人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツと日本、往復しながら考えた。さて、どっち向かって歩いて行こうか。


by Rottenmeier-ffm

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BMI 指数とやら。

BMI=(体重(kg)/身長(cm)2)×104
これが肥満度を測るための指数なんだそうです。

なぜこれが気になったかというと、(いえ、万年ダイエットに気を使わなくてはいけない立場にあるのはあるんですけどね。)昨日、血を採ったんです。
つまり、保険会社から「血液検査して来い。」というお達しが来て近所の診療所に行ってきたんです。

ちなみに血液検査前の晩御飯とその日の朝ごはんは抜きです。これは日本でもそうですよ、ね??

で、血液検査と同時に、血圧を測ったり、聴診器を当てられたりしたわけなんですが、
自己申告で身長、体重を言わされました。(2食抜いたので朝の体重は低めでした。うその申告はしないで済んだ。)

BMI指数ドイツの場合
19-25が正常なのだそうです。
日本は18,5-25だと聞いていますが。(男性の場合も一緒ですか?)

まあ、私は指数が20台なので健康指数内に収まっていますが、指数25って・・・・相当体重が重くないと25は超えませんよ。それでも健康体重の内なのか。

私は日本では決してやせているとはみなされません。
(むしろダイエットしろと周りに言われる。)
たぶん日本の美の基準はきっとBMI指数18,5なんだと思います。(これは相当やせている。でも日本人ならいるな。)

ドイツ基準だと不健康の部類だな。

日本人の友人には
「え~BMI指数20もあるの?」と言われそうだ。
これでも4月、異様に忙しかったおかげで、3月日本帰国時に増えた分は減っております。

しかし、言い訳になりますが、

40を越えて、3kg以上やせると
老けます。

超肥満の人は3kgやせてもわからないこともあるのかもしれませんが、普通ちょっとおなかが出たぐらいの人がそれだけやせるとやっぱり顔もやせちゃうんです。
頬がこける。

若いうちはそれも良いのですが、年を食って頬がこけると ただ老けて見えるだけ。

おなかの脂肪だけ取れないかしら。後1kgやせたいんですけど。

なんにせよ代謝がすっかり悪くなってしまった今日この頃。
何やったって体重は落ちてくれません。

お医者さんに身長体重を申告した時「パーフェクト!」と言われて気を良くしましたが、どう見たっておなか何とかしないといけないという自覚はある。まあ、確かにあのお医者さん自身、妊娠9ヶ月目ぐらいのおなかをしていましたが。(←妊娠の可能性は無い、おじさんです。)
人気ブログランキングへ


by Rottenmeier-ffm | 2010-05-08 00:02 | ドイツ生活 | Comments(8)
Commented by phary at 2010-05-08 00:48 x
私はもう体重なんか気にしません。体重が減るより余分な皮下脂肪がとれてほしいです。
だって、体脂肪率は19~21%、BMIだって20あるかないかなんです。なのに、お腹、背中、二の腕、脇の下に皮下脂肪が異常にたまり、いわゆる崩れた体型になっているんです。あと2キロ体重を落としたいとずっと思ってきていましたが、今は体重なんかあと2キロ増えてもいいから、今よりましな体型になりたいと切実に思います。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-05-08 03:37
pharyさん、そうですね、体重よりもたるみですか。崩れた体型というのは痛いご指摘。ここであきらめたらきっと楽なのでしょうが、もうおばさん体型一直線!着たい服が着られなくなるのは、やっぱりいやだし。
お互い、ここらあたりで踏みとどまりましょうや、なんとかして。
Commented by mai at 2010-05-08 08:06 x
ああ、ちょうど今日も細い友人がジュースダイエット終了とか言ってましたっけ...裸見てないんで(オイなんとも言えませんが数字だけなら私はその体重じゃダイエットなんかしないぞ、と思いました...
代謝アップのダイエットだと体重が落ちても老けて見えません、でも数キロ減っても誰も気づいてくれない←それはそれでつまらない(-_-;)
Commented by Rottenmeier at 2010-05-08 18:55 x
maiさん、細い人がダイエットっつうのはたまに「あてつけ?」って感じでむかつくこともあるんですが。代謝アップってどうしたら良いんでしょ。食べ物を気をつけるとか?私はとにかく冷え性ですし、体温も低めです。体温が高くなると代謝が良くなると効いたので、しょうがを良く取るようになりました。って即物的すぎるか?今のところ変化無しっ。
Commented at 2010-05-08 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-09 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-05-09 16:52
カギコメさん、そのダイエット方法効きそうですけど、・・・高いっすね!
うーんそれだけ払うと本気になるのも事実だな。
今、そこまで払ってダイエットすることはできないな。
体脂肪率や、基礎代謝まで測れる体重計がありますが、今度日本に帰った時それを仕入れてこようかと思ったりもしています。
Commented by Rottenmeier-ffm at 2010-05-09 16:56
カギコメtensan ご立派。体脂肪率17ってアスリート並ですよ。たしかにそれだけ運動してるよね。それでも太ったの?もう、がりがりである必要は無いんだし、われわれの年でがりがりだと逆にみっともないので、その体型を保つよう考えたほうが良いのでは?
わたし、体脂肪率、きっとすごいことになっていると思うわ。この下腹・・・・
採血の日の朝だけ食事を抜けばいいの?たしか、ドイツは20時以降(?)食べるなだったような。

お気に入りブログ

ベルリン中央駅
コック家の生活 in フ...
石のコトバ
海の向こうに憧れて
ママりん時々ヴュルツブルク

外部リンクブログ

ブログジャンル

海外生活
絵日記・イラスト

カテゴリ

ビジネス私見
EUビジネス事情
メッセリポート
ドイツ生活
日本生活
ヘタリア的エピソード
デザイン
旅情報
家庭用品・雑貨
アニメ・マンガ考察
趣味・手習い

最新の記事

4月27日誕生日。動物園に行..
at 2023-04-29 16:55
五感について考察
at 2023-04-19 03:08
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 20:07
史上最大のフェルメール展に行..
at 2023-04-15 06:51
誕生日 2
at 2022-04-28 04:32

ライフログ


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) [PR]


クラウド化する世界 [PR]


Angels & Demons (Robert Langdon) [PR]


ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA) (BIRZ EXTRA) [PR]


バッテリー (角川文庫) [PR]


ローマから日本が見える (集英社文庫) [PR]


言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫) [PR]


ジーン・バトラーのアイリッシュ・ダンス・エクササイズ [DVD] [PR]

記事ランキング

検索

最新のトラックバック

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 08月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

ブログパーツ

タグ

(2)

その他のジャンル

ファン

画像一覧