ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:趣味・手習い( 33 )

クリスマスカード2016

今年もそんな時期です。明後日はもう師走ですのよ、皆さん。
全く、ボケボケしてたら時間が経つのが早くって。
とはいえクリスマスカードは基本的に10日ぐらいには出した方がよろしい。
今年は23日金曜日まで働く人は多いと思いますが、24日土曜日から26日月曜日までは会社は休み
つまり20日までには必ず、できれば12-13日辺りに相手が受け取っていればなお良し。
宛先がドイツ国外EU圏も含みますので3日間ぐらいかかるケースもある。
そんなことを考えると・・・と言う訳で少々早くつく分には長い間会社に飾ってもらえる可能性が高い
と言うこともあり、私は7日か8日あたりには投函するつもりです。
c0180339_06074340.jpg
今年は文豪ストレイドッグスからイメージをいただきました。中面は部屋の窓から撮影した朝日が射す教会の写真。
イラストに丁度合うのではないかと思い選びました。去年の今頃撮った写真です。
ただ、教会の位置が中途半端だったので写真を反転して使っています。
よーく見ると時計が反転しているんですが、気づく人もおるまい。
c0180339_06061622.jpg

今回は表紙のイラストがんばりました。初めてと言っていいかな、色塗りをフォトショップで最初から最後まで仕上げました。
(真ん中で半分に折ります。)
線画をスキャンして取り込んでレイヤーを重ねて塗って行く作業は・・・
中面のイラストのように「ペンで塗った方が100倍早いわ。」と何度思ったことか。
しかし、わからなくなったらネットで答えを検索し(それがちゃんと答えが載ってるんですよね。ネットってすごい!)
拙い絵ながらなんとか仕上がったのは太宰君。
家庭用プリンターですが昨年購入したまだ新しい機種ですので、わりと満足できる仕上がりになりました。
紙は日本で買ったお子様用A5スケッチブック。一枚ずつはがして印刷しました。
フォトショップ、イラストレーター2大グラフィックソフトをようやくいろいろ使えるようになり始めました。
去年までは自分で描いた絵を取りこんで写真と合わせるぐらいまでで精一杯でした。
毎年少しずつ成長しているようです。
(とはいえ、来年またすっかり忘れて一から覚えなおしになるんですけどね。)

いつの間にか恒例になってしまった。クリスマスカードの作成。一件落着。

(3-5枚ぐらいは余分に刷ってますけど、欲しい人いらっしゃる?)




人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-11-30 06:15 | 趣味・手習い | Comments(6)

コンファメーションカード

明日、友人のお嬢さんのコンファメーションセレモニーに招待されました。
キリスト教のお祝いなのですが、堅信式と言うらしいですね。
確か今お嬢さんは甥と同じぐらいの年ですので14歳か15歳か。
この頃、キリスト教徒になるかどうか自分の意志で確認する、見たいな感じなんでしょうか。
洗礼の時は赤ちゃんで自分の意志ではなく親の意志でキリスト教徒になるのですものね。

それほど厳格なセレモニーではないと思います。
親御さんにとっては一つの区切りなのかしら。

デンマークの友人の息子さんのコンファメーションに招待されたのが3-4年前だったか。

ご子息が活躍される時代になってきましたなあ。

と、いうところで、恒例の手描きカードを。
c0180339_1123252.jpg

c0180339_1133477.jpg

c0180339_1059473.jpg


いつの間にか徹夜みたいなことになっていた。好きなことなら徹夜できるんですねえ。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-04-30 11:05 | 趣味・手習い | Comments(0)

洋服に合わせてつくる

手作りでアクセサリをつくり始めて良かったと思うことは、手持ちの服に合わせて必要なアクセサリが手に入る。と言うことか。
アクセサリー屋さんで物色するとき、確かにデザインは素敵でも、「これって一体手持ちの服のどれに会うかしら?」と考えてみると、・・・意外とどんな服を持っていたか思い出せなかったりする。

もうすぐ展示会シーズンですし、いわゆる仕事服、よそいきの服の組み合わせを大量に考えておかねばなりません。
今年はバーゲンにまだ手を出していないので昨年までに購入した服を引っ張り出して来なければ。

と言う訳で、いろいろ手持ちの服を組み合わせてみて、単調に思えた時、アクセサリーを加えて見ることに。
c0180339_224897.jpg

c0180339_2242296.jpg

ジャケットにピンクが入っているのでピンクのビーズのネックレスを作りました。
ビーズはパリのお気に入りのお店で購入しておいたもの。
ビーズの中には針金を通してあります。チェーンだと細く垂れてしまいますからね。 
ブラウスのボウのアクセントになるかと思いまして。
c0180339_2243663.jpg

c0180339_2245675.jpg

去年購入した革のプルオーバーは良く着ます。首回りが広く開くのでネックレスが必要。
なかなか合うものが無かったのですが、細いビーズをつないで少し長めのネックレスを作ってみました。
留め具はあるものを使いましたが、ブランド物ネックレスにヒントをもらいました。

いろんな洋服に合うアクセサリーよりも「この服にはこれ、」と決まったアクセサリーの方が結局良く使うことになると改めて思います。
まあ、これも買い始めたらきりが無いですし、あくまでも手作りだからできることなんでしょうが。



人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-02-03 02:26 | 趣味・手習い | Comments(2)

アクセサリーリフォーム

母からもらったジルコニアのピアス。
デザインがどうとか言う前に着けたことは無かった。
あんまりにも普通すぎておしゃれと言うほどの事も無く。髪の毛に隠れちゃうし。
c0180339_20391517.jpg

Xradaのピアスで4つの透明なプラスティックのストーンをつなげただけのものを見つけた。
”こんなもん、つくれるやん。”
c0180339_20421071.jpg

と言うことでただのシンプルなジルコニアのピアスをリフォームした。
きらきらしたプラスティックの大きめビーズはパリのお気に入りのお店で購入していた物。
軽くてピアス向けです。
後は面倒くさいけど針金をフック型に加工し、間に丸カンを入れて出来上がり。
Xradaではバーゲンで250ユーロもしてましたのよ? 似たような感じのが。 しかもこっちはジルコニア使ってるし。(原価はたぶんこっちの方が高いぞ)
c0180339_20405982.jpg

       某社製。ご参考にまで
と言うことで気を良くしてもう一つ絶対使わないキャッツアイのピアスを加工してみた。
左側が加工前です。おばさん臭すぎてぜって―使えねー。ともらった瞬間思ったけど。
c0180339_20422650.jpg

ね、かわいくなってますでしょ? 
フリンジが頭の動きに合わせて揺れるのでなかなか。
色は地味なキャッツアイの色に合わせて少し抑え気味のトーンで。石は本物ですから、きれいなことはきれいだし。(これ、指輪もあるんですが、さすがにこれは道具が無いとリフォームできない。)

死蔵していたアクセサリーが復活!


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2016-01-22 20:50 | 趣味・手習い | Comments(4)

パールネックレス完成!

淡水パールをタティングレースで編み込み、ネックレスを作りました。
デンマークの友人にプレゼントすると約束していた物です。
私が自分用に作った物よりパールが大きかったので、結構難しかった。
良く見ると結構アラがあるんですけど、まあ、虫眼鏡でまじまじ見る人もいないか、と。
c0180339_1171584.jpg

ただ、思ったより重くなったので糸が持つかどうかちょっと心配です。
まあ、壊れたら私が直せばいいし、いざとなったらまた一から作ればいい。
しかし、結構時間がかかりました。肩凝った~。
c0180339_1172951.jpg

喜んでくれたらいいけど。


人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-12-03 01:18 | 趣味・手習い | Comments(2)

クリスマスカード用イラスト2

大変忙しい毎日。
そんな中、夜中にひとり水彩画を描く女、ってなんかほとんど妖怪みたいな感じですよね。
まあ、似たようなもんかもしれませんが。

何か別のことに集中して気を紛らわさないと眠れないのも事実。

そんな状況で描いているのがこんな感じの絵です。
クリスマスカードの中面。
もうちょっと風景を書き足して 文章はイラストレーターで入れて仕上げる予定。
c0180339_23261475.jpg



人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-11-21 23:29 | 趣味・手習い | Comments(3)

クリスマスカード用イラスト1

忙しい時に限って他のことがしたくなる性なんでしょうか。
まあ、そろそろクリスマスカードを仕上げねばならない時期です。 来週から出張続くし。

と言うことで表紙と裏表紙用のイラストを描きました。
今年は水彩画でイラストを仕上げて、グラフィックソフトのイラストレーションで仕上げます。フォトショップ使わないことにしました。時間がかかるし。(アナログで描いた方が早いと言う。。。)

今年は銀の匙のイメージです。みかげちゃん(俗に言うアホ毛は省略させていただいてます。)に登場してもらっています。八軒君もどきにも登場してもらう予定。(今日か明日で描くつもり。)

When you wish upon a star  をイメージしながら描いています。
c0180339_17351599.jpg

c0180339_17353216.jpg



人気ブログランキングへ


[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-11-20 17:37 | 趣味・手習い | Comments(2)

手作り誕生日カード

デンマークの友人の誕生日パーティーに招かれたので今プレゼントとカードを準備しています。
手作りと言ってもPCで作ってコピー屋さんで印刷してもらったんですが。
表紙はスーパームーン→月の夜→E.T という「もうちょっとひねったら?」と、
自分で突っ込みたくなるパロディー版表紙です。
裏表紙は友人家族が年末に日本に遊びに来る予定なので、そのご招待状がわりに。東京の夜景
c0180339_5401335.jpg

中は東京の昼間の風景。遠くに富士山。これも家族旅行を意識して。
c0180339_5403545.jpg


今回イラストにあまり時間をかけませんでした。表紙に3人自転車で飛んでいますが、2人(3人家族なもんで)描き足しました。

月と言うとなんとなくE.T.かハリー・ポッターあたりを思い出してしまう。

E.T.はいい映画でしたねえ。なんかまた見たくなってきた。

ちなみにコピー屋さんでコピーしたら代金は既製のカードを買った方がはるかに安かったぐらい取られた。


人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-09-21 06:35 | 趣味・手習い | Comments(4)

襟元の飾り

ここ数年、白いシャツをインナーに着る機会が増えました。
特に仕事で出かける時はジャケットを着ることが多いのでどんなインナーを着るか、結構重要なのです。
白い小さな襟のシャツを着るのがここ数年の定番。アイロンが面倒くさいのが難点です。
体型がおばちゃんになってきているので似合う服が変わってきたこともあるのかもしれません。少しかっちりした所がある着方が好きになってきました。 以前は白シャツを着る時3つぐらいボタンを開けて着ていたのですが、最近はきっちり全部ボタンを留めます。
そうやって着ると襟元にちょっとした飾りが欲しくなります。
c0180339_20481615.jpg

で、作ってみた。
c0180339_20485575.jpg

こんな感じです。

手持ちの素材で作ったのでデザインには限界がありますが、しばらくはこれで行ってみようかと。
飽きたら又分解して違うのを作りまーす。
イメージしていたのとはちょっと違うかも。
c0180339_20504632.jpg



人気ブログランキングへ



[PR]
by rottenmeier-ffm | 2014-09-08 20:52 | 趣味・手習い | Comments(6)

イラスト

正直、趣味って大して役に立つことはないと思いますが、たまには役に立つ。
編著者が姉という、とあるマイナーな教科書なんですけど、数年前に頼まれてぽちぽち描いたイラストが載っています。
c0180339_17910.jpg

あの頃はまだとても古いグラフィックソフトを使っていましたし、使い慣れてもいなかったので時間もかかった記憶がある。今ならもっと上手に描けそうな気もします。
c0180339_172934.jpg

が、とりあえず、図解説明の絵なのでわかりやすければいいんです。
c0180339_175016.jpg


しかし、出版される冊数はごくわずかとはいえ、ちゃんと印刷物になったのはちょっと嬉しい。
図解説明の絵って描くのは面倒くさいですよ。ちゃんと何を描くか理解できてないとだめだし。
身内なので納得がいくまで確認できたましたが、仕事の場合通り一遍の説明しかもらえ無いこともあるでしょう。そうなると大変でしょうね。

今回ライティングビューワーを購入しました。
c0180339_1152422.jpg

これで、下絵のトレースなどが簡単にできます。
嬉しい。ってどんだけイラスト描くつもりなんでしょね?


人気ブログランキングへ



[PR]
by Rottenmeier-ffm | 2014-04-02 01:16 | 趣味・手習い | Comments(4)

最新のコメント

いきなりコメントすみませ..
by ゆうな at 11:08
いきなりコメントすみませ..
by ゆうな at 11:08
初めてコメントさせていた..
by ENI at 06:04
楽しい記事をありがとうご..
by ピノ at 07:34
kobayashiさん、..
by Rottenmeier-ffm at 18:04
pharyさん、さすがに..
by Rottenmeier-ffm at 18:02
ぽんさん、コメレス遅れて..
by Rottenmeier-ffm at 18:00
更新がないのはお忙しいか..
by phary at 18:13
まぁ~☆  帰国されてた..
by ぽん at 14:51
ぽんさんお久しぶり。(私..
by Rottenmeier-ffm at 07:05

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

日本の春2017
at 2017-03-22 11:31
大型物流倉庫の火事考察
at 2017-02-22 19:32
ワーゲンフェルト デザインセ..
at 2017-02-06 23:00
あっという間に
at 2017-01-10 20:37
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-06 10:43

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)


クラウド化する世界


Angels & Demons (Robert Langdon)


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA)


バッテリー (角川文庫)


ローマから日本が見える (集英社文庫)


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
画家の個性が凝集されたプ..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
哀しくも抒情性に貫かれた..
from dezire_photo &..
イタリア一人旅 Ⅰ
from dezire_photo &..
地中海を望むアンダルシア..
from dezire_photo &..
帰ってきた大統領と民衆
from 雪村総也の不安
ウェッジウッド 経営破綻
from 誰もが気になるマル秘情報

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

ファン

画像一覧