人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の心を食す。

ジャンクフード再び。

たまにポテチがものすごく食べたくなる時があります。
4ヶ月に1度くらい。

そういう時は素直に買うことにしています。
カロリーBombなのは存じておりますが、年に3-4回ぐらいは許そうかと。

前回いつポテチを買ったのかもう思い出せないぐらいなので、今回は購入を許可。

こんなの見つけました。(相変わらずREWEスーパーマーケットのFineWeltシリーズに弱い。)
日本の心を食す。_c0180339_23181783.jpg

Japans Herz  日本の心 / Indians Gold インドの黄金
(後ブラジルの何とかがあったんですが、それは次回で。)

日本の心はつまりわさび味のようです。
インドの黄金はぶっちゃけカレーっつうことで。

わさびのほうは最後につんと来る辛さが特徴の塩味でした。
あんまりインパクトなし。う~ん。もうちょっとわさびの香りがしても良いのに。

カレー味はちゃんとカレーのスパイスが効いていておいしかった。これは予想通り。
日本の心を食す。_c0180339_23183311.jpg

(右の緑っぽいのがわさびで左の黄色っぽいのがカレー)
日本でわさび味のポテチを食べたことがあったか、(有るのは知っている)どうか。
これは食べ比べる必要ありか。

しかし、日本食もポピュラーになりましたね。
20年前、ドイツでは日本食なんてゲテモノ扱いに近かったのに。

ドイツ人の日本食通にはやたらわさび好きがいます。
わさびでご飯が食べられる。
しかし彼らの言うわさびは粉わさび。 
ちゃんとわさび芋を擂って、擂りたてをお刺身と一緒に食したことはあるまいよ。
つまり、「ツン」と辛ければいいのだろう。

今日も雲ひとつない空。晴れすぎというぐらい晴れています。
一時間ほど買い物ついでに歩いたら汗をかきました。
こんな格好をしていてもです。
日本の心を食す。_c0180339_23185652.jpg

たぶん30度越えたな。(日向に限る。日陰はさわやかに涼しい。)
人気ブログランキングへ


by Rottenmeier-ffm | 2010-06-05 23:24 | ドイツ生活 | Comments(6)
Commented by phary at 2010-06-06 05:34 x
REWEはうちの近所にはないので試すことが出来なくて残念。私的にはインドの黄金が好みのような気がします。
クククク、確かに日本では年齢制限のある服って沢山ありますね。わたしもおドイツだからこそこんな格好ができるという服、結構持ってます。(←たいていは娘達からのお上がり)帰国のときにうっかり膝上丈のスカートをはいて母に注意されたこともあります。日本ではアラフィーはミニはいちゃだめなんですね。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-06-06 16:15
pharyさん。日本でこんな格好をしたら間違いなく警察に捕まりそうです。ドイツなら誰も気にしませんけど。「日本だって誰もあなたのことなんて見てないわよ。」というご意見もあるかもしれませんけど、そういう次元の(自意識過剰とかの)ことではなくて、周りの雰囲気が「年相応のカッコしないとまずい。」という感じがひしひしと伝わってくるので、自制します。
ドイツでは年相応の格好が存在しないし、格好自体を気にしている人が圧倒的に日本より少ない気がします。これはうちの近所だけ?
Commented at 2010-06-06 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-06-07 00:24
若作り大王さま。年相応がおばはんくさい格好だとしたらやっぱ、いやですよね。まあ、確かに若い頃着ていたものが似合っているかどうかといわれれば多分似合わなくなったものもあると思います。まあ、しかし暑いんだから短パンぐらいはいたってよかろう。足少しぐらい焼いておきたいし。「Frisch」な天気って微妙ですね。つまり結構寒くなるって事?
Commented by ねむりぐま at 2010-06-07 09:12 x
ポテチ! 食べたくなります~。それも同じぐらいの頻度で!
ワサビでご飯を食べるドイツ人?!?! こわっ。
フランスも夏は(特に)年齢関係なく、みんなはじけた格好していますよ~。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-06-07 21:00
ねむりぐまさん、すみません、ポテチ食べたいのがそちらにもうつってしまいましたか。フランスもファッションは年齢制限ないのですね。おしゃれ度はドイツとは比べられないと思いますが。逆に日本だけでしょうか、ああいう無言のプレッシャーがあるのは。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧