人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大いなる誤解。

toramuttiさん、らくだのせなかさん、その他、昨日の愚痴っぽいブログを読んでくださった皆様。

契約書、作っているのはもちろん日本語です。(皆様の好意的予測を裏切って大変申し訳ない。)

最終的にドイツ語版を作りますが、翻訳はアウトソーシングします。

ちなみに私はドイツ語をほとんど書きません。
ドイツ語しか通じない取引先にメールを送るとき仕方なく片言のドイツ語で送ります。

それ以外ビジネスコンタクトはぜーんぶ、英語です。
電話でドイツ語を話していても、メールは英語で送ります。

契約書をドイツの会社と交わす場合、たいがいの会社が英語の翻訳版を用意してくれています。
サインを交わすのはドイツ語版ですが、私はまず英語版に目を通します。

英語版とドイツ語版に誤差があるかないか確認する時もありますし、

…全面的に相手を信用して英語版しか読まないことが多いです。(いいのか?いやいいはずはない。汗)

これではまずかろうとは思いますが、契約書ってどうでもいいことがたくさん書いてあるんですよ。
いや、何かがあった時はそういうのが大事なのでしょうが、一応そこまでまずいことは起こらないことが前提出ないと商売なんて始められません。

てな訳で、日本語の契約書もたいがいいい加減にしか目を通さない私が、現在、英語、ドイツ語の契約書を読み、それとは別に日本語で契約書を作成中。

ひな型を探してくるだけでも結構大変です。
しかし、事業内容を把握している人しか契約書って書けないんですよね。

現在の私が経営するGmbH(有限会社)は特に契約書を交わすような事業内容ではありませんでした。(あるにはあったがたいがい相手が準備するたぐいの契約だった。)

今回の新事業の立ち上げでは本当に始めて行う作業がたくさんあって、大変です。
もし、一人だったらくじけていただろうなあ。

パートナーがいて良かった。

それから、キツネのイメージなんですが、イソップ物語の印象がとても強いのでしょう。
新会社のイメージキャラクターとして使おうと思うのですが、キャラクターを前面に出すような業種でもありません。
ただ白狐が神様のお使いで「伝達・届け役」という役割を担うところが新事業にどんぴしゃ。
キツネというより日本の白狐をイメージしたキャラクターを趣味的に作ってみようかと思っています。
仕事で使うかどうかは別として。
大いなる誤解。_c0180339_23541157.jpg

いろいろアドバイスありがとうございます。

人気ブログランキングへ


by Rottenmeier-ffm | 2012-01-24 23:57 | ドイツ生活 | Comments(2)
Commented by Maia at 2012-01-25 01:17 x
契約書、読むの面倒ですよね。 こっちじゃなにかと契約書、書面に残さないとあとで何か起きたときにやっかいなので。 でも 読む場所って決まっているらしいですよ。 と いつも人任せです。 "As is" って言葉が連呼されるし.... 私の仕事は米国で、SCMをやってるのですが、
でもやっているうちにパターン化されるので、大変なのは最初だけかもしれません。 何事も最初は初めてのことばかりだから大変ですよね。
もっとも私の場合 企業の一人として働いているので ロッテンマイヤーさんみたいに個人でやられている方とは比べられないかもしれませんが。 いずれにせよ、事業の成功 お祈りしております。 
Commented by Rottenmeier-ffm at 2012-01-25 19:53
Maiaさん、SCMについてお詳しいですか?新事業はロジスティックそのものなので、SCMについて勉強しているところです。アメリカはSCM構想の発祥の地ですし、現状はどうなっているのか興味津々。いろいろ教えていただきたいところです。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧