人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消費税考察3

今、ドイツ対イングランド戦をやっていまして、外がかなりうるさいです。先ほどドイツに点が入りました。
あ、また点が入りましたね。2対0ですか。
ドイツが勝ってくれたほうが周りの人たちの機嫌がよくなるのでその方がありがたいですが、あんまり大差で勝ったりすると、ドイツ人、浮かれて働かなくなるのでイギリスもそこそこがんばって欲しいものです。

日本の消費税を上げるかどうか、参院戦で結果が出そうですね。

あちこちの予算を圧縮し、節約し、努力したところで莫大な借金がチャラにはならないのでしょう。
医療費や年金が破綻してどうしようもなくなる前に、手を打つということで消費税の値上げはもうしょうがないかと思うのです。
もちろん、必要のない垂れ流し財政はきちんと締めてもらわねばなりませんが。

日本は物価が安いです。

けちなドイツ人、フライトアテンダントが日本便に乗ると現在買い物を楽しみにしているのです。
「日本のものは安くて品質が良い。」

ドイツの物価が高いか、といわれるとユーロで稼いで支払っている者にとってはやっぱり、「普通」です。
何もかもが高くて買えない!ということはない。

以前は日本は物価が高い!というイメージが世界に共通していました。
現在はそのイメージは覆されつつあるようです。

品質が良くて安いものを作っている国、というイメージは日本にとってプラスなのか?
ちょっと高いけど品質が良い、というイメージの方が一般的に聞こえが良いような気がするのですが。

物の価格がずっと上がらないデフレが続いてきた日本ですが、このままだと高いものがいつまでたっても売れない状態が続いてしまうんじゃないかな。

いっそのこと企業は消費税が上がるのに便乗して値上げしちゃって、利益を出して法人税一杯収めて、社員の給料上げてください。(←やけくそだな。本当にやったらやばいと思う。)

日本人の給料も停滞して、ずいぶんヨーロッパに比べると低くなっているのではないでしょうか?

私が一番気になっているのは、日本の工業製品の価格がドイツに比べて安すぎることなんです。
企業が努力してそうなったのでしょうが、なんだか不健全で。

いいものを創ろうとすれば価格は高くなります。
売れる値段に。ということを考え始めると、妥協の産物しか出来ない。
日本から世界に発信出来るヒット商品が、出てこなくなると大問題です。

物の価値にふさわしい価格を見極めて、購入するという判断力が消費者に求められていると思います。
安くて品質がそこそこというものにそろそろ見切りをつけないとおかしなことになってきそう。

消費税、5%ぐらい上がっても、まだまだドイツに比べると食品を除く物価は日本は安いですよ。

・・・おお、いつの間にかイギリスにも点が入っていますね。いい試合のようで。
さて、ゲームの後半どうなることやら。
人気ブログランキングへ


by Rottenmeier-ffm | 2010-06-28 00:14 | ドイツ生活 | Comments(4)
Commented by JunJun at 2010-06-28 01:28 x
本日も、ドイツのユニフォーム着て生観戦してました。
ドイツ、やりましたねー!
疑惑のゴールの時はどうなるかと思いましたが。
(入ったのに、ノーゴールにされちゃったランパート、ちょっとかわいそう。それにしてもレベル低いぞ、今度の審判団)
ジェラードも結構フリーになってたりして、マーク甘いぞ!って叫んでましたよ。
それにしても、いやいや、素晴らしい。特にカウンター!早いですね。
いつもはスロースタートのドイツですが、最初から前がかりで行ってたし、この速さ、相当な武器ですね。
イングランドも一番良いできだったのに、終わってみれば予想外の点差。
うーん、もっと後(ベスト4とか)で観たい試合でした。もったいない。
次はアルゼンチンでしょうか?なんだかこっちの山は茨の道だわ。

>物の価値にふさわしい価格を見極めて、購入するという判断力
同感です!製造業に携わる者として、特に最先端技術の開発者として、
我々の血と涙の結晶(表現古すぎ、笑)をただ同然でしか買わないなんて、言わないで~と、毎日思います。
販売価格が下がっても品質を下げられないのは、日本人(製造業者)の『我々の品質は世界一』という自負なんでしょうね。
Commented at 2010-06-28 02:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rottenmeier at 2010-06-28 04:38 x
JunJunさんドイツ応援されてましたか。良かったよかった。思わぬ大差に先ほどまで外で大騒ぎでした。早い時間の試合でよかった。これ、遅かったら夜中まで収まらなかったと思うわ。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-06-28 04:43
カギコメさん、今の日本では多少の品質に目をつぶっても、安い方を買う人が多いのかもしれません。安物の質が底上げされて使える程度になっているからでしょう。でもその程度のものしかない世の中って、つまらないですよね。
そういえばレーブ監督のファンでいらっしゃいましたね。私もコーチの時から結構注目していました。ちょっと重みがない感じですけど、監督になってからちょっと顔が険しくなったような。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧