人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワルシャワ観光案内

ポーランド旅行報告で食べ物の話しかしていないと言うことに気付きました。
旅行中食べることしか考えていなかったわけではありません。(いやまあ、一概に否定もできませんが。)

社会主義的サービスを持って対応してくれる観光名所の係員のおばさん達と闘いながら、観光を遂行してまいりましたとも。

まず、ワルシャワ。

友人の結婚式は公営の式場で行われました。教会式ではなく、役所の担当官による結婚承認式のような感じです。その式場はワルシャワの旧市街地にありました。
旧市街地は第二次世界大戦でとことん破壊されましたが、イタリア人画家が破壊される前の旧市街の絵をたくさん残していたのでそれの絵を参考に、そして住んでいた人達の記憶をもとにレンガを一つ一つ積み直して復元されたのだそうです。
ワルシャワ観光案内_c0180339_1804429.jpg

ワルシャワ観光案内_c0180339_1811159.jpg

ワルシャワ観光案内_c0180339_1812999.jpg


ワルシャワ市の南側、中心からバスで20分ぐらいの所にヴィラヌフ宮殿があります。
ワルシャワ観光案内_c0180339_182575.jpg

17世紀末王の離宮として建てられたバロックの宮殿。庭が見事です。ここも復元された建物、庭、ですから歴史的重みには欠けるのは確かです。しかし、豪華さではベルサイユ宮殿にも劣らないと思いました。
まだ所々整備中の庭も広くて美しい。手の入っていない自然の池や小川が取りこまれた素晴らしい庭です。
ワルシャワ観光案内_c0180339_182261.jpg

ワルシャワ観光案内_c0180339_1825421.jpg

ワルシャワ観光案内_c0180339_1832433.jpg

ワルシャワ観光案内_c0180339_185572.jpg

この宮殿の中の見学には時間指定のチケットが必要です。私は1時間半待たされました。その間庭を見回っていたのですが。バス停で降りてからチケットを売る小屋まで大した目印も無く、偶然バスで隣り合わせた英語の上手なポーランド人のおじさんがいなければもっとおろおろすることになったでしょう。
ワルシャワ観光案内_c0180339_1871253.jpg

ワルシャワ観光案内_c0180339_1852814.jpg

ワルシャワ観光案内_c0180339_1810062.jpg

ワジェンキ公園は友人の結婚披露宴が行われたレストランがある公園。
ワルシャワ観光案内_c0180339_1893830.jpg

こちらは18世紀後半作られた王の夏の離宮。
敷地がとにかく広い!ワルシャワ市の真ん中に大きな緑の公園がドーンとある感じです。
夏は公園内でコンサートが開かれます。
前の晩友人の披露宴会場そばで見つけた放し飼いのクジャク君。
ワルシャワ観光案内_c0180339_181118.jpg

今日はワルシャワ警察のブラスバンドコンサートにお邪魔。高らかに鳴り響くトランペットに合わせて鳴いてくれるので、とんだ合奏(合唱?)になってしまいましたが。
この公園で有名なショパンのピアノコンサート。シーズンの日曜日12時と16時2回開かれます。(無料)
ワルシャワ観光案内_c0180339_18113447.jpg

私が居合わせた日曜日はとてもお天気が良く、私も芝生にへたり込んでショパンの銅像横で奏でられるピアノの旋律に一息つきました。

ワルシャワも見どころは結構あります。街の雰囲気はベルリンに似ています。やはり、首都ですね。ベルリンほどショッピングが楽しそうなイメージはありませんでしたが、宮殿も公園もゆっくりしたい名所です。45年間の社会主義だった期間、街の文化度を高める努力があまり行われていなかったのは残念ですが、今それを取り戻すべくがんんばっているというところか。まだまだ工事中のところも多い。これからどんどん面白くなっていく街ではないでしょうか。ただ、新しく建つショッピングモールなんかはドイツのそれとほとんど変わらない。お店もドイツで見かける世界中どこにでもある店(ZARA, H&M, Mango,etc..)ばかりです。そんな建物ばかりになって来ると、退屈な街になってしまいそうなんですが。

さて、名残惜しいですが、17時過ぎの電車でクラクフに向かいました。約3時間の道程。

明日はクラクフ観光案内です。





by Rottenmeier-ffm | 2012-07-22 18:15 | 旅情報 | Comments(5)
Commented by 通りすがり at 2012-07-23 07:32 x
こんにちは。楽しく拝読しております。

ワルシャワ歴史地区の再建では近世のベロット(カナレット)が残した街の風景画も参考にされましたが、もっとも重宝されたのは戦時中に街がドイツ人に破壊されるのを予期したワルシャワ工科大学(ポリテクニカ)の教授や研究生たちが秘密裏に描き残して隠しておいた、それぞれの建物や風景の数万枚にもおよぶ精巧な図面やスケッチです。これは驚嘆すべきことです。

旧市街、新市街、王の道などといった歴史地区は元通りに再建されていますが、ポリテクニカによる秘密資料の対象範囲は市中心部全体に及んでいますので、現在は戦後のアパート群のある周囲の街区も、それらが建て替え時期を迎える将来はどんどん戦前の姿に再開発されていく可能性があります。
Commented by ぽん at 2012-07-23 12:00 x
やっぱり歴史深いヨ~ロッパってなんでも凄い!
復元してるのも知らず、勉強になりました。
歴史深いだけあって、大事にする方々も居て、今の街並みがよみがえって素敵になってるんでしゅね☆
お庭一つ、ほんとに歴史たっぷりでしゅね☆
Commented by Rottenmeier at 2012-07-24 19:53 x
通りすがりさん、コメントありがとうございます。お詳しいですね。破壊されると予測すると言うのもつらいことだったでしょう。しかし冷静に記録しておいたと言うのは本当にすごいことです。戦前のように美しい街並みが復興できたら素敵ですね。
Commented by Rottenmeier at 2012-07-24 19:54 x
ぽんさん、歴史がある所に文化があると言うことなんでしょう。ヨーロッパは良く知れば知るほど、魅力的なところです。
Commented by 株の購入 at 2012-10-24 23:12 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧