人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のパリで。

ジャパンエキスポに行ったのはまあ、個人的な趣味とはいえ、実はお仕事がらみでした。
いずれにせよヨーロッパの展示会にはあちこちかなり行っているので、展示会主催者側、展示者側の目線でついつい歩いてしまいます。
久々のパリで。_c0180339_050369.jpg

パリを歩くのは2年前の8月以来ですが、今回はバーゲン時期と重なっているので半日使ってマレ地区と一度行ってみたかった古いアーケード商店街にショッピングに行ってきました。
パリは物価が高い。旅行者ですから郊外のスーパーマーケットの特売品を買う訳にも行かないので、フランクフルトの通常物価と比べても、と思いながら・・・。
それにしてもレストランでちょっと座れば20-30ユーロ。昼食がこれだと、長期滞在は厳しい。フランクフルトはドイツの中では物価が高い方です。それでもお昼ごはんは10-15ユーロで済むと思います。
花のパリですから仕方ないんでしょうな。
久々のパリで。_c0180339_0502056.jpg

私はドイツ国外に出張する際、不必要な銀行カードや使わないクレジットカード、免許証などは財布から取り出して、自宅に残して行きます。
旅先では思わぬ盗難にあったりする可能性があります。被害は少しでも少ない方が良いという判断です。
ドイツから隣国のフランスまでパスポートをうっかり忘れてしまいそうな距離感ですが、「不必要なカードは持ち歩かない。」と言うことは肝に銘じております。
そのせいか、今まで危機一髪だったことはあったもののまだスリの被害にはあっていません。

今回パリの地下鉄で
「スマホや財布などスリの被害に遭わないようお手持ちのバッグはしっかりお持ちください。」のような車内アナウンスが繰り返されるのを聞きました。
このアナウンス、
まず、フランス語
そして、何故か日本語、
英語、ドイツ語、中国語、と言う順番で放送されました。

・・・これはスリ被害者の多い順ですか?

旅先で置き引きやスリ、ひったくりの被害にあった日には、カード会社に電話しなくてはいけないし、警察にも行かなくてはいけない。慣れない旅先の土地で途方に暮れるのは、想像の及ぶ限り最も経験したくないことのひとつであります。
久々のパリで。_c0180339_0505371.jpg

フランクフルトでも展示会期間中街中でひったくりの被害に遭った日本人の方の話をお聞きしました。何処に居てもプロに目をつけられたら不運であったと思わねばなりますまい。
私は混雑している交通機関に乗る場合(特にパリ、ローマでは)空席を見つけたら遠慮なく座ります。
入口付近に立っているのが一番危なそうな気がするからです。バッグは抱え込んでおくのが基本です。

「人を見たら泥棒と思え。」とばかりに警戒感むき出しで歩くのもなんだかなあ、と思いますしせっかく旅行なんだからきょろきょろしながら歩きたい。
すれ違いざまにぶつかりそうになったら、「失礼。」とにっこり笑ってみる。道路を渡るとき止まってくれた車ににこっとしてちょいと会釈してみる。
いくらパリの人が愛想が無いとはいえ、自分も不機嫌そうな顔で歩く必要はないと思っています。
普通に行動していて被害にあってしまったら、もうそれは運が悪かったと。
財布が無いと困りますが、おそらくなんとかなるもんだと思います。命を取られる訳でなし。

まあ、そんな感じで私は何処でも機嫌良くうろうろしています。

どんなところをうろうろしたか、改めてまた明日。


人気ブログランキングへ



by rottenmeier-ffm | 2014-07-08 00:52 | 旅情報 | Comments(8)
Commented by 橋本 吉之 at 2014-07-08 12:25 x
ロッテンマイヤーさん、パリでの素敵な取材は素晴らしいですね。わくわくドキドキしている感じがよく表現されてますね。パリは人々を魅了する国際都市なんですね。旅を楽しんでください。行ったことないけど、フランス・ドイツは環境のいいところなんですね。
Commented by ぽん at 2014-07-08 15:29 x
いや~スリ、現地にお住いの方でも遭遇したらしいので、手口もプロ級でなかなか厄介らしいでしゅよねぇ~
あっしも抱える状態のバックを旅行用にしてましゅ。
どのお国も、日本でさえも今は危ないでしゅ・・・
Commented by phary at 2014-07-09 19:30 x
私は渡独してから幸い一度もそういう被害にあったことがありません。イタリアにも何度も行ったのに。(←ビンボ臭いかっこうをしているからかも、、、?)
でも、日本人の知人は何人かやられています。極めつけはローマでご主人と並んで歩いていた友人がたすきがけにしていたポシェットを後ろから来た二人連れのバイク乗りに取られそうになったことです。用心してご主人が道路側を歩き、ポシェットは2人の間にくるようにしていたのに(しかもたすきがけ)、見事にサッと引っ張られたそうです。そういうところがプロなんでしょうね。幸いポシェットの紐が細くて両方側が切れたのでポシェット事態は無事でした。これが、紐が丈夫だったらきっと引きづられて大怪我をしていたに違いないです。
パリに遊びに行った友人は帰りの飛行場に向うバスの中でやられました。幸い飛行機のチケットは取られなかったのですが、盗難届けやら何やらで結構時間を食ったらしいです。十分早めに空港に行っておいてよかったと言ってました。
「家に帰りつくまでが遠足。」Rottenmeierさんも最後まで十分お気をつけください。

それにつけても    パリに行ってみたい!!
Commented by rottenmeier-ffm at 2014-07-09 20:59
橋本さん、夏のヨーロッパは気持ちがいいです。パリ2日目はちょっと暑すぎましたが。確かに旅先ですからいつもよりいろいろなことに神経を使いますが、それも旅行の一部。いつかヨーロッパに是非いらしてください。
Commented by rottenmeier-ffm at 2014-07-09 21:01
pharyさん、ドイツえらい快進撃!キャプテン頑張ってますね。パリ、楽しかったですよ。ご主人とのんびりバカンスも素敵ですが、2-3泊、近場でお手軽に楽しむのも良いですよ。いつか機会があったらご一緒にどこか回りたいですねえ。
Commented by rottenmeier-ffm at 2014-07-09 21:03
ぽんさん、プロに目をつけられた時点でアウトだと言う話も聞きます。いずれにせよ用心に越したことはないんですが、そればっかり気にするとなんだか楽しくなくなるし。日ごろからあんまりぼんやり歩いていてはいけないっつうことなんでしょうか。
Commented by JunJun at 2014-07-19 21:13 x
パリは、署名活動を語って、名前書かせて、書いたら最後、「ほら、ここにいくら払うって書いてあるでしょ?」といってお金をむしり取る詐欺も流行っているそうです。人の良い(そしてスレテナイ)上司二人して、やられたらしいです。そんなのに引っかかる人、いるのねー。
Commented by rottenmeier-ffm at 2014-07-21 05:36
JunJunさんの上司は本当に、、、スレテナイ方々なんですね。私ならそのべでじゃあ取り消す。っつって二重線引いちゃいますけど。というか、絶対署名はしないですけどね。どんな理由であれ。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧