。
天井の吹き抜けやガラスを多用したインテリアは、館内に自然な光を一杯取り込むことに成功しています。
c0180339_19474139.jpg

c0180339_19482125.jpg

デンマーク、有名家具の目白押し。
c0180339_19443123.jpgこちらは館長室。エッグチェアとスワンチェアはこの図書館のカラー、特色の布地が張ってあります。ため息。はあ~







人口が10万人に満たない小さな市にしてはとても贅を尽くした施設です。
2007年にオープンしたばかり。
さすがにヨーロッパ近隣諸国から見学にいらっしゃることも多いそうです。

こんな図書館なら毎日通いたい。
人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2009-08-23 00:01 | 旅情報 | Comments(0)

生後3週間。

1週間のデンマーク滞在はあっという間に終わりました。
昨日久しぶりの我が家は、
・・・蒸し風呂でございました。

36度の気温で屋根裏部屋。
もうこれは外の気温と中の気温はまったく同じ。
壁や屋根が日光で灼熱状態になっているので扇風機で空気をかき回してもあまり効果が無く。
私の平均体温が36度以下の為、体温よりも気温が高い。

眠れません。

という訳で、今朝の雨は恵みの雨でした。

体調最悪のロッテンマイヤーですが、とにかくデンマーク報告を熱が冷めないうちにしてしまいやしょうぜ。

デンマークの友人のお兄さんのところに赤ちゃんが生まれました。(詳細はこちら。)

ご出産お祝いとしてデジタルフォトフレームを日本から持参しました。
お洋服とかおもちゃはたくさんほかの人からいただいていたみたいなので、ちょっと変わったお祝いとしてとても喜んでもらえました。

どうです、かわいいでしょう? 
生まれたときの写真(詳細はこちら)と比べるとやっぱり成長してます。(当然ですが。) 
ご両親がともにブルーアイズなので赤ちゃんもきれいなブルーアイズ。
c0180339_3185920.jpg

c0180339_3193364.jpg


しかし、生後3週間というのにまだお名前がついていません。

一応Nicolina またはNikolina がお兄さんから
Viggaはお兄さんのパートナー、ブリタから(まだ結婚はしていないので。)候補として挙げられているらしい。

たぶんNicolina になるのではないかというのが大方の予想。
お母さんのブリタはグラフィックデザイナー。
お部屋のインテリアがかわいかったです。
c0180339_3244821.jpg
c0180339_3254023.jpg
c0180339_3272132.jpg


こちらは、5歳になった友人のいとこの娘のお誕生日会。
お庭にテントを設置し、ケーキや軽食をみんなで楽しみました。
c0180339_3221040.jpg
c0180339_3224429.jpg


友人とは家族ぐるみのお付き合いがもう20年以上続いているので、結構友人の親戚達にも知り合いができています。結構冠婚葬祭の行事に私も参加しているからなのですが。


明日はデンマークの友人の職場、図書館のご紹介を。
人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2009-08-22 03:30 | 旅情報 | Comments(0)

デンマーク便り5

4時間ほど前にフランクフルトに戻ってきました。
今日のお昼は友人とルイジアナ美術館(コペンハーゲン郊外)にいって
こんな風景を見ながら
c0180339_3174072.jpg

c0180339_318947.jpg

こんなご飯を優雅に食べていました。

c0180339_3183875.jpg

午後からの飛行機でフランクフルトに到着する直前、
機長がアナウンスで

「フランクフルトもとても天気が良くかなり暑いです。36度だそうです。」


・・・頼むからコペンハーゲンに引き返してくれ。


はい、
フランクフルトは最近 とんと味わうことの無かった、夏日です。
36度はうそでありませんでした。

今20時過ぎていますが、まだむっちゃ暑いです。


風呂に入って寝ます。

人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2009-08-21 03:20 | 旅情報 | Comments(4)

最新のコメント

更新がないのはお忙しいか..
by phary at 18:13
まぁ~☆  帰国されてた..
by ぽん at 14:51
ぽんさんお久しぶり。(私..
by Rottenmeier-ffm at 07:05
今、物流倉庫の管理がロボ..
by ぽん at 14:24
kisaさん、そうですか..
by Rottenmeier-ffm at 19:53
コバヤシさん、そういえば..
by Rottenmeier-ffm at 01:02
明けましておめでとうござ..
by コバヤシ at 16:47
ぽんさん、こちらは空気が..
by Rottenmeier-ffm at 03:03
ご近所さん、遅ればせなが..
by Rottenmeier-ffm at 02:29
おかえりなさいませ~~☆..
by ぽん at 14:39

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

日本の春2017
at 2017-03-22 11:31
大型物流倉庫の火事考察
at 2017-02-22 19:32
ワーゲンフェルト デザインセ..
at 2017-02-06 23:00
あっという間に
at 2017-01-10 20:37
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-06 10:43

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)


クラウド化する世界


Angels & Demons (Robert Langdon)


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA)


バッテリー (角川文庫)


ローマから日本が見える (集英社文庫)


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
画家の個性が凝集されたプ..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
イタリア一人旅 Ⅰ
from dezire_photo &..
地中海を望むアンダルシア..
from dezire_photo &..
帰ってきた大統領と民衆
from 雪村総也の不安
ウェッジウッド 経営破綻
from 誰もが気になるマル秘情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

ファン

画像一覧