人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノルウェー便り3.

さて、オスロについた我々一行が泊まったのはここ。
ノルウェー便り3._c0180339_219313.jpg

はい、豪華ヨットです。
オスロの街中、ベストポイントにマリーナがあります。(ご主人の会社まで歩いて7分)
そこには豪華なヨットやボートがいっぱい停泊していますが、友人のご主人はオスロの真ん中にあったアパートを売って、このヨットを購入。先月、フィンランドで仕上がったヨットを引き取ってきたところです。
アパートを購入するよりはるかにお高いヨットは、ご主人がこれから住処となされます。

食器洗い機、洗濯機、オーブン、主寝室、客用寝室。トイレは2つ。
ノルウェーの冬を海上で過ごすには、唯の船ではだめなようで、2重の壁にしてあるとのこと。かなり重たい船になっています。

寝たのはここ。
ノルウェー便り3._c0180339_2195783.jpg

朝起きて一番最初に見た風景。
ノルウェー便り3._c0180339_211114100.jpg


土曜日、16日は見事な快晴!もうこれ以上はないほどの帆走日和。
ノルウェー便り3._c0180339_21115630.jpg

帆を張って走るヨット全体を写真で取れないのが残念ですが、これは病み付きになる気持ちよさです。

キャプテンは結構忙しいです。帆の角度を変えたりロープを結んだり放したり。
ノルウェー便り3._c0180339_21134930.jpg

そして、ランチはノルウェー式、エビのサンドイッチ。
(実はこの後、急に船酔いして、2時間ほどデッキで爆睡。その結果が太陽アレルギー勃発につながります。爆睡後はすっきりしていました。)
ノルウェー便り3._c0180339_21141190.jpg

ワインを飲みながら夜更けまで話し込みます。(写真撮影時22時ごろ)
ノルウェー便り3._c0180339_21143843.jpg

土曜日の夜はマリーナには戻らず、静かな入り江に停泊。
本当に波一つなく、海上にいるのを忘れそうです。
ノルウェー便り3._c0180339_2115412.jpg

船を住居とするというのは男のロマン、というのもちょっと理解できます。
しかし、これほど良いお天気の日はオスロでは年にそう何日もありません。たいがい曇ったり雨が降ったり。冬は雪に閉ざされますし。

You got a mail という古い映画でトム・ハンクスがヨットに住んでいましたね。
ノルウェーにはご夫婦でヨットに住んだりすることもちょくちょくあるそうです。
人気ブログランキングへ

by Rottenmeier-ffm | 2011-07-19 21:21 | 旅情報 | Comments(8)
Commented by tensan at 2011-07-19 22:19 x
素晴らしい休暇を体験されてるようですね!
経験無いんですけど、船で寝ると言うか、長時間乗っていると、足元がゆらゆらするとかないのでしょうか?? 陸地にあがった時にわかるのでしょうか?
Commented by Maia at 2011-07-20 01:29 x
私も船は苦手なのですが、でも こんな素敵な朝を迎えられて おいしい夕食 最高のVacation ですね。 泊まったお部屋の布団もまたかわいい~♪ 
Commented by らくだのせなか at 2011-07-20 04:34 x
オスロへ向かう途中の景色、素晴らしいです。
これだけ天気が良い日が続くのは、Rottenmeierさんの日頃の行いのお陰でしょうか。
うちは、ノルウェーに行くなら、最低でもあと数年は待たなければならないけれど、キャンピングカーを借りて、美しい自然を満喫しながら走ってみたいです。勿論、こちらから食材(魚介以外)やワインなどを持ちんで・・・。

船で生活って、大人の男のロマンだなあと思います。
不便なこともあるので、「長期で・・・」となると、私は無理だけど、数泊なら素敵ですよね。勿論、好天であることが前提条件ですが。

引き続き、素敵な休暇をお過ごしください。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-07-20 19:53
tensan,少し、陸にあがってからもじっと座っている時なんかに揺れているような気がしたりします。こういうのは慣れなんでしょうね。私は船酔いしやすいタイプのようで、酔い止めも持ってきていますが、酔うときは酔う。仕方ないみたいです。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-07-20 19:55
Maiaさん、さすがに豪華ヨットを購入した後、中のインテリアや食器もついこだわってしまうらしく、統一したイメージで素敵にまとめられていました。
ボートにはお金をかけるんだろうなあ、としみじみ。
趣味と実生活と両方兼ね備えていますから、お金の掛け甲斐もあるということか。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-07-20 19:57
らくだのせなかさん、キャンピングカーはいいアイデアです。それならどこにでもいけますね。景色がいい場所がたくさんあるのできっと気持ちいいですよ。車はかなりの距離を走ることになりそうですが、フェリーもあちこちにあり、船旅も同時に楽しむことができると思います。
Commented by ねむりぐま at 2011-07-23 17:27 x
ノルウェーで日焼け、素敵ですね!
一度行ってみたい国なのですが(涼しいし)、こちらに来て最初の夏に行こうとしたら、何も調べる前に周りから「なぜノルウェー?物価が高いのに」と数名に言われて現実に目覚め、まだ行ったことがありませぬ。。
美しい景色と白夜! 楽しんでくださいね~
気温だけはノルウェーのようなリヨンより。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2011-07-25 23:59
ねむりぐまさん、物価は半端なく高いです。もう、開き直るしかありません。
あまり気にすると何も食べられなくなります。景色は美しいですよー。
ドイツに戻ったら写真をいっぱいアップしますね。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧